2015年1月アーカイブ

2015年1月31日

第203話 大人のおもちゃ

ずぅ~っと前から迷っていたものを購入しちゃいましたっ!

ブログの題名からすると危ういおもちゃかと思う方もいると思いますが、大人のおもちゃとは・・・

Xperia Z2 Tablet

DSC_16233.JPG

2014年の夏モデルとして発売されたんだけど、同時にSONYからWi-Fiモデルが発売されて、どちらにするかずっと迷っていたんだよね。

いろいろと検討したけど、結論は・・・

DOCOMOのSO-05F

DSC_16241.JPG

まだ、詳細な設定やアプリのダウンロードは終わってないけど、ネットやメールは出来るように設定は完了しました。

DSC_16242.JPG

これから、いろいろなアプリをダウンロードして、へら爺好みのおもちゃに変身させるかっ!

個人的な希望は、へらぶな釣りのアプリが欲しいけど、そんなものはないもんね・・・

2015年1月30日

第202話 積もり始めた・・・

5時くらいに目が覚めたとき外を見たら、道路は濡れていたけど雪は降っていなかった。

しかも、6時に外を見てみると、未だに雪は降っていない・・・

昨日のニューズで東京都23区でも5cmくらいの積雪があると言っていたけど、この調子じゃ雪なんか降らないじゃんと思い自宅の玄関を出てみると・・・

雪が降っていました。

道路には積もっていなかったけど、青和ばら公園は薄っすらと雪化粧

DSC_16229.JPG

と言うことは、AQUAも・・・

DSC_16231.JPG

水色のAQUAが水色と白のツートンカラーになっていました。(笑)

2015年1月29日

第201話 春に向けて・・・

昨日の夜、会社から帰る途中に通った時は気づかなかったんだけど、青和ばら公園のバラが春に向けて枝が剪定されていました。

綺麗にバラが咲くためには必要な作業だけど、こんな寒い時期にやらなくても・・・

剪定が終わって、初日の今日、霜が降りるほどの寒さ

しかも、明日は、雪が降るかも知れないし・・・

自分の昔に例えると床屋で五分刈りにした次の日が雪って、感じかな。(笑)

今年も綺麗にバラが咲くのかな・・・

DSC_16225.JPG  DSC_16226.JPG

DSC_16227.JPG

2015年1月28日

193枚目 自宅待機に決定っ!

土日の釣りについて、木曜日に釣りに行くかどうか決めるとブログに書いたけど、今日、決めちゃいましたっ!

どう決めたかと言うと・・・

釣りには行きませんっ!

土曜日は、金曜日に雪が降るみたいで、池の水温が下がり激渋が予想されるから

それと日曜日は、激寒らしいので・・・(笑)

と言うことで、土日は、競馬の神様の親父様と競馬でもしてるか・・・

それとも、師匠&鉄子のかみさんと一緒に権現堂桜堤に水仙を見に行くか秩父にイチゴ狩りかな。

Screenshot_2015-01-28-22-44-05.png  Screenshot_2015-01-28-22-44-48.png

左:さいたま市

右:市原市

by JWA

2015年1月27日

第200話 これが週末だったら・・・

今日は、毎度毎度の熊谷市にやって来ました。

天気予報では、暖かくなると言っていたけど、さすがに熊谷市までは暖かくならないだろうと思っていたんだけど、13時過ぎの車の気温計は・・・

なんとっ!

16度もありました。

DSC_16222.JPG

車の中で打合せ時間が来るまで待っていたんだけど、車内が暑すぎてギブアップ・・・

外で体をクールダウンさせました。(笑)

夕方になり北寄りの風が吹いてきたので、体感温度的には下がってきたけど、まだ、13度もあった。

DSC_16223.JPG

この気温が土日だったら、喜んで武蔵の池か浜野へら鮒センターに行ったのに。(笑)

天気予報によると今日と明日の温度差が10度くらいあるみたい。

体調を崩さないように注意しないと・・・

2015年1月26日

192枚目 な、なんと・・・

今年に入りへらぶな釣りを1回しかやっていない。

しかも、その1回とは、浜野へら鮒センターの月例会での1枚という釣果・・・

と言うことで、今週の土日は、へらぶな釣りモード全開の予定だったんだけど、WNIの週間天気予報を見ると・・・

雨の心配はなさそうなんだけど、気温が・・・

Screenshot_2015-01-26-22-57-26.png

例会や大会であれば釣りに行くけど、この気温じゃ~ねぇ

でも、釣りに行きてぇ~っ!

釣りに行くか行かないかは、木曜日の夜に最終判断を下すか・・・

2015年1月25日

第199話 競馬の神様降臨!

毎週、親父の予想と一緒にスマホで馬券を購入しているんだけど、本日、親父様に競馬の神様が降臨しましたっ!

競馬の神様って、何かと言うと・・・

本日、今年一発目の万馬券が的中しました。

10,000円を少し越したなんていうケチな配当じゃないっす!

配当金額は、39,790円っ!!

へら爺には、こんな予想は出来ません。

絶対に競馬の神様が降臨したとしか思えない。

Screenshot_2015-01-25-15-25-40.png  Screenshot_2015-01-25-15-25-50.png

昨年は、確か親父様は2週連続で万馬券を的中させていたなぁ~

と言うことは、来週も万馬券的中かな?

期待してまっせっ!

親父様っ!!

2015年1月24日

15両目 スーパー白鳥

函館には北斗星で来たんだけど、帰りは・・・

飛行機ではなく特急と新幹線を乗り継いで帰ります。(笑)

函館から新青森までは、スーパー白鳥で移動します。

DSC_16178.JPG

スーパー白鳥って、名前からすると白かシルバーのイメージだったんだけど、6番線に移動してみると・・・

DSC_16185.JPG

緑色だった。(笑)

東北の白鳥って、緑色なのかなぁ~(爆)

ヘッドマークやロゴマークは、ちょっとシンプル過ぎるね・・・

DSC_16187.JPG  DSC_16196.JPG

売店に飲み物を買いに行こうと思ったら、隣のホームに札幌から到着したスーパー北斗が停車していた。

DSC_16203.JPG  DSC_16205.JPG

スーパー白鳥の緑っていうのも凄いけど、スーパー北斗の青っていうのも凄いよね。

で、スーパー白鳥の話に戻るけど、特急のグリーン車って少し狭いイメージがあるんだけど、スーパー白鳥のグリーン車って、意外とゆったりとしているんだよね。

DSC_16202.JPG

これで、約2時間半をかけて新青森に移動します。

北斗星の時は暗闇を走っていたけど、スーパー白鳥では外が見えるので車窓からの眺めが楽しみだね。

第198話 函館観光Part3

昨日、見学が出来なかった青函連絡船摩周丸にやって来ました。

DSC_16012.JPG  DSC_16011.JPG

電車や飛行機は好きだけど、船はなぁ~

と思っていたんだけど、そんな中途半端な気持ちもすぐにハイテンション・モードとなった。(笑)

摩周丸に入ると近代化産業遺産と摩周丸のプレートが展示してあった。

DSC_16014.JPG  DSC_16019.JPG

後ろを振り向くと、これって出発するときに鳴らす銅鑼じゃね?

DSC_16017.JPG

でも、鳴らしてみると想像していた音ではなく、なんか鉄の板を叩いているだけの音のような感じがして、あのかん高い船が出発するときの銅鑼の音じゃないような感じがする。

へら爺的には、貨車等を入れる倉庫を見たかったんだけど、さすがに倉庫は見学コースになっていなかった・・・

残念・・・

DSC_16021.JPG  DSC_16022.JPG

青函連絡船って、国鉄時代に終わった船だと思っていたんだけど、碇の展示品の後ろに国鉄とJRのマークがあった。

DSC_16030.JPG  DSC_16031.JPG

JRになってからも少しの間は、青函連絡船が運航していたんだね。

船内には、青函連絡船最後のポスターがいろいろと展示されていた。

DSC_16037.JPG  DSC_16043.JPG

もし、このポスターがオークションに出たら、幾らの値がつくんだろうね?

青函連絡船は、人や荷物だけではなく、貨物列車の貨車とかも運んでいたんだよね。

展示品の中には、プラレールを使ったこんなものまであった。

DSC_16051.JPG

その奥には、実際に使っていた1等席と2等席のシートがあった。

今の時代としては少しシートが硬いけど、摩周丸が運航していた時代を考えると良いシートだったんだろうね。

DSC_16058.JPG  DSC_16060.JPG

1等席の前には、青函連絡船のVTRが見れるようになっていて、1等席に座って青函連絡船の勉強をした。

というより、へら爺的には、貨車の出し入れが見たいだけなんだ。(笑)

DSC_16073.JPG  DSC_16091.JPG

当時の制服が展示されていたんだけど、その当時で女性職員はマリンガールって言われていたんだ。

DSC_16123.JPG

次に無線室と操舵室に行ったんだけど、あまりの興奮状態で写真を撮るのを忘れちゃった。(笑)

実際に使っていたモールスとかあって、かなり面白かった。

1等席や2等席のシートを見たけど、へら爺の青函連絡船のイメージって、広い場所に客が座っているイメージなんだけど、その場所を実際に見ることが出来た。

DSC_16126.JPG

電車に飛行機も良いけど、たまには船も良いね。

最後に摩周丸の外観の写真を撮った。

DSC_16140.JPG  DSC_16144.JPG

DSC_16148.JPG  DSC_16153.JPG

DSC_16163.JPG  DSC_16165.JPG

12時を過ぎていたので、函館での最後の食事をとることにした。

らーめん・・・

ではなく、昼なんだけど函館朝市で丼を食べることにした。

DSC_16176.JPG  DSC_16172.JPG

昨日は、カニが残念な感じだったので、今日は、イクラと鮭のハラス丼を注文した。

昨日より美味しいかも・・・

DSC_16169.JPG

お腹もいっぱいになったので、お土産を買って帰路に着くことにした。

いろいろとハプニングはあったけど、楽しい函館観光だった。

来年も函館に来ようかな?

来年は、北海道新幹線が開業する年

新幹線で函館に来るのもいいね。

第197話 函館観光Part2

函館に来たら函館山?

ということで、函館山のロープウェイ山麓駅にやって来ました。

DSC_15904.JPG  DSC_15905.JPG

昨日は、悪天候でロープウェイも動いていなかったんだって。

今日は、ほぼ快晴の天気なので函館山からの眺めが良さそう。

ロープウェイのチケットを買って、いざっロープウェイ乗り場へっ!

DSC_15989.JPG  DSC_15990.JPG

DSC_15988.JPG

長瀞町の宝登山のロープウェイとは大違い

格好いいし大きいし

山頂駅に到着して、展望台に移動したんだけど、風が強くてさみぃ~っ!

でも、眺めは最高っ!

DSC_15919.JPG  DSC_15952.JPG

函館山は、津軽海峡と日本海を一望できるから、観光場所としては最高だよね。

あと函館山って、函館市近郊では高い山だから、業務用無線等の中継局銀座

展望台の裏には、NHKと民放の中継局があった。

DSC_15941.JPG  DSC_15946.JPG

こういうのを見ると職業柄、メッチャ興奮するよねっ!

あのパラボラアンテナを数度だけ動かしてぇ~っ!(爆)

遠くにリニューアルオープンした函館競馬場が見えるんだけど、1度は行ってみたい競馬場の1つなんだよね。

DSC_15955.JPG

体も冷え切ったので、ロープウェイで山麓駅に戻ることにした。

上りロープウェイとすれ違い

DSC_15973.JPG

ロープウェイの窓が大きいから、ロープウェイの中からでも眺めは最高なんだ。

DSC_15972.JPG  DSC_15979.JPG

山麓駅に到着して、缶コーヒーでも飲んで体を温めようと思ったけど、こんなものを発見した。

それは、北海道限定発売のキリン・ガラナッ!

思わず買ってしまった。(笑)

DSC_15994.JPG

かみさんが見たい場所があるみたいなんだけど、建築物には興味がないので、外で待つことにした。

それにしても、今日はいい天気だなぁ~

DSC_15997.JPG  DSC_16001.JPG

函館駅に戻り、青函連絡船の摩周丸でも見学するか・・・

7泊目 湯の川温泉平成館しおさい亭

今回、宿泊するのは、海岸線にある湯の川温泉平成館しおさい亭

DSC_15820.JPG

フロントの奥には津軽海峡が一望できるラウンジがあるんだけど、晴れてれば綺麗なんだろうけど今日はあいにくの荒れ模様なんで美しさ半減かな・・・

DSC_15818.JPG

今回の予約はかみさんがしたので、フロントで手続き中

DSC_15821.JPG

部屋は、最上階13階らしくベランダからの眺めは良さそうだね。

13階に到着っ!

なんか和の雰囲気でいい感じだね。

DSC_15838.JPG  DSC_15839.JPG

部屋の中は普通なんだけど、ベランダには・・・

じゃ~んっ!

露天風呂っ!

DSC_15824.JPG

って、へら爺には小さくねぇ?(笑)

でも、ベランダからは津軽海峡と函館山が一望できていい感じだね。

DSC_15826.JPG  DSC_15830.JPG

露天風呂に入る頃には、雲が少なくなりメロンの皮のような三日月が綺麗に見えていた。

DSC_15851.JPG  DSC_15842.JPG

波の音・・・

潮の香り・・・

メロンの皮のような三日月・・・

露天風呂・・・

あちぃ~っ!

水で薄めないと入れねぇ~っ!(笑)

かなり水で薄めて、ようやく露天風呂に入れるようになった。

でも、こんなに薄めたら効能が弱くなってんじゃないの?(爆)

6時になり夕食の準備が始まったんだけど、仲居さんが「1人に1杯、カニがつきます。」と説明され、「やったぁ~っ!」と思ったんだけど、そのカニとは毛ガニ・・・

DSC_15876.JPG

へら爺は、毛ガニのブツブツと毛が気持ち悪く、見るだけでも嫌なんで毛ガニをかみさんにプレゼントしました。(笑)

その他のメニューは順当かな。

DSC_15867.JPG

その中でも極上のものが・・・

それは、こちらっ!

アサヒスーパードライッ!(笑)

DSC_15878.JPG

食事も終わり、寝る前に露天風呂に入ろうと思ったんだけど、北斗星で殆ど寝ていないので、いつの間にか寝てしまい朝を迎えていた。(爆)

朝は7時前に起きて露天風呂に直行っ!

露天風呂に入る目的は、日の出を見ながら朝風呂に入ること

その目的も無事に果すことが出来ました。

DSC_15882.JPG  DSC_15884.JPG

土曜日は、穏やかな日になりそうなんで、函館観光が楽しみだねっ!

ちなみに天気が良いとホテルのラウンジからは、こんな感じで津軽海峡が一望できます。

DSC_15902.JPG

ホテルの評価としては、津軽海峡を一望できる露天風呂(へら爺には小さ過ぎるけど・・・)や大浴場があるし、個人的には超ハプニングだったんだけど、毛ガニ付きなんで毛ガニが食べれる人にはいいかもね。

それから、今回はあえて晩ごはんは部屋食で頼んだので、バイキングでは毛ガニ1杯はないかも・・・

2015年1月23日

第196話 函館観光Part1

ついに到着しました函館駅っ!

しかし、到着時刻6時35分で、荷物をコインロッカーに預けて函館駅の外に出たのは、7時過ぎ・・・

DSC_15745.JPG

この時間に函館駅に到着するのは分かっていたけど、こんな時間じゃ何処もやっていないよね。

とりあえずお腹が空いたので函館朝市で食事をすることにした。

函館に来たら、やっぱり丼ものだよね。

きくよ食堂という店に入った。

DSC_15753.JPG

いろんな種類の丼ものがあったんだけど、鮭・イクラ・カニの3色丼を注文した。

DSC_15752.JPG  DSC_15748.JPG

食べてみると・・・

う~ん・・・

カニ要らなかったかも・・・(笑)

函館駅近くには、青函連絡船の摩周丸が係留されていて見学が出来るようになっているんだけど、営業中ってなっていたから摩周丸に行ってみたら、まだオープンしてなかった。

DSC_15755.JPG  DSC_15757.JPG

やっぱり8時前じゃオープンしてないよね。

とりあえず写真だけでも撮ろうと摩周丸に行ったんだけど、この日の函館は超荒れ模様で防波堤を波しぶきが超えるほど海が荒れていた。

DSC_15762.JPG  DSC_15759.JPG

摩周丸を見たのは初めてだけど、煙突にある国鉄マークが超懐かしい。

DSC_15769.JPG  DSC_15771.JPG

スマホが風で飛ばされそうになりながら何とか写真を撮ったんだけど、他の人が見たら心中する夫婦に見えそうだから、摩周丸から離れて市内観光をすることにした。(笑)

DSC_15777.JPGvvDSC_15774.JPG

が・・・

何処を観光すればいいんだろう?

取り敢えず寒いから市電の1日乗車券を買って、市電を乗りまくるかっ!(笑)

DSC_15782.JPG

寒さは凌げたんだけど、下調べしていないから何処で降りて何処に行けばいいか分からなかったので、結局、市電の中で暖まっただけだった・・・(爆)

お昼ごはんは、会社の同僚に紹介してもらった回転寿司でごはんを食べた。

DSC_15795.JPG  DSC_15793.JPG

さすがに海が近いからネタは美味しかった。

東京じゃ生で食べられないニシンが食べれて最高だったんだけど、1人だけ握りがあまい板さんがいて残念だった。

DSC_15787.JPG  DSC_15788.JPG

この店は、木更津にもあるみたいだから、今度、木更津に行ってみるかな。

ホテルへ移動する途中、五稜郭公園に行ったんだけど、メッチャッ寒いっ!

DSC_15809.JPG  DSC_15814.JPG

お堀の水も凍っているし公園内を散策する勇気がなかったので、五稜郭公園見学はパスした。(笑)

DSC_15797.JPG  DSC_15798.JPG

DSC_15800.JPG  DSC_15802.JPG

他にもいろいろ観光地はあると思うけど寒すぎるので、暖かい時に来たら観光することにして、湯の川温泉のホテルに移動することにした。

明日は、晴れて天候が良くなるのかな?

取り敢えずホテルでゆっくりするかな・・・

14両目 函館市電

函館市内を観光しようと思うんだけど、レンタカーはちょっともったいないので、市電の1日乗車券を購入して、函館観光をすることにしました。

DSC_15897.JPG

市電なんか広島以来、何年ぶりになるのかな?

市電って都電のイメージがあるからチンチン電車と思っていたんだけど、函館の市電は出発するときに「チンチン」ってならないんだよね。

チンチン電車じゃないじゃんっ!(笑)

でも、いろいろな市電に乗れて楽しかった。

DSC_15782.JPG  DSC_15785.JPG

DSC_15816.JPG

2015年1月22日

13両目 北斗星

ついに、この日がやって参りましたっ!

北斗星に乗車する日がっ!!

上野駅に到着し、中央改札付近に移動すると・・・

DSC_15650.JPG

電光表示板に北斗星の文字があり、気合いが入って来ましたっ!

かみさんとは、13番線ホームで待ち合わせなので、13番線へ荷物を転がして移動した。

DSC_15631.JPG  DSC_15634.JPG

五ツ星広場って場所があるみたいなので、そこでかみさんを待つことにした。

DSC_15639.JPG

DSC_15640.JPG  DSC_15645.JPG

無事にかみさんと合流できて、五ツ星広場で缶コーヒーを飲みながら北斗星を待った。

13番線は北斗星が入線するまで在来線の発着が続くんだけど、徐々に北斗星に乗車すると思われる人達が増えてきた。

かみさんと一緒に駅弁を買いに行って13番線に戻ると、電光表示板に北斗星の案内が・・・

DSC_15653.JPG

13番線にはカメラを片手に北斗星を待つ人でごった返してきた。

ついに北斗星が13番線に入線して来ましたっ!

DSC_15655.JPG  DSC_15669.JPG

DSC_15676.JPG  DSC_15685.JPG

最後尾の写真を取ったから牽引車の場所まで移動し始めた時、学生服を着た高校生が写真を撮っていたんだけど、その高校生が「さすがブルートレイン、昭和の味がするね。」と言っていた。

お前ら平成生まれだろっ!(笑)

でも、ブルートレインは良いよね。

小さい頃は、Nゲージを集めていたもんな・・・

DSC_15690.JPG

牽引車まで移動してきたけど、このヘッドマークが良いよね。

DSC_15704.JPG  DSC_15708.JPG

もう少し写真を撮っていたかったけど、発車時刻が近づいてきたので、客車のほうに移動した。

今回、乗る客車は・・・

DSC_15703.JPG  DSC_15699.JPG

4号車B寝台のデュエット

本当は、A寝台が良かったんだけどね・・・

客室はこんな感じ・・・

DSC_15714.JPG  DSC_15715.JPG

DSC_15717.JPG

居住性に問題ないんだけど、少し入り口が狭いかな。

階段も急だし・・・

発車少しトラブルがあり、数分遅れで北斗星が出発した。

出発後、北斗星の車内でしか買えない北斗星グッズを販売していて、師匠で鉄子のかみさんがダッシュで北斗星グッズを買いに行った。

タオル、携帯ストラップ、ピンバッチ、コースター

DSC_15893.JPG  DSC_15894.JPG

と、ここまでは順調・・・

DSC_15895.JPG

草加せんべいって、ギャグ?(爆)

北斗星内では興奮して寝付けず、ほぼ一睡もせずに函館に到着した。(笑)

函館駅では、進行方向が変わるために牽引車の付け替えを行った。

DSC_15722.JPG  DSC_15730.JPG

DSC_15739.JPG

これが北斗星の最後の勇士かな・・・

北海道まで、寝台列車での移動も良いよね。

今度は、カシオペアで北海道に来るかな。

2015年1月21日

第195話 寒い・・・

今日は、1日中、極寒の日だった・・・

会社に到着する前に霰が降り始めたけど、寒いのは朝だけで午後からは少し暖かくなるかと思ったら気温は横ばい状態

しかも、九段下での打ち合わせが終わり、建物から出てみると雪に近い霙が降っていて、朝より寒くなっている感じがした。

ブログに載せるチャンスだと思い、スマホで写真を撮ろうと思ったけど、あまりの寒さにポケットから手を出すのが嫌だったので、写真は断念した・・・(笑)

と言うことで、3日続けての写真無しのブログになってしまいました。

ついに、明日は北斗星に乗る日

あまりに興奮し過ぎて、今晩、眠れないかも・・・(爆)

2015年1月20日

191枚目 やったことあるじゃんっ!

段底を本当にやったことがないのか、過去のブログを確認していたんだけど、過去に1回だけ段底にチャレンジしたことがあったみたい。

そう言えば、隼人大池で段底をやって1日で15枚くらい釣った記憶があるなぁ~

でも、自分では下針でちゃんと底立てをしたけど、本当にあの釣り方が段底だったかは不明・・・(笑)

今度、その記憶をたどって、武蔵の池で段底でもやってみるかっ!

釣れなかったらどうしよう・・・

二度と段底をやろうと思わないかも・・・(爆)

それとも浜野へら鮒センターに行って、染谷オーナーに教えてもらおうかな?

2015年1月19日

第194話 もう幾つ寝ると・・・

今日は、特にブログに載せるネタはないんだけど、どうしても書きたいことがあるので、PCの電源を入れちゃいました。

ついに今週の木曜日になりましたっ!

日本最後のブルートレイン北斗星に乗車する日がっ!!

北斗星に乗ったら、絶対、興奮して寝れないんだろうな。(笑)

でも、寝ちゃったら函館駅で降りれなくなっちゃうかもね・・・

7時前に到着するので・・・(爆)

2015年1月18日

190枚目 今日はのんびりと・・・

腎盂腎炎も無事に完治し、初竿も終わった日曜日

昨日の釣果が情けなかったので、今日も釣りに行こうと思ったけど、完治したとはいえ少し腎盂腎炎が心配だったので、今日は完全休養日にしました。

録画しておいた釣りビジョンを見たり、昼寝したり・・・

久しぶりにまったりとしちゃいました。

しかし、やる事はやらないとねっ!

師匠のかみさんが釣りをやるときの上針のハリス巻き巻きをしました。

ハリスが長いとチチワを作ることが出来るみたいだけど、ハリスが短いとチチワを作ることが出来ないらしい。

と言うことで、ハリスを巻きながらチチワも作らせていただきました。

DSC_15618.JPG

これだけあれば、今月と来月は持ちそうかな?

後でちゃんと師匠に出来たことを報告しないとっ!

2015年1月17日

189枚目 浜野へら鮒センター1月度例会

風邪、腎盂腎炎の影響で遅れていた今年の初竿

ようやく本日、浜野へら鮒センターで迎えることが出来ました。

そして、やって来ました2015浜野へら鮒センター月例会っ!

DSC_15597.JPG

今年も12月のチャンピオン大会を目指して頑張りますっ!

今日は、天気予報によると月例会が始まってすぐに西よりの風が強めに吹く予報になっているので、釣り座抽選では絶対に東向きに座りたいっ!

釣り座抽選を行うと・・・

1号桟橋の51番?

浜野へら鮒センターって、こんなに大きかったっけ?

もしかして、病み上がりだから見学コース?

と言うのは冗談で、桟橋名が間違っていただけで、本来の3号桟橋の51番釣り座に移動した。

今日は、とりあえず浅ダナでスタートして、ダメだったら両グルの底釣りに変更する作戦で行くことにした。

釣り座に座って、準備を始めるとようやく太陽が出てきた。

DSC_15600.JPG  DSC_15601.JPG

現時点では、そこそこ釣れる予定だったけど、あんなことになるとは・・・

で、前に書いたようにとりあえず11尺の浅ダナの準備をした。

DSC_15598.JPG

■今日のタックル

竿:剛舟11尺

ウキ:扶桑FLASH パイプトップ5番

ライン:ミチイト0.8号、ハリス0.4号(上8cm、下40cm)

ハリ:イザム 上7号、下3号

バラケ:粒戦100cc、とろスイミー50cc、セットガン100cc、水200cc、凄麩200cc、セット専用バラケ200cc、猫少々

クワセ:さなぎ漬け力玉

予定では、1時間くらいでウキが動き始める予定だったんだけど、1時間経ってもウキが動く気配なし・・・

釣れている人は、段底をやってるようで、浅ダナをやっている人はダメそう・・・

その後、タナを深くしたり下のハリスを50cmまで伸ばしたりしたけど、2時間半くらいウキの動きに異常なし。

野釣りでもないのにアタリ凸

もう帰りたいよう~(泣)

竿は、そのままの11尺で底釣りに変更した。

竿:剛舟11尺

ウキ:扶桑AR パイプトップ11番

ライン:ミチイト0.8号、ハリス0.4号(上40cm、下47cm)

ハリ:イザム 上下5号

エサ:凄グル50cc、グルテン四季50cc、水100cc

浅ダナよりウキが動くようになったけど弱いアタリしかなく、水温の低下によるものか分からないけど、エサの吸い込みがかなり弱いみたい

グルテンに変更して、30分後に最初の1枚をゲットッ!

DSC_15605.JPG

2回目に放流した新べらかな?

800gくらいありそうな感じの新べらだった。

午前中は、この1枚のみで終了

弁当でも食べて、気分転換でもするかっ!

DSC_15606.JPG  DSC_15607.JPG

今年もやって来ましたハイエナの五右衛門君

DSC_15608.JPG  DSC_15610.JPG

先月、いろいろあげたのに食べなかったから、もう君にはあげないよ。

釣り座に戻り、ブログ用の写真をパシャリッ!

DSC_15611.JPG

写真だけ見ると、メッチャ釣り日和っぽいんだけど、実際は西風ビュービューでございます。(笑)

午後になり、針を5号→4号→3号と変更したり、ズラシ幅を変えたりといろいろとしたんだけど、ウキがモヤモヤするだけで強い食いアタリは出なかった。

完全に釣りを諦めた訳じゃないんだけど、へら爺の興味は徐々に違う方向に行き始めた。(笑)

浜野へら鮒センターは、いろんな野鳥がやってくるんだよね。

空いている50番釣り座には、こんなお客さんが・・・

DSC_15603.JPG

なんていう名前の鳥なんだろう?

この鶏が一番、浜野へら鮒センターには多いよね。

そうしていると青い物体がへら爺の横を凄い勢いで飛んでいった。

おっ!カワセミだっ!!

カワセミも50番釣り座に座って欲しかったんだけど、座ってもらえなかったので写真を取ることは出来ませんでした。

えっ!?

釣りの話をしろって?

結局、たまにウキがモヤモヤするだけで、1枚で月例会は終了となりました。

表彰式で上位の人の釣り方を聞くと規定いっぱいくらいの竿で段底や両ウドンだったらしい。

そこまでしないと食ってくれないのね・・・

新年早々、凸は回避できたけど、月例会順位は24位

来月は、もう少し考えて釣らないとね。

で、今日の釣果は・・・

DSC_15613.JPG  DSC_15616.JPG

いつもコメントを頂いているherayukiさんが段底でチャンピオン大会のシード権をゲットしました。

おめでとうございます。

2015年1月16日

第193話 雪少なっ!!

今年第一弾の遠地出張は、毎月恒例の会津坂下町

例年通りだと積雪がかなりあるけど、今年はどうなんだろう?

郡山駅を出ると歩道には雪が薄っすらとあった。

中通りでこんな感じだから会津坂下町は、凄いことになっているんだろうなぁ~と思い、レンタカーで郡山市内を出発した。

しかし、会津坂下町に到着してみると・・・

DSC_15590.JPG  DSC_15591.JPG

雪少なっ!!

こんな風景って、12月初めくらいの風景じゃないの?

しかも、レンタカーを降りると東京と比べると寒いけど、この時期の会津地方のことを考えると暖かい。

気温は、6.5度

DSC_15588.JPG

毎日、こんな気温だと思わないけど、この気温じゃ雪は解けちゃうよね。

道路とかは雪がなくなっているけど、人が入らない田んぼとかはさすがに真っ白になっていた。

DSC_15593.JPG  DSC_15595.JPG

ブルが通ったから、道路と田んぼの境目にたくさんの雪が積もれているけど、東京も大雪が降った時にはブルを出動させれば雪による交通障害が減るのにね・・・

って、東京には雪かき用のブルなんてないか・・・(笑)

2015年1月15日

第192話 エネルギー充填120%

腎う腎炎のため先週の木曜日から悩まされていた高熱

ようやく3日連続で平熱が続き、薬の服用を止めて完治となりました。

釣りも出来ずに布団に寝ていた3連休

今では、いい休養だったかな?

そう思うことにしよう・・・

ということで、今週の浜野へら鮒センターの月例会からへら爺の今年の釣りが始まります。

雑談とかのネタだけだと面白くないもんね。

それにへらぶな釣りネタがないとブログ名もへらぶな漫遊記から別の名前に変えないとならないしね。

2015年1月14日

第191話 ラヴジョイ彗星

昨日のbayfmミュージック・サラダで初めて知ったんだけど、ラヴジョイ彗星が地球に近づいているんだって。

今月の中旬くらいまで肉眼でラヴジョイ彗星が見れるチャンスだということで、寒い中、ベランダに出てみました。

オリオン座の西からおうし座のあたりを移動していくみたいなので、ラヴジョイ彗星を肉眼で見れることを祈って南東の夜空を見てみると・・・

なんとっ!

今晩は、曇り空でした・・・

DSC_15574.JPG  DSC_15575.JPG

明日は雨だし、昨日の夜にラヴジョイ彗星を見ればよかったかも・・・

今度こそ天体観測が成功するようにアンテナを高くして情報収集するかっ!

その前に週末は天気が良くなるみたいだから、もう一度、ラヴジョイ彗星にチャレンジしてみるかっ!

2015年1月13日

188枚目 借りたものは返しましょう

三連休、再起不能直前のポンコツになっていたへら爺が今日からブログを再開させていただきます。

まだ、完全復活ではありませんが、宇宙戦艦ヤマトの波動砲にたとえるとエネルギー充填70%かな。

先週の土曜日の武蔵の池愛好会

本年最初の例会を欠席せざるおえないへら爺に代わり会費等を納めに行ってもらったかみさんに費用を立て替えてもらった。

その立て替えてもらったお金を返さないといけないので、銀行でお金をおろして来ました。

DSC_15567.JPG

いつまでも借りっ放しにしておくと、いくら利子がつくか分からないもんね。

皆さんも奥さんから借りたお金は請求される前に返したほうが良いですよ。

利子が着いたら大変ですからね。(笑)

復帰初日なので、的を得ないブログになってしまいましたが、徐々に調子を戻したいと思います。

って、いつも的を得てないか・・・(爆)

2015年1月12日

第190話 極意習得!

木曜日の夜から、高熱にうなされていた私の弟子

朝起きたら熱が平熱になっていたので、三連休最後だから浜野へら鮒センターに行きたいと駄々をこねましたが、腎盂腎炎が悪くなったら、北斗星に乗せないよっ!っと怒ったら、大人しく布団の中に入りました。

これから、こういう駄々をこねたら何かを対象に出して怒れば良いのだと、極意を習得してしまいました。

今回は、北斗星があったけど、北斗星が終わったら何があるんでしょうね?

やっぱり、へらぶな釣りかな?

 

それと、ご報告があります。

ゴーストライターを務めていましたが、おそらく明日からは私の弟子がブログを書くことになると思います。

でも、ブログを書く楽しさが分かったので、たまにブログを書かせてもらいます。

その時は、宜しくお願い致します。

2015年1月11日

第189話 ついに来ました!

旦那が以前から北斗星のチケットが来ないと言っていましたが、私が見落としていまして北斗星のチケットが自宅に届いていました。

予約は取れているとビューの担当者からは回答を頂いていましたが、チケットが確認できてようやくホット出来ました。

これが二人して、首を長くして待っていた北斗星のチケットです。

DSC_15572.JPG  DSC_15571.JPG

食堂車での食事は予約でいっぱいだったけど、北斗星グッズは早いもの勝ちらしいので、頑張って北斗星グッズをゲットしたいと思います。

このことを旦那に話したら、鉄子って言われちゃうかな?

2015年1月10日

187枚目 武蔵の池愛好会1月度例会

今朝、熱を測らせたら39度近く

本人もきつそうだったから、代わりに今年も皆勤になるように今月の大会費と総会費を払いに私が早起きして行ってきました。

愛好会の方に弟子が腎盂腎炎だと言うことを説明して、お金だけ払って帰って来ようと思ったけど、みなさんから「変わりに釣りをしていけばいいじゃん。」と言われてしまいました。

用事があるし、弟子の面子を潰しちゃうので、今月の参加賞と去年の皆勤賞の果物を頂いて帰ってきました。

今月の参加賞は、こちらです。

DSC_15554.JPG

去年の皆勤賞の果物は、こんなにありました。

DSC_15556.JPG

DSC_15559.JPG  DSC_15562.JPG

暖かくなったら、ゲスト参加してみようかしら・・・

最後に・・・

家に着いたら、アイスノンと熱さまシートをして、おりこうさんに寝ていました。

DSC_15565.JPG

2015年1月 9日

第188話 腎盂腎炎

へら爺の相方、師匠のへら姉です。

インフルエンザかと思って心配していたのですが、インフルエンザではなかったけど検査の結果、腎盂腎炎だったようです。

付き合い始めたときに私がかかった病気・・・

今度は、弟子がかかるとは・・・

明日は、武蔵の池の例会に行くと言っているけど、絶対に阻止しないとっ!

ということで、弟子の体調が回復するまで、師匠の私がゴーストライターをします。

宜しくお願い致します。

2015年1月 8日

第187話 もしかして、インフルエンザ・・・

4日、体調不良のため浜野へら鮒センターでの初竿を断念して、今週の土曜日に武蔵の池愛好会の例会が初竿になる予定だったけど、先ほどから寒気がして来ました。

ヤバイ・・・

インフルエンザかも・・・

酷くならないうちに医者に行って、薬をもらって体を休めるか・・・

もし、インフルエンザで絶対安静状態になったら、その間のへらぶな漫遊記は、師匠のかみさんに代筆してもらうか。

明日、医者に行ってインフルエンザではなく普通の風邪であることを祈って、今日は布団に入ります。

2015年1月 7日

第186話 ・・・

以前、ブログに書いた北斗星での北海道旅行

かみさんが、旅行会社に確認したところ予約は取れていて年明けにチケットを郵送するということだったんだけど、未だにチケットが送られて来ません・・・

今月の22日の出発なんだけど、大丈夫なのかな?

なんだか心配になってきたよ。

早くチケットが届かないと心配で眠れないよ・・・

でも、地下鉄を何処から入れたかと言う問題より心配じゃないかな。(笑)

さて、会社の若者に函館プランを立案してもらうかな。

2015年1月 6日

第185話 和洋折衷

昨日から会社が始まったけど、何か違和感を感じるんだよね。

ずっと考えていたんだけど、その違和感の原因がようやく判明しました。

事務室に入るドアには、謹賀新年の飾り物

DSC_15547.JPG

新年を迎えているから、これは当然だね。

問題は、ここから・・・

違和感その1

DSC_15549.JPG

クリスマスの飾り物&鏡餅(笑)

しかも、雪だるまの上にミカンがのっているじゃんっ!(爆)

違和感その2

最大の違和感はこちらっ!

DSC_15550.JPG

メリークリスマスッ!(爆)

もう、こうなったら片付けるの面倒くさいから、1年中飾っておく?

2015年1月 5日

第184話 商売繁盛&爆釣祈願

今日は、仕事始め

と言うことで、会社で毎年恒例の神田大明神に商売繁盛を祈願にやって来ました。

DSC_15538.JPG  DSC_15541.JPG

いつも思うんだけど、人が多いよねぇ~

前を見ても人・・・

DSC_15542.JPG

横を見ても人・・・

DSC_15543.JPG

後ろを見ても人・・・

DSC_15544.JPG

自分の会社は、会社として参拝しているので、すんなりと本殿に入りお参りが出来たんだけど、一般の参拝客はこんな感じです。

DSC_15546.JPG

やべぇ~

みんな、俺に手を合わせてるぅ~

って、そんな訳ないか・・・(笑)

こんなバカなことばかり考えているのではなく、ちゃんと会社の商売繁盛もお願いしましたよ。

それと爆釣祈願もねっ!(笑)

直近のお願いでは、今週の土曜日の武蔵の池愛好会の例会で凸らないことをお願いしたよっ!!(爆)

って、爆釣祈願って、神田大明神でいいのかな・・・?

帰りに会社の女の子に綿あめを買って行ったんだけど、今って1袋500円もするんだね。

自分が小さいころは、この金額で2袋くらい買えたかも・・・

新年早々、貢物をしているへら爺でした。(爆)

2015年1月 4日

186枚目 風邪?遠足熱?知恵熱?

今日は、メッチャ楽しみにしていた浜野へら鮒センターでのアイファークラブ例会のゲスト参加の日

本当であれば、今日の釣果は・・・

と書きたいところだけど、昨晩より寒気がひどく熱を出してしまい、残念ながら欠席しちゃいました。

原因はなんだろう・・・

風邪?

小学生が遠足を楽しみにしていて当日、熱を出してしまう遠足熱と同じ症状?

どういう釣り方をしようか考え過ぎての知恵熱?

いずれにせよ、昨日まで一生懸命準備をしていたのに、参加できないなんて・・・

でも、明日から会社だから無理するわけにはいかないよね・・・

今年の初竿は、武蔵の池愛好会の例会が最初だね。

今日は、ゆっくり体の中をアルコール消毒して、温かくして寝るかな。

2015年1月 3日

185枚目 そんなに寒かったの?

今年の初竿は、明日と決めていたけど、30分とか1時間でいいからウキを見たくなった・・・

管理釣り場に行くと金がもったいないので、やって来ました花畑運河っ!

綾瀬川の匠橋を渡った時、水が多かったので少しは釣り易いと思ったんだけど、13中裏に到着したら、なんと花畑運河に薄氷がはっていた。

DSC_15534.JPG  DSC_15530.JPG

寒いことは寒いけど、激寒って程ではないのに薄氷だなんて・・・

花畑運河に到着したのは9時頃だったから、明け方は激寒だったのかな?

こんな中で釣りをしたくないから、ウキを見ることは諦めて、いつもの日の丸釣具に行ってから自宅に帰っちゃいました。(笑)

今日は、家でおとなしく明日用の仕掛けでも作ることにします。

2015年1月 2日

184枚目 初仕事

天気予報では、3日までは荒れ模様と言っていたと思ったので、釣りに行かず布団の中で丸まっていたんだけど、そんなに天気は悪くないよね。

でも、初竿は4日と決めているので、明日までは釣りに行かずにゆっくりしています・・・

と、思ったら、大事な仕事を忘れていた。

4日のアイファークラブのゲスト参加に向けて、ハリス巻き巻きしないと。(笑)

最初の頃は面倒くさかったけど、最近はハリス巻き巻きって結構好きなんだよね。

今日、巻き巻きしたのは、イザムの5号、4号、3号

DSC_15523.JPG  DSC_15526.JPG

今日は、自分用のハリス巻き巻きだったけど、明日は、師匠のかみさんのハリス巻き巻きをしないと、東京に帰ってきてからお仕置きされちゃう・・・(爆)

2015年1月 1日

第183話 明けましておめでとうございます

2015年

新年明けましておめでとうございます。

今年もへらぶな釣り、出張&旅行のブログを書いていきたいと思いますので、本年もどうぞ宜しくお願いします。

DSC_15519.JPG

初竿は、4日の浜野へら鮒センターの予定です。