2014年12月アーカイブ

2014年12月31日

183枚目 2014年へら爺の5大ニュース

今年も残り数時間、2014年のへらぶな釣りは、いろんなことがありました。

今年最後のブログは、2014年へら爺の5大ニュースで締め括りたいと思います。

第5位 今年も惨敗

かみさんと一緒にマルキューのペアへら大会、武蔵の池の伊藤さとしカップに参加したけど、今年も二人揃って惨敗・・・(涙)

でも、両大会でさとしさんから声を掛けられたかみさんは、今まで以上にさとしさんファンになったようです。

第4位 浜野へら鮒センターチャンピオン大会進出

毎月第3土曜日に開催される浜野へら鮒センターの月例会

皆勤とはならなかったけど、何回か10位以内に入ることができ、12月に開催された商品総額40万円のチャンピオン大会に参加することが出来ました。

しかし、結果は惨敗・・・

でも、楽しい月例会だったから良しとするか・・・

第3位 武蔵の池愛好会の正式会員になる

昨年の12月にゲスト参加した愛好会の例会

今年から正式会員になり無事に皆勤となりました。

この1年、例会に参加して、自分の釣りが少し成長したような感じがします。

第2位 へらぶな漫遊記による出会い

浜野へら鮒センターの月例会の朝礼の時に「へらぶな漫遊記を書いてる方ですよね?」と声を掛けられました。

それがコメントを書いてくれるherayukiさんなんだよね。

インターネットの力って凄いんだなと思った瞬間でした。

第1位 新たな釣り仲間

今までへらぶな釣りをしてきて、一人や弟やかみさんと釣りに行くだけだったんだけど、武蔵の池愛好会に入会したことにより、プライベートで浜野へら鮒センターの染谷オーナーやかず君と釣りをすることが出来ました。

いろんな人と釣りをすると違った楽しみがあって良いね。

 

いろいろと読みにくい文章だったかも知れませんが、今年1年、ブログを読んでいただき有難うございました。

もう40過ぎなので、文章能力が上がることはないと思いますが、来年も懲りずにブログにお立ち寄りください。

では、皆様、良いお年を・・・

第182話 氷版ペンシルチョコレート

先週の土曜日から、母親がいる喜多方に帰っている師匠のかみさんからこんな写真が届きました。

会津地方は激寒らしく、家の軒下にはデカイつららが出来ているみたいです。

このつらら、ペンシルチョコレートみたい。

氷版ペンシルチョコレートを折って、メロンシロップをかけて舐めてぇ~っ!(笑)

tsurara.JPG

自分の名誉のために最後に書いておきますが、師匠と喧嘩をしたから一人で会津に帰っている訳じゃないよ。

年末年始は、お互いの親元にいると言うのが、へら爺家の慣わしなんで・・・

そう言えば、武蔵の池の納竿大会の時に愛好会の会長や会員の方に、「なんで奥さんを連れてこないの?」と聞かれたなぁ~

でも、一人の方には、「負けるから連れて来ないんだよな」と言われちゃいました。(笑)

半分以上は、的を得てるかも・・・(爆)

2014年12月30日

182枚目 2014一人納竿大会@浜野へら鮒センター

大晦日イブの今日

一人納竿大会を開催するために浜野へら鮒センターにやってきた。

DSC_15491.JPG  DSC_15490.JPG

事務所に入ると猫団子になっている五右衛門を発見

DSC_15492.JPG

師匠のかみさんに「猫少々を忘れないように」とアドバイスを頂いているので、釣り座に着く前に五右衛門をコチョコチョした。(笑)

これで、今日は爆釣かな。(爆)

選んだ釣り座は、1号桟橋の西向き

冬至を過ぎたのに、7時過ぎてもこんなに薄暗い

DSC_15498.JPG

天気予報では、昼は暖かくなるということでストーブを持ってくるのを迷ったんだけど、持ってきて大正解っ!

桟橋には霜が降りていて、朝方はストーブがないと辛いね。

DSC_15495.JPG

で、今年最後の釣り方は、9尺の浅ダナ・セット釣り

DSC_15497.JPG

■今日のタックル

竿:剛舟9尺

ウキ:扶桑FLASH パイプトップ5番

ライン:ミチイト0.8号、ハリス0.4号(上8cm、下30cm)

ハリ:イザム 上7号、下3号

バラケ:粒戦100cc、とろスイミー50cc、セットガン100cc、水200cc、凄麩200cc、セット専用バラケ100cc、猫少々

クワセ:さなぎ漬け力玉

猫少々を入れたから今日は釣れるかと思ったら、昨日の冷たい雨が影響しているのか、今日も渋そう・・・

ハリスを5cm刻みで長くして、30cmから50cmまでしてもウキが動かない。

でも、チャンピオン大会の時と比べると今日の方が生命反応というか気配はあるんだよね。

エサもバラケを早めに抜いたほうが良いのか、持たせたほうがよいのかも確かめながら釣りを続けた。

バラケは、少し持たせ気味のほうがよさそうなので、バラケのエアーを抜いてエサ持ちを良くする方向でエサを調整した。

そして、タナを1.5mくらいまで深くした時にようやく最初の1枚をゲット

DSC_15500.JPG

この子が2回目の新べら放流で浜野へら鮒センターにやって来た平均740gの新入社員

この後もウキの周りに泡づけがあるんだけど、ウキが動かないんだよね。

下の針を3号から2号に変更した。

ハリスも長くしたり短くしたりいろいろと工夫し、ようやく2枚目をゲット

DSC_15504.JPG

こんなに天気が良いのに痺れる釣りが続くね。

でも、冬だからしょうがないか・・・

DSC_15502.JPG

お昼になったので、事務所でお弁当タイム

DSC_15505.JPG  DSC_15506.JPG

今日は、お弁当を注文したのはへら爺だけだから、五右衛門が足元から離れません。(笑)

DSC_15508.JPG

チャンピオン大会の時は、お弁当に鮭が入っていたので五右衛門にあげるものがあったんだけど、今日は魚系は入っていません。

卵焼きとかご飯をあげたんだけど、五右衛門は食べず・・・

食べないんだから諦めればいいのに、いつものように爪を立てておねだりするんだよね。

でも、もう君が食べれるものはないよ。(笑)

お弁当を食べ終わり、再び誠心鍛錬修行を開始した。

少しすると西風が強く吹き始めて、西向きに座っていた人は東向きに釣り座を変えていたんだけど、東向きに釣り座を変えてもへら爺の腕ではこの状況を変えることは不可能な感じがするので、12時過ぎに道具を片付けて納竿とした。

来月のアイファークラブの例会にゲスト参加させてもらうので、その試釣の意味もあったんだけどね・・・

でも、今月何回か浜野へら鮒センターで釣りをして、来月のアイファークラブの例会での釣り方を決めました。

15尺の両グルでバランスの底釣りをすることにしました。

2014年12月29日

第181話 北斗星ゲット!

北海道新幹線開業に向けて、来年の3月13日を持って定期運行を取りやめるブルートレインの北斗星

北陸新幹線開業に伴う特急はくたかも乗りたかったけど、天秤にかけると圧倒的に北斗星に乗りたかったので、JR東日本のビューに北斗星のツアーを申し込んでいたんだけど、ツアーが取れたことがようやく確定しました。

ブルートレインは、昔に一度だけ乗ったことがあるんだけど、もう一度、乗りたいとずっと思って痛んだよね。

同じく来年の3月13日で定期運行が取りやめとなるトワイライトエクスプレスも乗りたかったんだけど、やっぱりブルートレインの魅力には勝てないよね。

今からメッチャ楽しみだよ!

復路は、新青森から東北新幹線のグリーン車で帰ってくるプチ贅沢の旅行なんだ。

北海道旅行の詳細は、来月のブログを楽しみにしていてください。

DSC_15489.JPG

2014年12月28日

181枚目 2014武蔵の池納竿大会

ついにやって来ました武蔵の池納竿大会当日

気合いを入れて4時過ぎに自宅を出発し、5時くらいに武蔵の池の駐車場に到着した。

車の中で朝ごはんを食べて事務所へ移動することにした。

ちなみに車の気温計は、-3度を表示していた・・・

DSC_15469.JPG

さすがに早いから事務所には数人の参加者しかおらず、缶コーヒーを飲んでゆっくりしようかと思ったら、間違って冷たい缶コーヒーを買ってしまった。(笑)

6時近くになると参加者で事務所は混雑し始めた。

6時10分、運命の釣り座抽選が開始された。

へら爺の順番は120番目

引いた紙には、「中89」の文字が・・・

念願の中央桟橋で釣りが出来ることになった。

でも、武蔵の池の納竿大会だから、中央桟橋になったからって釣れるとは限らないけどね・・・(爆)

釣り座について、釣りの準備を始めた。

DSC_15472.JPG  DSC_15473.JPG

■今日のタックル

竿:剛舟13尺

ウキ:扶桑FLASH パイプトップ6番

ライン:ミチイト0.8号、ハリス0.4号(上8cm、下35cm)

ハリ:イザム 上7号、下3号

バラケ:粒戦100cc、とろスイミー50cc、セットガン100cc、水200cc、GTS200cc、セット専用バラケ200cc

クワセ:さなぎ漬け力玉

両隣の参加者は段底をやっていたので、釣り方がかぶらないから少しはウキが動くかと思ったけど、前日の予想通り全くウキが動きません。(笑)

下のハリスを5cmずつ伸ばしたり、タナをウキ1本分ずつ深くしたりしたんだけど、全く状況は変わらず・・・

で、バラケを少し変えることにした。

バラケ:粒戦100cc、とろスイミー50cc、セットガン100cc、水200cc、GTS200cc、セット専用バラケ100cc、パウダーベイトへらスーパーセット100cc

たまにウキが動くようになったけど、合わすようなアタリは出ない。

ここで、ウキの番手を1番下げた。

ここまでして、ようやく最初の1枚をゲットした。

DSC_15475.JPG

この1枚をゲットするまで、3時間もかかってしまった。

少しずつウキが動くようになり、20分後に2枚目を釣り上げた。

DSC_15477.JPG

これで、少しは波に乗るかと思ったら、その後は、スレばかりでフラシに入れることが出来るへらぶなを釣ることは出来なかった。

と言うより、12時過ぎには集中力が切れてしまったかな。

今だから言うけど、今日の目標は「ボウズにならないこと。」だったから、一応、目標達成かな。(笑)

終了時間30分前だったけど道具を片付けて、へら爺の納竿大会は終了した。

納竿大会のもう一つの楽しみである抽選大会

商品は、いろいろとあるけど目指すはへらバッグセット

DSC_15481.JPG  DSC_15483.JPG

各順位の商品を出しながらへらバッグがなくなっていないか確認していたんだけど、へら爺の順位が来る前にへらバッグは無くなっていた。(泣)

で、へら爺の順位は・・・

127位でした。

DSC_15485.JPG

抽選賞はウドンでW麺になってしまった。

DSC_15486.JPG

武蔵の池の納竿大会は誠心鍛錬の場といわれているけど、毎年、激渋だと分かって参加している人ばかりなので、誠心鍛錬の場と言うよりMの集まりかな?(爆)

へら爺の本当の納竿は、30日に浜野へら鮒センターで行うかな。

2014年12月27日

180枚目 準備完了!

明日は、楽しみにしている武蔵の池の納竿大会

今月からラインをミチイト0.8号、ハリス0.4号に変えるとブログに書いたけど、仕掛けを作り変えたのは、浅ダナ用の12尺と深宙&底釣り用の7尺だけ・・・

ということで、明日用の仕掛けを作ることにした。

どの桟橋が当たるか分からないけど、釣り方的には、短尺チョーチン、短・中尺浅ダナ、13尺底釣りなので、これらに対応できる仕掛けを作ります。

穂先の部分は、釣りビジョンのサイトで回答してもらった戸井田さん方式

DSC_15468.JPG  DSC_15467.JPG

明日の朝、寒い中で慣れない仕掛けをセッティングするのに戸惑いそうだけど、手際よく準備できても納竿大会は釣れないからゆっくりと準備するか。(笑)

明日は、早めに駐車場に到着しないと車を停めるのがのが大変になるから、今日は早めに寝ておくか・・・

2014年12月26日

第180話 年末年始に向けて・・・

年末年始は、地上波やCS放送で面白い番組が増えてくるよね。

へら爺の部屋には、レグザ・ブルーレイがあるんだけど、内臓HDDの容量は残りわずか・・・

録画してある番組を整理しても、HDDの空き容量が増えるのは微々たる量・・・

ということで、外付けのHDDを買うことにしました。

へら爺家のレグザ・ブルーレイに対応する機種を探すのが面倒だったので、迷わずTOSHIBAの外付けHDDを購入しました。

DSC_15462.JPG  DSC_15465.JPG

1TB、2TB、3TBのラインナップがあったけど、また買うことになるのが面倒なので3TBタイプにしました。

これで、当分はHDDの容量を気にせずに録画できそうだね。

2014年12月25日

6泊目 HOTEL INSIDE

今日から今年最後の宿泊出張

へら爺=埼玉県というイメージが強いけど、今日は静岡県沼津市にやって来ました。

通常であれば、駅の近くのビジネスホテルに泊まるんだけど、今日はレンタカーなので沼津駅から離れているHOTEL INSIDEに泊まることにした。

外観は、白でオープンしてからそんなに経っていないような感じだね。

チェックインして部屋に移動したんだけど、1階でエレベーターに乗るときは部屋のカードキーをかざさないとエレベーターに乗れない仕組みになっていて、セキュリティはばっちりだね。

さて、部屋なんだけど、今までのビジネスホテルにはない感じの部屋なんだ。

DSC_15446.JPG  DSC_15449.JPG

基本的に部屋の中は、シャワールーム以外は仕切りがなく、そのシャワールームも丸見えのガラス張り

DSC_15448.JPG

このシャワールームは、レインシャワーの設備があって、レインシャワーって凄いものかと思ったけど、両手がフリーになるだけのシャワーだった。(笑)

でも、ベッドは広いし、部屋の中は白がメインの配色で清潔感満点

また、沼津に来ることがあったら、また、INSIDEに泊まりたいね。

2014年12月24日

第179話 メリークリスマス

今日は、12/24なのでクリスマス・イブです。

へら爺家では、毎年恒例のFLOケーキの日

DSC_15435.JPG  DSC_15437.JPG

あまりチェーン店のケーキって好きじゃないんだけど、FLOのケーキは別格なんだ。

ここのケーキって、生クリームが甘すぎず美味しいんだよね。

へら爺好み

気合いを入れて、1人1ホールといきたいとこだけど、4人で均等にケーキを分けます。

そこで問題となってくるのが、イチゴの数とサンタクロースの砂糖菓子

DSC_15439.JPG

こういう問題があると当然、へら爺家の当主だから・・・

プライオリティが低いので、イチゴ1個とサンタクロース無し。(笑)

DSC_15442.JPG

相変わらずへら爺好みの生クリームでGOODでした。

25日からは、泊りで沼津出張

かみさんとおふくろ様でクリスマス・パーティをするみたいだけど、これより豪華なケーキが出てくるのかな?

それとも豪華ディナー?

どんなパーティになるか監視カメラを仕掛けてくれば良かったかな?(笑)

2014年12月23日

179枚目 今日も武蔵の池納竿大会級@浜野へら鮒センター

今日は、先週の土曜日のチャンピオン大会のリベンジをするために、浜野へら鮒センターにやって来ました。

DSC_15416.JPG

今日は、天気も良くチャンピオン大会ほど魚にプレッシャーはないと思うので、新べらがバンバン釣れると思い準備を始めた。

DSC_15414.JPG

先週のリベンジもあるけど、武蔵の池納竿大会でやろうと思っている13尺浅ダナセットの練習の意味もあるんだ。

■今日のタックル

竿:剛舟13尺

ウキ:扶桑FLASH パイプトップ6番

ライン:ミチイト0.8号、ハリス0.4号(上8cm、下40cm)

ハリ:イザム 上7号、下4号

バラケ:粒戦100cc、とろスイミー50cc、セットガン100cc、水200cc、GTS200cc、セット専用バラケ200cc

クワセ:さなぎ漬け感嘆

DSC_15413.JPG

気合いを入れて釣りを始めたんだけど、先週のチャンピオン大会と同じくウキが動きません。

エサ打ちを始めて1時間

今日も武蔵の池納竿大会級の渋さの予感がしてきた。

下のハリスを45cmに変更し、タナを10cm程深くして、軽く誘っていたら最初の1枚をゲット

DSC_15417.JPG

この子を釣るまで、1時間半もかかってしまいました。(笑)

この後もウキが殆ど動かず、30分位して2枚目を釣らせてもらいました。

DSC_15419.JPG

ここで、へら爺達も昼食タイム

暖かい事務所でくつろぎタイム

DSC_15422.JPG  DSC_15424.JPG

ちょっとおせち料理っぽいかな?

食べ始めようと思ったときに、左側から五右衛門の視線を感じる・・・

DSC_15425.JPG

今日は、おとなしく足を引っかかず行儀良く待っているのかと思ったら、いつものおねだりポーズをやって来た。

痛いぞっ!五右衛門っ!!

ちゃんと爪を切りなさい。(笑)

DSC_15428.JPG  DSC_15429.JPG

午後から、状況が少し変わると思ったけど、相変わらずで30分1枚ペース

しかも、釣れるのは旧べら

DSC_15431.JPG

こういう渋いときって、どうすれば良いんだろうね?

あまり引き出しを持っていないへら爺は、この状況を変えることが出来ず、風も強くなってきたので13時過ぎに納竿とした。

で、今日の成果は5枚・・・

かみさんは・・・

師匠の名誉のために内緒です。

くっそ~

新べらどもにリベンジしようと思ったけど、全然、相手にしてもらえなかった。(泣)

浜野へら鮒センターの新べら様

今度は、へら爺と遊んでください。

お願いします。(爆)

2014年12月22日

第178話 朔旦冬至

今日は、二十四節気の1つ冬至

冬至は、1年で最も昼の時間が短い日

日の出から日の入りまでの時間が9時間45分だったらしい

冬至は1年に1回あるけど、今日は特別な冬至で新月と重なっているらしい。

新月は、簡単に言うと月が輝かない夜

冬至+新月の日を朔旦冬至と言うらしく、19年振りなんだって。

新月の日は、新たな満ち欠けが始まるものとして、古くから喜ばれてきたらしく、そのなかでも、冬至と重なる朔旦冬至は特にめでたい日とされ、祝いの対象になっていたらしい。

冬至の日にはカボチャを食べ、ゆず湯に入ると風邪をひかないと言われてるけど、皆さんはやっていますか。

僕は、カボチャの天ぷらを食べましたよ。

2014年12月21日

第177話 年賀状の準備は早めに

今日は、3年振りに年賀状の作成を行いました。

久しぶりにプリンターを動かしたら、トナー切れ・・・

ヤマダ電機にトナーを買いに行ったんだけど、トナーを買う金額よりも安く買えるプリンターがあるのがびっくりだね。

ブラックとカラーのトナーを買うと5千円弱なんだけど、某メーカーのプリンターは4千円弱で売っていたんだ。

新しい商品を売りたいのは分かるけど、もう少しサプライ品を安くする必要があるよね。

で、今回の年賀状のデザインはこちらっ!

DSC_15398.JPG

へら爺的には、ここ数年で最高の出来の年賀状かな。

って、年賀状作成ソフトに収録されているデザインなんだけどね。(笑)

元旦に年賀状が到着するためには、25日までに郵便ポストに投函する必要があるので、皆さんも年賀状の準備はお早めに。

これで、年賀状も出来たし、明日からは、武蔵の池納竿大会の準備を心置きなく出来るか。

2014年12月20日

178枚目 第1回浜野へら鮒センターチャンピオン大会

今日は、12月の第3土曜日

楽しみにしていた浜野へら鮒センターのチャンピオン大会が開催される日

4時過ぎに起床して、やって参りました浜野へら鮒センター

DSC_15372.JPG

事務所の壁にチャンピオン大会の商品リストがあった。

シマノ神威13尺、シマノ風刃12尺、シマノ風刃10尺、ダイワ二代目聖7尺、マルキューへらバック、工房一成御膳、工房一成万力、旭舟3本セット・・・

なんとっ!商品総額40万円っ!!

染谷オーナー大奮発の商品をゲットするために、釣り座抽選で決まった南桟橋の17番に移動して、釣りの準備を始めた。

今週の水曜日に平均740グラムの新べらを1t放流した模様なので、沖目の新べらを狙うために12尺の浅ダナ・さなぎ玉セットでチャンピオン大会に臨むことにした。

DSC_15373.JPG

竿:剛舟12尺

ウキ:扶桑FLASH パイプトップ5番

ライン:ミチイト0.8号、ハリス0.4号(上8cm、下35cm)

ハリ:イザム 上7号、下4号

バラケ:粒戦100cc、とろスイミー50cc、セットガン100cc、水200cc、GTS200cc、セット専用バラケ200cc

クワセ:力玉大玉のさなぎ漬け

当初の予定では、すぐにウキが動き出すかと思ったけど、全然ウキが動きません。

ハリスを5cm刻みで長くしたり、ウキ1本分づつタナを深くしたりしたけど、ウキはうんともすんとも言いません。(冷汗)

へらの寄りが足らないと思い、バラケを強めるためにスーパーダンゴを添加して、テンポ良くエサ打ちをしたけど状況は変わらなかった。

もしかして、バラケ過ぎるのが悪いと思い、バラケを下記のブレンドに変更した。

粒戦100cc、とろスイミー50cc、セットガン100cc、水200cc、GTS200cc、セット専用バラケ200cc、パウダーベイトスーパーセット100cc

とバラケを変えてすぐに待望の1枚をゲット!

DSC_15374.JPG(2時間かかりました。)

このままポツポツとでも釣れると思ったんだけど、通りすがりのへらだったみたいで、再び沈黙の時間がやって来た。

次に釣れたのは、お昼休み前の11時過ぎ・・・

釣れたのは、今週放流された新べらのようで、かなりの大型だった。

午前中の釣果は2枚・・・

でも、トップでも5枚らしい・・・

気分転換にいろは寿司の仕出し弁当を食べることにした。

でも、ゆっくり食べてると五右衛門の爪の餌食になるので、少し急いで弁当を食べた。(笑)

DSC_15376.JPG  DSC_15377.JPG

午後からの作戦は、雨が降っていなければ長竿での両グルの宙釣りで悪あがきしようと思ったけど、この雨じゃねぇ~

DSC_15378.JPG  DSC_15379.JPG

午後も激渋は変わらずで、何をやってもウキが動かない・・・

お情けで1枚をゲットしたけど、この渋さは、どこかの管理釣り場に似ている・・・

そうですっ!

この渋さは、武蔵の池納竿大会級ですっ!!(爆)

でも、竿を絞っている人がいないわけではなく、長竿の人はポツポツと竿を絞っていた。

いろいろと書きたいんだけど、特に書くことはないので、釣りについてはこれで終了・・・(笑)

表彰式で上位の方の釣り方を聞いてみると18尺の段底

ウキから竿先までミチイトがかなり余るのに段底なんて、素晴らし過ぎるっ!

ちなみに豪華商品については、1位シマノ神威13尺、2位シマノ風刃12尺、3位シマノ風刃10尺、4位ダイワ二代目聖7尺、5位マルキューへらバック

で、へら爺の順位は18位でした。

これで、今夜は自棄酒でも飲むか。(笑)

DSC_15383.JPG

おふくろ様とかみさんには・・・

DSC_15385.JPG  DSC_15387.JPG

釣果的には納得できないけど、武蔵の池納竿大会の予行演習としては抜群だったかな。(爆)

来月から、また月例会が始まるけど、チャンピオン大会の商品が超豪華なんで、まだ浜野へら鮒センターの月例会に参加されたことない方は、是非、参加してみてください。

今年が商品総額が40万円だったから、来年は商品総額50万円かな?

個人的には、染谷オーナーの釣り教室券が商品に入ってくれた方が良いかな。

そうそう

いつもブログにコメントを書いてくれるherayukiさんから、こんなプレゼントを頂きました。

お風呂に入るときに使わせてもらいます。

DSC_15389.JPG

 

来週の火曜日に、浜野へら鮒センターの新べら達にリベンジしに行くぞっ!

待ってろっ!新べらどもっ!!

2014年12月19日

第176話 北斗星に乗りたいっ!

東北新幹線の北海道までの延伸により、ブルートレインの北斗星が来年の3月13日で廃止になる。

その後は、臨時列車として当分の間は走るようだけど、定期運行としては後3ヶ月ちょっと・・・

確か北斗星が最後ブルートレインなんだよね。

どうしても北斗星に乗りたいから、北斗星に乗ってかみさんと北海道に行くこと決めました。

ただし、北斗星の切符が確保できたらの話なんだけどね・・・

まだ、仮予約状態だから、北斗星に乗れると決まったわけではないけど、今からワクワク状態なんだ。

予約が取れるかどうかは、来週の月曜日に回答があるみたいだけど、どうなることか・・・

DSC_15391.JPG

もし、北斗星が取れなかったら、北斗星同様、北陸新幹線の開業に合わせて廃止となる特急はくたかに乗りに行くかっ!

2014年12月18日

第175話 ついにやって来た

自宅の玄関を開けると見慣れない黄色い荷物を発見っ!

DSC_15352.JPG

送り状を見てみると、bayfmのPowerWeakでゲットしたキリン一番搾りが我が家にやってきました。

DSC_15353.JPG  DSC_15354.JPG

ステッカーは、何枚ももらっているけど、このようなプレゼントをもらうのは初めて

こういうプレゼントには、ステッカーが必ず付いてくると思っていたので、重いケースを持ち上げステッカーが入っている封筒がないかと思い、一生懸命に探しましたが封筒はついていませんでした。

プレゼントの時は、その品物だけだということを学びました。(笑)

でも、へら爺は、超アサヒビール派なので、これをどうしようか考え中なんだ。

へら爺家納竿大会の商品に使用かな?

って、また、俺がゲットしちゃうじゃんっ!(爆)

 

ベイライン金曜日ピタソン キリン一番搾りゲットネタ

さけるチーズをたくさん買ったんだけど、全く上手くチーズがさけず、残り1本になった時に上手くチーズがさけるようにお祈りするときのテーマソング

吉幾三  酒よ(一番最後の酒よ~を使って下さい。)

って、ベイライン金曜日を聞いていないと分からないか。(笑)

2014年12月17日

177枚目 雨だとぉ~!!

今週の土曜日は、浜野へら鮒センターで月例会のチャンピオン大会が開催される。

少し前に天気予報を見た時は晴れマークだったと思うんだけど、さっきWNIのウェブサイトを見たら雨マークがついているじゃありませんかっ!

しかも、降水確率50%!!

wni-kikuma.jpg

こうなったら、JWAの天気予報を見て精神安定を図ろうと思ったんだけど、こちらは、WNIより悪い予報じゃんっ!(怒)

しかも、降水確率70%で予報の信頼度がB!!

jwa-chiba.jpg

雨の中のチャンピオン大会を覚悟しないとならないかな・・・

というより、夏とか秋とかの雨だったらいいけど、この時期の雨はなぁ~

来週は、休めない出張もあるから、チャンピオン大会欠席ということも考えないと・・・

とりあえず、今晩は、テルテル坊主を作って、ベランダに吊るしておくか・・・

2014年12月16日

12両目 君は誰だっ!

東京駅20番線ホームに到着したら、反対側の21番線に見たことないデザインの車両を発見っ!

でも、このシルエットは、どう見てもE3系新幹線だよね。

E3系新幹線って、前の秋田新幹線と山形新幹線で使っていた車両なんだけど、こんなデザインの車両はなかったよね。

ロゴマークは格好いいけど、車両のデザインはイマイチな感じかな・・・

ネットで調べたいとこだけど、今日は眠いから明日にするか・・・

DSC_15329.JPG  DSC_15330.JPG

第174話 たった数日で・・・

先週の金曜日に引き続き会津坂下町にやって来ました。

東京は先週の土曜日から寒くなったけど、福島も例外じゃありません。

写真は、帰りの郡山駅からのものだけど、メッチャ積もっている訳じゃないけど、ほぼ一面の銀世界

DSC_15350.JPG

11時の段階でレンタカーの車外温度計は-1度

これって、会津坂下町の気温ではなくて、郡山市内の気温なんだ。

とりあえず車を走らせて会津坂下町に移動したんだけど、こちらは、車道には雪が積もっていないけど、歩道や田んぼは真っ白

ブルも走った後があるし、今年も大雪が降るのかなぁと心配になってきた。

DSC_15349.JPG  DSC_15348.JPG

最後に役場前の雪吊りをした木の使用前、使用後をどうぞっ!(笑)

DSC_15281.JPG 使用前

DSC_15344.JPG 使用後

2014年12月15日

第173話 ふたご座流星群

この時期、ふたご座流星群が見れるんだよね。

へら爺もにわか天体ファンなので、ふたご座流星群を楽しみにしていたんだ。

今晩、ふたご座流星群を見る気満々だったんだけど、ここで問題が発生してしまいました。

なんとっ、ふたご座流星群のピークは、今日でなく14日の昨日だったみたい・・・

ピークを過ぎても見れないことはないけど、見れる数が少なくなっちゃうんだよね。

このことだけで、エネルギー120%だったやる気もへたれ状態に・・・

このやる気がなくなった状態では、寒空での天体観測は不可能なので、暖かい布団で寝ることにします。(笑)

DSC_15327.JPG

2014年12月14日

第172話 くじらのたれ

何故か突然、くじらのたれを食べたくなったので、愛車のOUTBACKに乗って南房総の手前までやって来ました。

くじらのたれって、何なの?と言う方もいると思いますが、へら爺も鯨の肉と言うことは分かるけど、それ以外のことは全く分かりません。(笑)

本当は、館山の方まで行きたかったんだけど、あまり時間をかけたくないので、館山自動車道の富楽里にやって来た。

DSC_15304.JPG

もっと、富楽里に来たという写真を撮りたかったんだけど、特に特徴がないので風景でご勘弁を・・・(笑)

DSC_15305.JPG  DSC_15306.JPG

ここ富楽里は、地元の食材を販売しているというのもあるけど、ここで食べられるのも特徴なんだよね。

くじらのたれを買う前に食べたのは、こちらっ!

DSC_15302.JPG

いわしのつみれ汁でございます。

しかし、食べてみるとイマイチ・・・

つみれは、いわしの味はするんだけど、臭みとりの生姜が入れすぎかな。

もっと納得できないのは汁

いわしの味が強いんだから、もっとあっさりしていて良いのに、なんか化学調味料の味のほうが強いんだよね。

でも、170円でこんなに大きいつみれが2個も入っているんだから、よしとするか・・・

で、本題のくじらのたれなんだけど、富楽里に売ってなかったら館山の方まで行こうと思ったけど、見事にゲットしました。

DSC_15324.JPG

自分のものを買うために富楽里まで来たと思っている方もいると思いますが、へら爺はそこまで鬼じゃないよ。(笑)

ちゃんと親父様とおふくろ様にお土産を買ってきたよ。

そのお土産とは、こちらっ!

DSC_15323.JPG

鯛の尾頭付きですっ!

あれっ!?

何かブーイングが聞こえるな・・・

見事な鯛ですよね。(爆)

2014年12月13日

176枚目 武蔵の池愛好会12月度例会

今日は、12月の第二土曜日

と言うことで、2014年最後の武蔵の池愛好会の例会に参加するために武蔵の池にやって来た。

6時少し前に武蔵の池に到着したんだけど、かなり暗かったんだ。

納竿大会のときはどうなるんだろう?

いつものように参加費用を払って、釣り座抽選へ

今日は、52番釣り座になった。

DSC_15286.JPG

チョーチンのウドン・セットをしたかったんだけど、両サイドの方がチョーチンだったので、急きょ浅ダナに変更した。

で、今日のタックルは

DSC_15287.JPG

竿:剛舟8尺

ウキ:扶桑FLASH パイプトップ5番

ライン:ミチイト1号、ハリス0.4号(上8cm、下30cm)

ハリ:イザム 上7号、下4号

バラケ:粒戦100cc、とろスイミー50cc、セットガン100cc、水200cc、GTS200cc、セット専用バラケ200cc

クワセ:力玉大玉のさなぎ漬け

今年最後の例会&納竿大会の試釣なので気合いを入れてスタートしたんだけど、この時期の武蔵の池

ウキが動くわけないよね。(笑)

バラケを1ボウル弱打って、ようやく最初の1枚

でも、最初の1枚は、本日の最大重量のへら

この時は、このまま突き進むかと思ったんだけど、1枚釣ってシーン・・・、1枚釣ってシーン・・・の繰り返しで、午前中は、全然釣果が伸びずだった。

でも、開くバラケにしたり下ハリスを長くしたんだけど、全くの効果無しだった。(泣)

午後に入ると一見、へらぶなが池の上層に来て食い気が上がったように見えたけど、結果、見えただけで状況は何も変わらず・・・

相変わらずの拾い釣りで、納竿の15時になってしまった。

で、2014年最後の例会の順位は・・・

14位でした。(泣)

DSC_15294.JPG

でも、楽しかったから、楽しい1日でした。

そうだっ!

かみさんとおふくろ様が楽しみにしている釣果の報告があったよね。

今月は、リンゴでした。

DSC_15292.JPG

例会の帰りに武蔵の池納竿大会の前売り券を入手して来ました。

DSC_15297.JPG

今日の何分の一くらいしか釣れないんだろうな。(笑)

武蔵の池の納竿大会は、釣るというより誠心鍛錬の場だからね。(爆)

でも、少しは釣りたいから、かず君に必殺の底釣りウキでも借りるかな。

2014年12月12日

第171話 今年最後のPowerWeak

bayfmは、今年最後のPowerWeak

今までは、その日のお題目に対してのメールだけだったんだけど、今日は初めてbaylineGOGOのネタコーナーにメールしたんだ。

どのネタコーナーかというとピタソンのコーナー

常連さん達のネタは凄いので、ネタが採用されることはないなと思ったけど、なんと大トリで紹介されました。

へら爺のネタが、井森姉さんと森久保兄さんの心に刺さったのか、今日、たくさん用意されたプレゼントをゲットすることが出来ました。

しかも、キリン一番搾りっ!

詳細は、キリン一番搾りが届いた日のブログに書きますね。

採用されたネタも書きますよ。(笑)

第170話 会津地方は冬支度

今日は、毎月恒例の会津坂下町に出張でやって来ました。

12月だから当然なんだけど町の中は、冬支度が完了していた。

雪が積もった時に道幅を知らせるための赤白のポール

見慣れているのは、1mちょっと物なんだけど、さすが会津地方

2m超えの赤白ポールなんて初めて見たよっ!

DSC_15253.JPG

お昼を食べに来た磐越西線の野沢駅

引込み線には、除雪用の車両が停まっていた。

DSC_15259.JPG  DSC_15262.JPG

空を見上げると北国特有の空

DSC_15280.JPG

会津坂下町役場の植木は、雪が積もっても大丈夫なように雪吊りがされていました。

DSC_15281.JPG

今日は、道端に少しだけ雪がある程度だったけど、来月は、たんまり雪が積もっているんだろうな。

来月号の会津放浪記をお楽しみにっ!

2014年12月11日

175枚目 いいこと思いついた

以前も書いた穂先と仕掛けの結び方

結局、チチワをトンボでとめる方法にしたんだけど、やっぱり仕掛けが穂先に絡むんだよね。

やっぱり、釣りビジョンの質問コーナーに書いてあった戸井田さん方式にチャレンジすることにした。

でも、よったミチイトを逆に回して穂先を入れる作業は、ちょっと自分には難しいかな。

ふとテーブルの上を見るとこんなものが・・・

DSC_15283.JPG

これって、ニードルって、言うんだっけ?

よったミチイトを逆に回して、少し空いた隙間にニードルをグサッ!

少し隙間を広げて、穂先を入れれば出来上がり

でも、釣り場でやるには、少し手間がかかり過ぎるかな?

そうだ!

土曜日の武蔵の池愛好会最終例会で誰かに聞いてみるかな。

2014年12月10日

第169話 2014年Last富士山

今日は、久しぶりの東海地方出張

へら爺が乗る東海道新幹線は、N700A系

DSC_15250.JPG

ロゴマークがN700系と違うのは分かるけど、その他の違いが分からないんだよね。

まだまだ、にわか鉄ちゃんだな・・・

今日は、天気が良いので富士山が良く見えると思っていたんだけど、最初は霞がかってぼんやり富士山が見えるだけだった。

DSC_15228.JPG  DSC_15230.JPG

このまま富士山がはっきり見えないで終わるのかと思ったら、新富士を越えたあたりから富士山がはっきりと見えるようになってきた。

DSC_15244.JPG

なんか頂上だけが白くて、幼稚園生とか小学生低学年の子が書く富士山のような富士山が新幹線の車窓から見えて来ました。

へら爺も小さい頃は、クレヨンでこんな富士山を書いていたなぁ~

では、最後にもう一度、富士山をどうぞっ!

DSC_15246.JPG

2014年12月 9日

174枚目 まさかの・・・

今日、会社から自宅に帰ったら、玄関にマルキューのダンボールがあった。

DSC_15203.JPG

去年のかみさんからのクリスマスプレゼントのこともあったから、今年もかみさんからのクリスマスプレゼントかと思ったら・・・

DSC_15219.JPG  DSC_15207.JPG

送り元は、なんとっ!

マルキューではありませんかっ!!

まさか・・・

先々週の土曜日に放送された九ちゃんフィッシングのプレゼントが当たったの?

ジャーンッ!

当選おめでとうの文章がダンボールに入ってました。

DSC_15209.JPG

ダンボールの奥を見るといろんな種類のエサが・・・

DSC_15217.JPG

マルキューキャップをかぶりたいんだけど、へら爺の頭は超巨大だからな・・・

でも、かみさんは、超極小だからな・・・

二人して、マルキューキャップかぶれないの?

そうだっ!

先週、放送分の九ちゃんフィッシングのプレゼントも当たるかな?当たらねぇ~だろうなぁ~

って、かなり古いかな?(笑)

2014年12月 8日

173枚目 今週と来週の準備

今週の土曜日は、武蔵の池愛好会の2014年最終例会

来週の土曜日は、浜野へら鮒センターの2014年チャンピオン大会

まだ、どの釣り方をするか決めてないけど、セット釣りをすることが有力なので、力玉大玉のさなぎ漬けの量産を開始した。

ノーマルの力玉大玉より、針残りがいいから釣りをしている時は便利なんだけど、準備が面倒くさいんだよね。

キッチンペーパーの上に力玉大玉を広げて水分を採る・・・

それを繰り返して、さなぎ粉に漬けて出来上がり。

どういう結果になるか分からないけど、量産さなぎ漬けを使って、二週連続で良い釣りをしたいね!

エサの準備は完了したから、新しい仕掛けの準備をしないとっ!!

DSC_15223.JPG

2014年12月 7日

172枚目 わからんっ@神扇池

12月になって最初のへらぶな釣り

その釣り場に選んだのは・・・

幸手市にある神扇池

DSC_15192.JPG

西高東低の気圧配置と放射冷却の影響で、神扇池に到着した時は0度

桟橋の釣り座の部分には霜が降りていました。

DSC_15190.JPG  DSC_15191.JPG

今日のテーマは、「段底」

13尺で底が取れる場所を選んで、釣りの準備を始めた。

それと今日から、新しい冬の相棒が業務を開始した。

DSC_15196.JPG

左手が温けぇ~っ!

で、今日のタックルは・・・

DSC_15198.JPG

竿:剛舟13尺

ウキ:扶桑AR PCムクトップ10番

ライン:ミチイト1号、ハリス0.4号(上10cm、下50cm)

ハリ:イザム 上7号、下4号

バラケ:粒戦100cc、とろスイミー50cc、セットガン100cc、水200cc、バラケマッハ100cc、プログラム200cc、凄麩200cc

クワセ:力玉大玉のさなぎ漬け

なぜかみんな南向きに座っているんだよね。

風は吹いていたけど弱い風だったのに・・・

その疑問は、すぐに解決した。

1時間くらい経ってから北西の風が強く吹いて、波がジャブジャブになってきた。(泣)

どういうアタリを取ればいいか分からないのに、波が大きいと余計に食いアタリが分からない・・・

エサ打ちを始めてから45分、突然、ウキが消しこんだ。

最初の1枚は、バラケを食ってきたひょうきん物(笑)

DSC_15199.JPG

へら爺を悩ませる北西の風・・・

全然、食いアタリが分かりません・・・

しかし、風が止んだ瞬間、チクッというアタリで、クワセを食った優等生君をゲット!

DSC_15201.JPG

このまま風が止むと思ったけど、無情に北西の風が吹き始めて、またまた沈黙の時間が・・・

う~ん・・・

両グルの底釣りにしておけば良かったかも。(笑)

寒いし釣れないので、次の1枚で上がることを決めて、エサ打ちを始めて10分後・・・

馴染みきる前に上から食ってきたお調子者を釣って、今日の釣りは終了となった。

今日の反省点は、天気予報を見ていかなかったことと段底の勉強をしていかなかったことかな。

と言うことで、次に段底をやるときは、ちゃんと勉強して行こう~っと!

2014年12月 6日

第168話 今年最後の満月

今日、12/6は、今年最後の満月らしい。

TVで説明していたから、写真を撮ってブログに書こうと思ったけど、ベランダに出た瞬間、メチャ寒かったので写真はパスッ!

申し訳ないけど、へら爺の迷文でご勘弁を・・・(笑)

月の満ち欠けって、もう少し短い周期で行われると思っていたけど、今月は3週間ちょっと残っているのに、もう今年の満月はないんだ。

窓の外に見える満月は、高い位置に見えて満月なのか少し欠けているのか不明・・・

明日、釣りに行くときに綺麗な今年最後の満月がゆっくり見れるかな?

その前に、あまりの寒さに布団から出れなくて、釣りが中止になるかも。(笑)

2014年12月 5日

第167話 冬支度

ついにへら爺の部屋も冬支度が始まりました。

まず、最初の冬支度は・・・

ホットカーペットです。

去年までは、ホットカーペットを買ったときについてきた、ピンクのカバーを使っていたんだけど、薄汚れてきてピンクなのかどうなのか分からなくなってきたので、今年は、新しいカバーを購入することにしました。

今日は、そのお披露目の日でもあります。

で、そのカバーは・・・・

こんな感じ・・・

DSC_15188.JPG

なんか陣取りゲームか何か出来そうだね。(笑)

買ったばかりで綺麗だから、これから力玉のさなぎ漬けを作るの気をつけないとね。

2014年12月 4日

第166話 with youステッカーⅡ

今月のbayfmステッカー第二弾が届きました。

DSC_15181.JPG

黄色い封筒の右下を見るとwith youの文字が・・・

DSC_15183.JPG

何回かメールしたことはあるけど、いつのメールが採用されたのかな?

出張でレンタカーを使う時にメールするんだけど、大体の打合せは13時半からなので、番組開始から25分くらいは聞けるけど、その後は番組終了間近になるから、メールが採用されたかされないかはわからないんだよね。

でも、いつみてもマッピーが骨をくわえているステッカーって、ユーモアがあっていいよね。

DSC_15185.JPG

今月のbayfmのステッカー目標は、GOGOレンジャーステッカーをコンプリートすることかな。

2014年12月 3日

第165話 冬ばら

自宅近くにある青和ばら公園

当然、最盛期と比べるとバラが咲いている株は少ないけど、ちらほらとバラが咲いています。

最近の寒暖差の中で咲くバラなので、体力があるのか分からないけど、結構長い間咲いているんだよね。

このバラなんか咲いているのを確認してから、だいぶ日にちが経っているような感じがする。

DSC_15179.JPG

はまなす系のバラは、最盛期は、かなり香りがするんだけど、今の時期は香りが少ないね。

DSC_15180.JPG

ミニチュアローズも咲いているし、通勤路としては飽きなくていいかな。

2014年12月 2日

171枚目 いよいよ冬の釣り

2014年も最後の月

12月の師走になりました。

DSC_15177.JPG

12月って、忙しいよね。

皆勤賞がかかった武蔵の池愛好会の例会、浜野へら鮒センターのチャンピオン大会、武蔵の池納竿大会・・・

って、全部、へらぶな釣りじゃんっ!

必殺っ!のり突込みっ!!(笑)

へら爺的には、冬の時期のへらぶな釣りが一番好きなんだ。

当然、暖気の釣りよりも枚数は釣れないけど、1枚を釣った時の満足感は大きいよね。

ズバッと消し込むアタリで釣るのも気持ちいいけど、ウキの黒帯の部分だけがチクッと入るアタリで釣った時なんて、エクスタシーを感じるくらいの最高の気分になるよね。

今年もこのエクスタシーを何回味わえるんだろう・・・

そのエクスタシーを感じるための必殺技として、今年の冬からは、ここに段差の底釣りを釣り方のレパートリーに加えますよ!

早速、今度の土日から段差の底釣りの練習を始めるか。

でも、両ウドンもいいかも・・・

2014年12月 1日

第164話 業界ウォッチingステッカーⅡ

今日、会社から帰ってくると見慣れた黄色い封筒が・・・

DSC_15171.JPG

封筒の右下を見てみると、miracleの文字が・・・

DSC_15172.JPG

木と書いてあるけど、先週か先々週か不明だけど、ステッカーの種類によっては、先週か先々週か分かるんだ。

なんで分かるかと言うと・・・

先週の木曜日のミライチに選ばれたんだ。

へら爺の希望的には、どへステッカーなんだけど・・・

封筒の中から出てきたのは、業界ウォッチingステッカー

DSC_15173.JPG  DSC_15175.JPG

今、思ったんだけど、業界ウォッチingステッカーをコンプリートするためには、何回ミライチになる必要があるんだろう・・・