2014年11月アーカイブ

2014年11月30日

170枚目 う~ん@浜野へら鮒センター

昨日のブログに書いたとおり今日は、かみさんと一緒に浜野へら鮒センターにやって来ました。

DSC_15145.JPG

昨晩までの雨の影響で桟橋は濡れていたけど、魔の1号桟橋に釣り座をかまえた。

DSC_15144.JPG

当初の予定では段底をやる予定だったけど、昨日の丸きゅーTVで見たザリガニを釣りたくて、両グルのバランスの底釣りをすることにした。

DSC_15143.JPG

で、今日のタックルは・・・

竿:剛舟12尺

ウキ:扶桑AR パイプトップ11番

ライン:ミチイト1号、ハリス0.4号(上35cm、下42cm)

ハリ:イザム 上下5号

エサ:グルテン四季50cc、凄グル50cc、水100cc

先週の釣りと同様、全然、ウキが動きません・・・

上針トントンから3cmずらしに変更し、ハリスも上35cm、下45cmに変更したけど、状況は全く変わらず・・・

先週は、ここでグルテンを重めのものに変えたら、状況が一変したけど、今日は1枚釣るのがやっと。

DSC_15147.JPG

結局、午前中は1枚だけで、五右衛門とのバトルになるかもしれない昼食タイムに突入となった。

しかし、今日は、へら爺の足元には五右衛門は寄ってこなく、落ち着いてご飯を食べることが出来た。

DSC_15149.JPG  DSC_15151.JPG

しかし、お弁当を食べていると五右衛門が顔を洗い始めた・・・

明日は、雨みたいだね。

DSC_15152.JPG

午後からは、このまま行くと師匠のかみさんに負けてしまうので、浅ダナのセット釣りに変更した。

DSC_15154.JPG

で、タックルは・・・

竿:剛舟8尺

ウキ:扶桑FLASH 5番

ライン:ミチイト1号、ハリス0.5号(上8cm、下30cm)

ハリ:イザム 上8号、下4号

バラケ:粒戦100cc、とろスイミー50cc、セットガン100cc、水200cc、プログラム200cc、セット専用バラケ200cc、スーパーダンゴ100cc

クワセ:力玉大玉

でも、あまり状況は変わらなく、釣れるのはポツポツ・・・

DSC_15155.JPG

バラケの手直し用として、粒戦を1対1で戻したやつをグルテンボウルに用意していたら、五右衛門が粒戦を食べていた・・・

DSC_15158.JPG

おいおい

釣りエサを食べる猫なんて初めて見たよ。(笑)

でも、この後、ウキが動くようになり新べらが釣れるようになってきた。

DSC_15160.JPG  DSC_15163.JPG

伊藤さとしさんがかみさんに言っていた、猫少々というのは本当なのかな?

猫自体はバラケに入っていないけど、五右衛門の唾液がバラケに入っているんだよね。

来月のチャンピオン大会まで試してみようかな。

で、いい時間になってきたので、師匠のかみさんと上がりべら対決を開始した。

結果は・・・

弟子のへら爺が見事に勝利しました。

DSC_15165.JPG

2014年11月29日

169枚目 DJ九ちゃん

今日は、今月の11日に浜野へら鮒センターで撮影されたものがGO!GO!九ちゃんフィッシングで放送された。

DSC_15132.JPG

仕事の都合つけば、有給休暇をとって浜野へら鮒センターに行こうと思ったんだけど、残念ながら仕事の都合がつかずおとなしく会社で仕事をしていた。(笑)

番組を見ると幾つかの衝撃的な事件が・・・

事件ファイル1:ザリガニ事件

伊藤さとしさんがザリガニを釣ったんだけど、ザリガニを触れないことが判明

へらぶな釣りでは勝てないけど、ザリガニ釣りなら勝てるかも。(笑)

DSC_15133.JPG  DSC_15137.JPG

事件ファイル2:五右衛門TVデビュー

番組のエンディングで五右衛門が登場っ!

スターへの第一歩?(笑)

DSC_15141.JPG

事件ファイル3:DJ九ちゃん

超クールなDJ九ちゃん

bayfmのDJ黒豆さんにライバル登場?(爆)

DSC_15138.JPG  DSC_15139.JPG

明日は、武蔵の池か浜野へら鮒センターか迷っていたんだけど、ザリガニが釣りたくなったので、浜野へら鮒センターに行くことに決定しました。

2014年11月28日

168枚目 そろそろ段底の練習を始めようかな

11月の下旬になり、めっきりと寒くなってきましたね。

まだ、気温が下がりきっていないから、底釣りだったらバランスの底釣りで大丈夫だと思うけど、来月の武蔵の池の納竿大会は、段底じゃないと釣れなそうだね。

そこで問題となってくるのが、理屈はわかるけど段底って本格的にやったことがないんだよね。

師匠の弟くんも段底はやったことがないらしいし、自分なりに本やDVD等で勉強をするしかないね。

段差の底釣りが出来るようになったら、武蔵の池愛好会の例会や浜野へら鮒センターの月例会に大きな武器になりそうだね。

明日は、休日出勤をしないといけないから、日曜日から段底の練習を始めるか。

練習開始は、やっぱり武蔵の池か浜野へら鮒センターかな。

どっちに行くかは、第二の師匠であるかみさんにお伺いするか。(笑)

2014年11月27日

第163話 小春日和だね

今日は、暖かい1日になりました。

小春日和という意味を初めて知ってからの初小春日和

駐車場にある車の中は、少し暖かすぎるかな。

雲がなく空気も綺麗なので、利根川の堤防から筑波山が綺麗に見えていたよ。

DSC_15114.JPG

もし、今日、釣りに行っていたら、釣果に関係なく心身ともにリフレッシュできた日になったろうね。

明日、1日頑張れば待望の土日がやってくる。

釣り三昧にするか紅葉見物に行くか非常に迷っているんだ・・・・

今年の紅葉シリーズが少ないし、釣りもしたいし・・・

悩みすぎたら今晩寝れなくなるかも。(笑)

2014年11月26日

第162話 小春日和って・・・

小春日和って言葉があるけど、今まで冬の時期に春のような暖かい日のことを小春日和って言うと思っていたんだ。

だけど、それが間違いだと言うことが判明しました。

春のような暖かい日なんだけど、旧暦の10月だけの表現なんだって。

その理由は、旧暦の10月は小春と言うらしく、それで旧暦の10月に暖かい日を小春日和って言うんだって。

初めて知ったよ。

今日は、真冬のような寒さだったけど、明日は小春日和になるみたいだね。

仕事だけど釣り日和になりそうだね。(笑)

2014年11月25日

第161話 釣り以外で・・・

今日は、仕事で書類を提出するために福島県の須賀川市役所に行ってきた。

普通の時間に須賀川市役所に行くならいいんだけど、なんと書類の提出時間が午前9時・・・

午前9時までに須賀川市役所に到着するためには、青井駅の始発に乗る必要があり、どこかの電車が少しでも遅れると午前9時に到着しないので、AQUAで須賀川市役所に行くことにした。

AQUAで行くとしても渋滞があった場合を考えないといけないので、自宅を出発したのは午前5時・・・

へらぶな釣りであれば何の問題もないんだけど、仕事じゃ~ねぇ~

心配された渋滞もなく、予定通りに須賀川市役所に到着し、書類提出missionも終了した。

2014年11月24日

167枚目 今年度の新入社員@浜野へら鮒センター

今日は、土曜日に釣りの出来なかった浜野へら鮒センターにやって来ました。

今日は、VIP待遇なのか五右衛門の出迎えも受けちゃいました。(笑)

DSC_15076.JPG  DSC_15077.JPG

本当は、もう少し早く着く予定だったんだけど、今日の釣り方を考えていたら蘇我ICを越してしまい市原IC経由で浜野へら鮒センターにやってきたから6時半を過ぎちゃったんだ。

事務所で今日のエサのブレンドを考えていたら、足元を五右衛門がふらふら・・・

そう言えば、伊藤さとしさんがエサに猫を少々加えると釣れるって、かみさんに言っていたな・・・

DSC_15078.JPG  DSC_15084.JPG

でも、今日は、両グルで釣りをしたいから、猫少々は、来月のチャンピオン大会までお預けかな・・・(爆)

何で今日、浜野へら鮒センターかと言うとかず君と染谷オーナーと竿を並べるからなんだ。

で、さっそく3人揃って、1号桟橋へ移動

DSC_15086.JPG

今日は、12尺の底釣りでのんびりと釣りをすることに決めた。

DSC_15085.JPG

竿:剛舟12尺

ウキ:念願のかず君作です。

ライン:ミチイト1号、ハリス0.4号(上32cm、下40cm)

ハリ:イザム 上下5号

エサ:グルテン四季50cc、凄グル50cc、水100cc

3連休の最後なので渋いと思っていたけど、ウキが動きません。

と言うより、底よりちょい上にいる感じがする。

グルテンが舞い上がっていると思い、へらぶなを下に向かせるためにバラケを底に置くような感じにするためセット釣りに変更した。

しかし、状況は変わらなかったので、ハリスの段差を10cmにして、グルテンのブレンドをいもグル50cc、凄グル50cc、水100ccに変更して、再度、両グルで釣りをスタートさせた。

これが正解だったのかウキの動きにメリハリがつき、最初の1枚をゲット

DSC_15087.JPG

最初のへらぶなは、入社2年目くらいみたいだけど、2枚目は、平成26年度入社の新入社員だった。

DSC_15088.JPG

新入社員特有の横走り

この時期ならではだよね。

その後も釣れるへらぶなの殆どは、今年度の新入社員

DSC_15091.JPG

染谷オーナーの新人研修が良いのか新入社員君の引きは最高でした。

釣り始めは、どういう結果になるか心配だったけど、最終的には

12枚

他、食べてるか分からなかったのが4枚、スレが3枚、クチボソのスレが3匹、タニシ1個(笑)

12枚という枚数だったけど、今日は、すごく楽しい1日だった。

かず君のウキを使うことが出来たし、何よりかず君と染谷オーナーといろいろと話せたことが最高だったかな。

また、今日のように楽しい仲間と釣りが出来ればいいなぁ。

今日は、明日から仕事を全力でするパワーをもらったような気がします。

2014年11月23日

166枚目 何年ぶり・・・@筑波流源湖

今日は、釣りに行かないでゆっくりしていようと思ったんだけど、師匠の弟が釣りに行こうと言ってきたので、急きょ筑波流源湖にやって来た。

DSC_15057.JPG

到着したのは、半日料金になるちょっと前

久しぶりに半日料金での釣りとなった。

今日は、短竿と言うより中尺から長尺の竿を使いたかったので、少し向かい風が強かったけど、15尺のグルテン・セットで釣りを始めることにした。

DSC_15059.JPG

竿:剛舟15尺

ウキ:扶桑 AR PCムクトップ

ライン:ミチイト1号、ハリス0.5号(上10cm、下50cm)

ハリ:イザム 上8号、下4号

バラケ:粒戦100cc、とろスイミー50cc、セットガン100cc、水200cc、天々200cc、スーパーダンゴ200cc

クワセ:グルテン四季100cc、水100cc

アタリ始めは遅いと思ったけど、ウキは全然動かない。

ようやくウキが動いたと思ったら、ミチイトブレイクやハリスブレイクでへらぶなの顔を拝むことは出来なかった。

と言うより、グルテン・セットの時の食いアタリが分からない・・・

最後に浅ダナに変更したんだけど、ウキがメッチャ流されるようになってきたので、15時前に釣りを終了した。

で、今日の釣果は・・・

半日釣りとはいえ、数年ぶりの○デコだった。(笑)

明日は、浜野へら鮒センターでリベンジするかっ!

2014年11月22日

165枚目 あっという間に・・・@浜野へら鮒センター

今日は、両グルの宙釣りと底釣りを練習するために浜野へら鮒センターにやって来ました。

DSC_15048.JPG

入場料とお昼の弁当代を支払い1号桟橋に移動した。

DSC_15049.JPG

新べら狙いで15尺の浅ダナ釣りからスタートしようと思い、竿掛け、玉掛けの準備が終わり、エサの準備をしようと思ったら母親から電話が・・・

父親が救急車で運ばれたということなので、急いで準備した道具を片付けて病院へと移動した。

幸い、大事にはいたらなかったので、ホッとしました。

と言うことで、3連休中に浜野で釣りをするか。

 I'll be back!!

返り討ちにあったりして・・・(笑)

2014年11月21日

第160話 こあらっきーシール

今日、会社から帰ると自宅にこんなものが届いてました。

DSC_15064.JPG

右下を見てみると、来ないと思っていたMusic Saladからの郵便物

しかも、11/6の放送分

DSC_15065.JPG

と言うことは・・・

DSC_15068.JPG

ついに来ました「こあらっきーシール」

カタカナと思っていたんだけど、平仮名なんだね・・・

ごめん、こあら君・・・

全てのDJのサインがあるけど、こあらきーシールが当たった木曜日担当のゆりか姫のサインをアップで・・・

DSC_15070.JPG  DSC_15071.JPG

では、いよいよ「こあらっきーシール」のご披露です。

3、2、1、・・・

DSC_15074.JPG

これが噂の「こあらっきーシール」です。

レア感たっぷりだね。

これからもbayfmのステッカー集めに頑張りますっ!

2014年11月20日

164枚目 両グルのウキって・・・

明後日の土曜日、浜野へら鮒センターで両グルの釣りをするんだけど、ここで問題が発生っ!

底釣りだったら、扶桑ARのパイプかPCを使うんだけど、宙釣りの時は、どんなウキがいいんだろう?

自分が持っている扶桑ARのPCだとサイズが大きすぎると思うし・・・

両グルは、エサをゆっくりタナに入れて魚にアピールしながら釣る方法だから、パイプよりPCの方がいいんだよね?

でも、そんなウキ持ってないしなぁ~

一応、お蔵入りさせたウキから、両グルに適してそうなウキを探してみるけど、なければ花梨の細いパイプトップを使ってみるかな。

そんなにしょっちゅうやる釣りじゃないけど、ウキは揃えておいた方がいいよね。

ボーナスをもらったら、どこかに発注するか。

2014年11月19日

第159話 いつ来るの?

11/6にbayfmのMusic Saladで発表されたコアラッキーシールの当選者

ブログで書いた通りへら爺と同姓同名かつ住所(上の部分だけ)が一緒の当選者がいたから、当然、へら爺だと思い、毎日、コアラッキーシールが到着するのを待っているんだけど、未だに届いてません。(泣)

もしかして、同じ住所で同姓同名の人がいたってこと?

明日、bayfmに問い合わせてみるかな。

今月は、どこの番組のステッカーがもらえるかな?

それとも1枚ももらえないのかな?

2014年11月18日

11両目 ドクターイエロー

帰りの東海道新幹線が東京駅18番線ホームに到着して新幹線を降りると、カメラやスマホを片手に走る集団を発見っ!

芸能人か誰かいると思ったら、19番線ホームにドクターイエローが停車していた。

走っているところは見たことあるけど、駅に停まっているのは初めて

へら爺もスマホ片手にドクターイエローを見に行った。

DSC_15033.JPG

う~ん、前の人の頭が入ってしまう・・・

粘りに粘って、ようやく前の頭がなくなった。

DSC_15040.JPG

横顔もちゃんと写真を撮ってありますよ。

DSC_15042.JPG  DSC_15043.JPG

ドクターイエローは、700系車両を使っているけど、N700系バージョンはないのかな?

第158話 うっすら雪化粧

今日は、久しぶりの東海道新幹線出張

富士山大好き人間としては、東海道新幹線に乗るときは、必ず進行方向右側の窓際席を確保

富士山が見え始めるとスマホを窓に押し付けるように連写に近い状態で富士山を撮影するのがへら爺の行動パターン

富士山の頂上付近は、うっすらと雪化粧しており、来月あたりは真っ白になりそうだね。

こういう風景を見るとウドンのセット釣りの季節に突入した感じがするね。

えっ!?

何でもへらぶな釣りの話しになっちゃうって?

当然じゃん!

僕の名前は、へら爺だもん!(笑)

そうだ!

金曜日までにグルテン数種類を買いに行かないと、土曜日の浜野へら鮒センターでの1人月例会が開催出来なくなっちゃう。(爆)

DSC_15015.JPG  DSC_15018.JPG

2014年11月17日

163枚目 釣りしてぇ~

釣りがしてぇ~!

もう1ヶ月以上釣りをしてない感じがするんだけど、第2土曜日に武蔵の池愛好会の例会があったから、1週間ちょっと釣りをしてないだけなんだけど、もっと釣りをしてないよいような感じがする・・・

手も震えてくるし・・・(笑)

これを難しい言葉で表現すると禁断症状という。(爆)

まだ、月曜日というのに今度の3連休に何処に釣りに行くかで頭の中がいっぱいである。(ちゃんと仕事のことを考える領域は確保済み)

今月の浜野へら鮒センターの月例会に参加出来なかったし、今月の上旬に新べらの放流があったようだから、今週の土曜日は、浜野へら鮒センターで1人月例会を開催しますかっ!

あんまりやったことのない両グルの宙釣りでもしてみるかな。

それとも長尺の両グルの底釣りかな。

こんなの釣りてぇ~

kamiougi_03.jpg  shiinokiko_02.jpg

2014年11月16日

第157話 足尾銅山

行きと同じく帰りも遠回りして、いろいろな所を見ながら帰ることにした。

その帰り道の途中で小学校の社会科の授業で勉強した足尾銅山にやって来た。

DSC_14968.JPG  DSC_14971.JPG

ちゃんと勉強していなかったせいか、足尾銅山って銅がまだ出るのか廃坑になったのかも分からない。

と言うことで、40代の社会科見学ということで、足尾銅山観光をすることにした。

入場料を支払い、中に入るとトロッコ電車で坑内まで行くらしい。

トロッコ電車ということは、SUICAでもいいですか?(笑)

DSC_14974.JPG

トロッコ電車で、いざっ!坑内へっ!!

途中、牽引車を引き離して、引込み線にいる別のトロッコ電車にドッキングッ!

プチ鉄ちゃんの血が騒ぐ瞬間だった。(笑)

DSC_14980.JPG  DSC_14981.JPG

坑内に入ると薄暗く、スマホじゃ写真が上手く撮れない。

坑内は、時代ごとの採掘風景が再現されており、かなり面白かった。

でも、187cmあるへら爺には、坑内を歩くのはちょっと辛いかな。

坑内の見学が終わり外に出ると、そこには当時、鉱石を運ぶために使用していたトロッコ電車や削岩機等が展示してあった。

DSC_14996.JPG

削岩機は、振動を体験できるようなので、鉱石を採掘するつもりで体験したけど、たいしたことないね。(笑)

DSC_14985.JPG

実際は、もっと凄いんだけど、削岩機がなかった江戸時代の採掘は大変だったんだろうね。

良い勉強になったかな。

足尾銅山を見たら、佐渡金山も見たくなった。

5泊目 ワンモアタイム・ハート

6月に泊まったワンモアタイム・ハートにやって来ました。

前回、泊まった離れの所は、金額的にも高いし2人で1泊2日くらいだと、ちょっと広過ぎるんだよね。

と言うわけで、金額が安いプランで今回は予約したんだ。

案内された部屋は、ラブホのような感じの部屋で、しかも部屋のドアは普通の家のようなドア(へら爺の自宅の部屋と同じようなドア)

しかも、ユニットバス・・・

いくら安いプランでも、これはないよね。

ぶつぶつ文句を言いながら、自称半露天風呂に入り、少しゆっくりしてから夕食会場へ向かった。

前回、夕食は美味しかったけど、今回はどうかな?

前菜は、へら爺の嫌いなアボガドがあったので、かみさんの鴨肉とトレード(笑)

DSC_14942.JPG

前回も出たけど、ここのコーンスープは絶品っ!

DSC_14944.JPG

サーモンのムニエルと牛ヒレ肉のステーキ

DSC_14947.JPG  DSC_14948.JPG

実は、サーモンとステーキの間に日光ゆばがあったんだけど、ゆばは大嫌いなのでかみさんに譲渡した。(笑)

デザートは、自家製のスイーツ

DSC_14950.JPG

とてもディナーは美味しいんだけど、やっぱり部屋がね・・・

離れタイプが安く泊まれれば、また来てもいいけど、今回の部屋なら厳選の宿落選かな・・・

そうそう・・・

当然ながら日光の朝は寒いので、車には霜が降りてきた。

DSC_14962.JPG  DSC_14964.JPG

DSC_14966.JPG

2014年11月15日

第156話 今シーズン第一弾は・・・

今日は、11月の第三土曜日

第三土曜日ということは、浜野へら鮒センターの月例会・・・

じゃなくて、かみさんと一緒に1泊2日の日光旅行にやって来ました。

今回は、ちょっと遠回りして那須塩原経由で日光に移動することにした。

移動途中に観光名所を発見っ!

DSC_14919.JPG  DSC_14902.JPG

この「もみじ谷吊大橋」は、日本一の吊り橋らしく観光客がたくさんいて、へら爺たちも観光客に混じって吊り橋を渡ることにした。

DSC_14907.JPG

吊り橋の手前で入場料を支払い、吊り橋の部分にさしかかったんだけど、吊り橋の名前にあるもみじって、何処にあるのかな?

DSC_14909.JPG

上流の方にももみじなし・・・

DSC_14913.JPG

でも、へらぶなは釣れそう。(笑)

吊り橋にしては、ちょっと揺れが足りないかな。

もっとスリリングな吊り橋のほうがいいな。

DSC_14912.JPG

結局、ダム湖の対岸まで吊り橋を渡ったけど、吊り橋の名前を想像させるようなもみじなどなかった。

DSC_14918.JPG

寒いから早く車に戻るか・・・

2014年11月14日

第155話 もう冬景色

今日は、仙台市と会津坂下町でのダブルヘッダー打ち合わせ

午前中は仙台市

朝の空気は、東京よりヒンヤリしていたけど我慢できない寒さでない感じかな。

問題は、午後からの会津坂下町

郡山でレンタカーを借りて東北道に乗ったんだけど、道路標示版には、なんと磐越道でチェーン規制の文字が・・・

幸い借りたレンタカーは、スタッドレスタイヤを装着してあったので安心だったけど、磐梯町付近の磐越道は除雪した後が残っており、路肩や稲刈りが終わった田んぼは真っ白だった。

中通りの郡山は晴れていたけど会津地方は雨・・・

これは、冬型の気圧配置の影響だね。

そろそろ愛車のOUTBACKもスタッドレスに変えないといけないね。

そうだ!

明日からの日光旅行は、ノーマルタイヤで大丈夫かな?

って、今ごろ思っても遅いか・・・

DSC_14870.JPG  DSC_14874.JPG

2014年11月13日

第154話 旅行客気分

最近、国土交通省の本省に行くことが多いんだけど、行きはタクシーで移動して帰りは歩いているんだ。

帰りは、皇居の敷地内やお堀の横の歩道を歩くコースなんだけど、必ずと言っていいほど、日本人、外国人の観光客が記念写真を撮りまくり

会社は千代田区にあるんだけど、今日は観光客に混ざって記念写真を撮りまくりました。(笑)

DSC_14833.JPG  DSC_14837.JPG

でも、不思議だよね。

皇居を見ると自然が多く静かな場所なんだろうなと思うんだけど、後ろを振り向くと大手町のオフィス街があって、その向こうには東京駅があるんだよね。

なんと不思議な空間なんだろう・・・

DSC_14839.JPG  DSC_14841.JPG

そうそう・・・

お堀で珍しいものを発見しました。

白鳥なのかな?

それともスワンボート?

小さすぎるか。(爆)

DSC_14842.JPG  DSC_14845.JPG

DSC_14846.JPG  DSC_14847.JPG

2014年11月12日

第153話 もう少し気温が下がれば・・・

最高気温が高い日もありますが、11月になり最低気温が低くなってきました。

愛車のOUTBACKや青和ばら公園のバラの花弁には、夜露がおりるようになってきました。

もう少し最低気温が下がると霜になるんだろうね。

冬の釣り対策として、自分が着る防寒着も大切だけど、車のフロントガラスの霜対策も大事だよね。

近所の人は、まだ寝てるから家の前で霜がとけるまで待つわけにいかないし・・・

皆さん、フロントガラスの霜対策は、どうされていますか?

DSC_14831.JPG

2014年11月11日

第152話 寒桜?

今日は、仕事で埼玉県内巡り

一番最初の某市役所の駐車場の隅で、こんなのを発見っ!

DSC_14830.JPG  DSC_14808.JPG

秋も終わりに近づき冬になるというのに桜が咲いているじゃありませんか。

でも、通常、桜と言われているソメイヨシノではなく違う種類の桜だった。

DSC_14825.JPG

この時期に咲く桜だから、寒桜かなぁ~?

でも、インターネットで調べてみると寒桜とは、ちっと花が違うんだよね。

桜だと思うんだけどなぁ~

お分かりの方がいましたら、何の桜なのか、桜でないのか・・・

是非、教えてください。

2014年11月10日

162枚目 厳寒期の強い味方

秋も終わりに近づき、へらぶなの活性が低くなる厳寒期が近づいて来ました。

今までは、携帯ストーブなんて必要ないと思っていたけど、毎月の武蔵の池愛好会の例会と浜野へら鮒センターの月例会に参加するためには、やはり携帯ストーブが欲しくなり、ついに日の丸釣具で携帯ストーブを買っちゃいました。

DSC_14792.JPG  DSC_14801.JPG

いろんな管理釣り場で携帯ストーブを使っている人を見たことがあるけど、缶コーヒーを温めるために100均でグッズを買っているようだけど、買った携帯ストーブは、缶コーヒーを温めるための秘密兵器は最初からついていた。

DSC_14805.JPG

後は、ガスボンベを買って、いつから使うか決めるだけだね。

浜野へら鮒センターのチャンピオン大会かな。

2014年11月 9日

第151話 天日干し完了?

以前、ブログで紹介した自家製たくあん

ベランダに干していた大根がこんなにシワシワになりました。

DSC_14776.JPG

中には、への字に曲がっている大根もあるんだけど、これくらい干せば次の工程に進むのかな?

丼についてくる香の物とかにたくあんが入ってくるけど、甘いたくあんって好きじゃないんだよね。

小さい頃に自家製たくあんを食べて育ってきたから、外食で香の物として出てくるたくあんを食べることは食べるけど、大根の漬物と言う感じでたくあんだと思ったことないんだよね。

今晩にでも、おふくろ様に報告させていただき、次の工程に進めるか検討してもらいますかっ!

今月末くらいには、会津の新米で自家製たくあんを食べれるのかな?

そう言えば、白菜は漬かったって言ってたな・・・

2014年11月 8日

161枚目 武蔵の池愛好会11月度例会

雨が心配だったけど、11月の第2土曜日ということで武蔵の池愛好会の例会が開催された。

毎年思うことなんだけど、日の出時刻が遅くなったということは、釣りに行くときに感じるんだよね。

10月の例会の時は、6時頃は明るかったと思うんだけど、今朝は少し薄暗い感じ・・・

DSC_14759.JPG

今までの例会は、釣り方を頻繁に変えながら参加していたけど、今日の目標は、バランスの底釣りを最後までやり抜くをテーマに釣りをすることに決めた。

いつものように参加費を払って、釣り座抽選へ・・・

今日は、40番釣り座に決まった。

DSC_14760.JPG

で、今日のタックルは・・・

竿:剛舟13尺

ウキ:扶桑AR 12番(パイプトップ)

ライン:ミチイト1号、ハリス0.5号(上40cm、下47cm)

ハリ:イザム5号

エサ:粒戦1カップ、ダンゴの底釣り冬1カップ、粘力スプーン半分、水1カップで使う分だけ小分けにして、手水を打って軽く押し練り

今日は、食いが渋いのかへら爺が下手くそなのか分からないけど、まったくウキが動かない・・・

エサを小さくしたり、柔らかくしたりしたんだけど、ウキが動いたとしてもモヤモヤするだけ。

しょうがないので、事務所でグルテン四季を購入して、グルテンセットに変更した。

しかし、ウキの動きはあまり変わらず、破れかぶれで両グルテンに変更した。

これが正解でウキの動きにメリハリがついてきて、最初の1枚をゲット!

その1枚目は、新べらで980gの大物だった。

これが続くと思ったけど、2~3枚くらい続いて、ウキの動きが止まって、また釣れるの繰り返し・・・

お昼を食べて、状況が少しは変わると思ったけど、結局、このペースは午後も変わらなかった。

だけど、13尺で底からへらぶなを釣り上げるのは気持ちが良いよね。

しかも、新べらが釣れた時は、新べら特有の横走りが味わえて最高だった。

しかし、釣果は7kg弱で、例会順位も14位だった。

トホホ・・・

毎回恒例のへら爺の釣果よりも参加賞の果物を期待しているかみさんとおふくろ様へのお土産は・・・

DSC_14771.JPG  DSC_14773.JPG

みかんか柿かと思ったんだけど、メロンとは・・・

それと、お昼の後に今年の例会皆勤賞ということで扶桑工房のベクトルウキを注文してきた。

来年の1月がすげぇ~楽しみっ!

楽しみといえば、今回は、かず君のウキを試釣を出来なかったけど、来月の例会で試釣出来ることを楽しみにしています。

2014年11月 7日

第150話 GOGOレンジャーレッド

今日は、今月第1号の怪しい黄色い封筒が届いていました。

DSC_4750.JPG

でも、今までと違いどの番組から届いたのか分からないんだよね。

心当たりは・・・

たくさんあり過ぎ。(笑)

DSC_4753.JPG

封筒を開けてみるとGOGOレンジャーレッドのステッカーが入っているではありませんかっ!

DSC_4756.JPG  DSC_4758.JPG

ちょっと待って・・・

レッドって、何曜日のBayLINE GOGOなの?

心あたりが多過ぎて分からない。

今月もbayfmのステッカー収集に頑張りますかっ!

第149話 ミラクルムーン・・・の次の日(笑)

昨日は、ミラクルムーンだったんだけど、雲のせいで171年ぶりのミラクルムーンを見ることが出来なかった。(泣)

ミラクルムーンって、一体なんなのか調べてみたんだけど、ちょっとはてなマーク・・・

ミラクルムーンとは、旧暦9月13日のお月様を十三夜の月と言うんだけど、今年は暦の関係で10月6日に続いて2回目の十三夜があったんだって

国立天文台によると、1年に2回の十三夜は171年ぶりなんだって。

なんで1年に2回十三夜があるかと言うと、月の満ち欠けを基準にしている旧暦は、現在の暦より1年が短く、季節とのずれを修正するため、3年に1度、閏月を入れているんだって。

今は、2月29日がある年が閏年だけど、昔は、9月が2ヶ月続いたのかなぁ?

自宅への帰り道に東の空にミラクルムーンの次の日がおぼろげに見えていました。

DSC_14744.JPG  DSC_14746.JPG

2014年11月 6日

第148話 もしかして・・・?

平日のbayfmでよく聞いている番組の中でMusic Saladがある。

この番組は、他の番組と違い抽選でステッカーが当たるんだよね。

そのステッカーとは、コアラッキーシール!

このステッカーが欲しくて、毎日、サラドレにメールしていたんだよね。

寝る前にWEBサイトにアクセスして、好きな歌に投票していたんだけど、眠たい目をこすりながら投票していた努力が報われるかも・・・

今日、熊谷市からの帰りの車の中、Music Saladのエンディングを聞いていたらコアラッキーシールの当選者に我が名前が・・・

同じラジオネームの人がいたら分からないけど、地名も足立区だったので、へら爺の可能性大!

楽しみに例の黄色い封筒を待っているか・・・

どういうステッカーなのか楽しみ!

でも、へら爺でなかったらどうしよう・・・

2014年11月 5日

第147話 自家製たくあん

喜多方に行ったとき、お土産で野菜をたんまりともらってきた。

その中に大量の大根が・・・

大根といえば、この時期、おでんが一番先に思いつくけど、この時期の漬け物の代表格のたくあんも捨てがたいよね。

ということで、喜多方から頂いてきた大根を使用して、自家製たくあんを作ることにした。

作るのは、へら爺でもかみさんでもなく、我がおふくろ様である。

大根を切って、紐で結びベランダに吊るした。

DSC_14734.JPG

水分が抜けるまで、どのくらい干さないといけないんだろう?

水分が抜けても、ぬかに漬けないといけないんだよね・・・

と言うことは、自家製たくあんを食べれるようになるまでには、相当、時間がかかるって言うこと?

早く水分を抜くためにドライヤーで乾かすかな。(爆)

2014年11月 4日

160枚目 体に異変が・・・

今回の三連休は、喜多方に出かけていたため釣りはなし・・・

でも、久しぶりにリフレッシュになってかな。(舞台裏では、いろいろとあったけど・・・)

これが体に異変をもたらした理由ではないよ。

体に異変とは、夏が過ぎて日差しが弱くなってきたので、釣りでこんがりと焼けていた肌の色が抜けてきました。(笑)

こんなの異変じゃないじゃんと思う人もいると思うけど、釣り人=真っ黒と勝手に思い込んでいるへら爺には、これは大問題!

この時期、肌の色が抜けてくると釣りが下手になったような気がするんだよね。

って、もともと下手くそだけどね。(笑)

来年の5月頃までは、肌を焼くことは出来そうもないね・・・

それか日焼けサロンでも行っておく?(爆)

2014年11月 3日

第146話目 強烈な温度差

三連休の最終日

お決まりの喜多方での朝らーを済ませて、雨が降る喜多方を出発した。

出発した時の車の外気温計は8度を示して、かなり肌寒かった。

雨が降っているので雨雲が低く垂れ込めており、磐越道の磐梯山SAからは雲の中に隠れて磐梯山を見ることが出来なかった。

DSC_14723.JPG  DSC_14725.JPG

磐越道の連続トンネルを抜けると会津地方から中通りへ

雨は降っていたけど太陽が出ていて、俗に言う狐の嫁入り

しかし、虹は何処にも見えなかった・・・

浜通りに近づくと雨が弱くなり上空の青空支配率がどんどん高くなっていった。

常磐道に入ると外気温が急上昇

トイレ休憩をした日立中央PAでは、なんと外気温計は21度を示していた。

なんと3時間程度で、13度も気温が上昇していた。

DSC_14728.JPG  DSC_14731.JPG

会津地方と浜通りでは、温度差が大きいと思っていたけど、短時間でこれほどの差があるとは・・・

写真は撮っていないけど、日立中央PAでは真っ青な秋空も東京に近づくにつれて水色の空になっていった。

と言うことは、上空の水蒸気は、北茨城より東京のほうが多かったのかな?

2014年11月 2日

159枚目 ハリス巻き終了

今日は、一日中、喜多方でハリス巻きをしていました。(笑)

巻いたハリスは、以前のブログで書いたように0.4号

DSC_14693.JPG

実を言うと、このハリスは昨年の伊藤さとしカップで参加賞で頂いたハリスです。

かみさんと一緒に出たので、未使用のハリスがもう1個あります。

ハリは、愛用のイザム

ハリスを巻いたのは、3号、4号、5号

今週の土曜日の武蔵の池愛好会の例会は、今年最後の0.5号かな・・・

釣りビジョンを見ながら、ちんたらハリスを巻いていたので、今日の成果はこんなもん・・・

DSC_14694.JPG

0.4号にしたら、意識して合わせを小さくしないとラインブレイクしちゃうね。

さて、いつからミチイト0.8号、ハリス0.4号に変えようかな?

明日、東京に帰りますっ!

2014年11月 1日

第145話 会津地方は紅葉が見頃

10月下旬から最低気温と最高気温の差が大きくなったので、一気に広葉樹が色付き始めたようです。

東北自動車道は渋滞しそうなので、常磐道経由で磐越道に入ったんだけど、常磐道の紅葉はそうでもなかったけど、磐越道に入ると左右の山々は、黄色や赤色に染まっていました。

常磐道から見える場所が綺麗だから、裏磐梯あたりは紅葉が終わり始める頃かな・・・

喜多方市街の街路樹も木の種類によっては、もうそろそろ終わりかな

って、感じの街路樹も多いね。

再来週に会津坂下町にやってくるけど、その頃には、紅葉の「こ」の字もないんだろうね。

写真は、車を運転していたので、ありません。

明日は、ハリスを巻きまくるかっ!