2014年10月アーカイブ

2014年10月31日

158枚目 喜多方への出発準備

明日から11月&三連休ですね。

この三連休を利用して、かみさんのお袋様がいる喜多方へ行ってきます。

2泊3日になるので、準備と言えば下着等の着替えの準備だと思うと思いますが、へら爺は、期待を裏切りませんよ。(笑)

じゃ~んっ!

ハリス巻きの準備っ!(爆)

DSC_14669.JPG  DSC_14668.JPG

11月の中旬くらいまでは、1号/0.5号で頑張りますが、それ以降は、0.8号/0.4号に変えるつもりなので、天気の悪い三連休を利用して、ハリス巻き巻きをします。

でも、三連休を釣りもせずに過ごせるかが心配・・・(笑)

2014年10月30日

第144話 青と黄色

今日も第二の故郷の熊谷市にやってきました。(笑)

今日は、メッチャ天気が良くて雲一つない秋空が広がっていました。

熊谷市役所の駐車場の隅に大きなイチョウの木を発見っ!

DSC_14652.JPG

イチョウと言えばギンナン・・・

ギンナンは、嫌いな食べ物の一つだけど、木になっている時の匂いが嫌なんだよね。

ギンナンがならない雄の木だということを祈って、近づいてみると・・・

青空と黄色く色づいたイチョウの葉の競演が見事でした。

DSC_14654.JPG

イチョウと言えば、去年に行った昭和記念公園が綺麗だったな。

今年の紅葉シリーズは、どうなることやら・・・

とりあえず平林寺だけは決定かな。

2014年10月29日

第143話 ゴールデンまるす

今月は、bayfmの4番組からステッカーを頂いたので、今月は打ち止めと思っていましたが、家に帰ってみると再び見慣れた黄色い封筒があるではありませんかっ!

DSC_14642.JPG

いつものように、封筒の右下を見ると・・・

トラグルではありませんかっ!

DSC_14644.JPG

最近、トラグルに出したメールは、Power Weekの時だから中身のステッカーは・・・

ゴールデンまるすのはず・・・

DSC_14646.JPG

ビンゴッ!

念願のPower Week限定のゴールデンまるすをゲットしましたっ!

DSC_14648.JPG

やっぱり、まるすステッカーは、シャウラ姫のキスマークだよね。

今度、時間を作って成田空港に行って、亮兄貴とシャウラ姫に会いに行くかな。

2014年10月28日

第142話 刈り忘れ?

今日も熊谷市にやって来ました。(笑)

福島県では、稲刈りが終わり新米の出荷を待つだけ

しかし、熊谷市では稲刈りをしていない田んぼが目に付くね。

DSC_14631.JPG  DSC_14636.JPG

刈り忘れ出なくて、福島県と熊谷市の緯度の差なのかな?

でも、稲刈りが完了している田んぼもあるんだよね。

DSC_14638.JPG

今年の新米は、去年より美味しいのかなぁ?

DSC_14634.JPG

へら爺家は、来月から新米を食べます。

その前に喜多方に新米を取りに行かないと・・・

かみさんだけを派遣する?(笑)

2014年10月27日

第141話 10月下旬で夏日?

今日も毎度、毎度の熊谷市にやって来ました。

本日は、10月27日・・・

しかし、半袖で十分な気候で、少し動くと汗ばむ陽気でした。

帰って、yahooの天気を見てみると今日の最高気温は、なんと25度!

25度ってことは、夏日だよね?

こんな日に釣りに行けば、両ダンゴでバクバクなのかな?

もう11月になるから、夏日は今日が最後にして欲しいよね。

2014年10月26日

第140話 今日は、もっと久しぶり

今日は、先週の月曜日からロンドンへ旅行に行っているかみさんを迎えに成田国際空港にやって来ました。

昨日の筑波白水湖も久しぶりだったけど、成田国際空港は、専門学校時の修学旅行のとき以来だから、20数年ぶりかな。(笑)

かみさんを待つ場所は、中森明菜の曲で有名な北ウイング(笑)

DSC_14578.JPG

到着する30分前くらいに成田国際空港に到着するように自宅を出発したんだけど、首都高の中央環状線が清新町から葛西まで渋滞していたので、ロンドンからの飛行機が到着済みになってから、成田国際空港に到着した。

DSC_14580.JPG  DSC_14582.JPG

外国人観光客が多いと思い、風貌で外国人に負けないように運転しているときに使っていた偏光グラスをかけたまま迎えに行ったら、かみさんに「怖いお兄さんかと思った。」って、言われてしまった。

せっかく迎えに来たのに・・・(泣)

へら爺は、海外旅行より国内旅行派なので、もう成田国際空港に来ることはないと思ったので、自宅にハワイ土産を買っていった。(爆)

DSC_14598.JPG

そろそろ、どこか旅行に行きたいね。

第139話 with you

今月、4番組目となるwith youのステッカーが我が家に到着しました。

DSC_14563.JPG  DSC_14564.JPG

何曜日のメールが読まれたんだろう?

午後は、ラジオから離れることが多かったから、どのメールが採用されたか分からない。

で、封筒を開ける前にwith youのステッカーを想像すると・・・

miracleの「miracle」ステッカーのように文字だけのような気がする・・・

しかし、開けてみたら想像とは異なり可愛いステッカーだった。

DSC_14569.JPG  DSC_14573.JPG

マッピーが犬の餌を奪っているステッカー?

動物虐待?(笑)

2014年10月25日

157枚目 8年振りに参上@筑波白水湖

今日は、8年振りに茨城県にある筑波白水湖にやって来ました。

DSC_14549.JPG  DSC_14548.JPG

(写真は帰りに撮影)

池に着いたのが7時くらいだったので、結構、混んでいるかと思ったんだけど、殆どの桟橋は釣り座を選びたい放題

へら爺は、その中でも一人も釣っていない事務所横の西桟橋で釣りをすることにした。

DSC_14527.JPG

常磐道では、毎度、毎度の利根川付近で霧が凄かったけど、筑波白水湖からは筑波山が綺麗に見えました。

今日は、のんびり釣りモードなので、最初は、12尺の底釣りから始めることにした。

DSC_14531.JPG

竿:剛舟12尺

ウキ:扶桑 AR 10番(パイプトップ)

ライン:ミチイト1号、ハリス0.5号(上35cm、下43cm)

ハリ:イザム 上下5号

エサ:ダンゴの底釣り冬1カップ、ダンゴの底釣り夏1カップ、バラケマッハ1カップ、水1.5カップ

西桟橋で釣っているのは、へら爺だけなので、すぐにウキが動き出すかと思ったんだけど、全然、ウキが動く気配なし・・・

ようやくウキがモヤモヤし始めて、ツンとウキが動いたら、クチボソのスレ・・・

へらぶなが寄って来れば、クチボソを蹴散らすので、テンポよくエサ打ちをしたんだけど、釣れるのはクチボソのみ・・・

しかも、殆どがスレ・・・

エサが残り1/3くらいになったときに消し込みアタリで最初の1枚をゲット

DSC_14534.JPG

しかし、ポツポツと釣れるだけで釣れ続く感じがせず、結局、底釣りでは5枚しか釣れなかった。

次は、竿を9尺に変更し、さなぎ玉のセット釣りをすることにした。

DSC_14536.JPG

そう言えば10時になるけど、西桟橋に入ってくる人はいない・・・

と言うことは、筑波白水湖の中でも釣れない桟橋なの?

で、さなぎ玉のセットのタックルは・・・

竿:剛舟9尺

ウキ:扶桑 FLASH 5

ライン:ミチイト1号、ハリス0.5号(上8cm、下25cm)

ハリ:イザム 上7号、下5号

バラケ:とろスイミー0.5カップ、粒戦1カップ、セットガン1カップ、水2カップ、プログラム2カップ、スーパーダンゴ2カップ

クワセ:さなぎ玉

やはり、浅ダナだとウキが動き始めるのが早いよね。

底釣りであんだけ苦労したのに数投で最初の1枚をゲット

DSC_14538.JPG

底のへらぶなと比べると少しガレているね。

ウキを深く入れて、トップが戻し始める頃のズバ消し込みで釣れるのが多かったかな。

DSC_14541.JPG

プログラムを2カップ入れているせいか、時間が経つとバラケのボソ感がなくなり、少し粘りが出てきた。

そしたら、いきなりペースダウン

手直しするのが面倒なので、新しいバラケを作ることにした。

新しいバラケのブレンドは、

バラケ:とろスイミー0.5カップ、粒戦1カップ、セットガン1カップ、水2カップ、プログラム1カップ、セット専用バラケ1カップ、スーパーダンゴ2カップ

このバラケが良かったのか、連チャンで釣れるようになってきた。

と同時にスレも多くなったので、下のハリスを20cmに変更した。

変更した直後は、数枚釣れ続いたんだけど、釣れ続くことはなかった。

いつもだったら、エサをいじるんだけど、今日は、エサではなく下のハリスを30cmに伸ばした。

これが大正解っ!

釣れてくるへらぶなも型が良く、これだったら釣っていても楽しいかな。

DSC_14545.JPG

このバラケのブレンドを武蔵の池と浜野へら鮒センターの例会で試したいね。

西桟橋で一人ぼっちのへら爺・・・

あまりの寂しさに13時半で納竿とした。

で、今日の釣果は・・・

底:5枚、浅ダナ:26枚の計31枚

でした。

 

余談だけど、筑波白水湖って、池の名前が入っているエサボウルってなかったっけ?

結構、使っている人を見るんだけどな・・・

事務所で料金を払った時にエサボウルのことを聞いたんだけど、「売っていません。昔から売っていません。」とぶっきらぼうに言われた。

本当にないの?

筑波白水湖トレーナーを着ている人がいるのにエサボウルはないんだ・・・

2014年10月24日

第138話 GOGOレンジャーピンク

今日、自宅に帰るとテーブルの上に例の黄色の封筒が置いてあるではありませんかっ!

DSC_14505.JPG

封筒の右下を見ると「ベイライン金」の文字が・・・

DSC_14507.JPG

仕事の関係で聞くことが出来なかったけど、BAYLINE GOGOのラストにかかる曲のリクエスト「おしソン」に選ばれたみたい。

何をリクエストしたかと言うと・・・

渋谷で5時(笑)

先週の金曜日、BAYLINE GOGOを聞いていた人なら分かると思うけど、めちゃピッタリな曲だよね。

でも、エンディングを聞くことが出来なかったので、「ピッタリの局だったのに選ばれなかったんだ・・・」と落ち込んでいたんだけど、今日、ステッカーが届きました。

DSC_14509.JPG  DSC_14512.JPG

しかも、井森姉さんと森久保兄さんのサイン入りっ!

今月は、これでbayfmの3番組のステッカーをゲットしました。

2014年10月23日

第137話 西武秩父仲見世通りリターンズ

今日は、営業で秩父市にやって来たので、東京に帰る前に西武秩父仲見世通りにやって来ました。

DSC_14497.JPG  DSC_14499.JPG

なんで、西武仲見世通りにやって来たかと言うと、理由は、これっ!

DSC_14501.JPG

秩父名物?しゃくしな漬け

しゃくしな漬けは、おふくろ様に教えてもらった漬け物で、おふくろ様の実家(宮城県旧古川市)で漬けていたらしく、おふくろ様は、しゃくしな漬けではなくへら菜漬けと言っているんだ。

「へら」でも「へらぶな」でないよ。(笑)

アド街でも紹介されたようだけど、シャキシャキしていて美味しいんだよね。

熱いご飯とこれがあれば十分だね。

土日は、これで晩酌かな。

2014年10月22日

156枚目 ついに・・・

10月の中旬になり、一気に気温が下がってきました。

来月には、水温も下がって来はじめると思います。

今さらですが、へら爺のへらぶな釣りのコンセプトは・・・

1.釣果を気にせず、楽しく釣りをする。

2.高い道具は使わない。

3.厳寒期でもラインはミチイト1号、ハリス0.5号で釣りをする。

でしたが、3番目のコンセプトを破ろうか迷っています。

へら爺の師匠である弟にへらぶな釣りを教わった時は、ミチイト1.2号とハリス0.6号と教わり、「上手ければ厳寒期でも、これで十分釣れる」と言われ、ずっと教えを守ってました。

しかし、数年前にミチイトを1号、ハリスを0.5号に変えて、釣りをするようになりました。

でも、この冬は、もう一歩成長するためにラインを更に細くするか迷っています。

しかし、せっかく釣れたのにハリスが切れるのも嫌なんだよね・・・

皆さん、ミチイトやハリスの太さに関して、どう考えていますか?

2014年10月21日

155枚目 見~つけたっ!

今日は、埼玉県吉見町で打ち合わせがあったため、お昼ご飯を食べる場所を探して町内をさまよっていたら、こんな釣り場を発見しました。

DSC_14453.JPG  DSC_14454.JPG

事務所とかなかったから、管理釣り場でないのかな?

でも、竿を絞る人が多くへらぶなを型が良かったんだ。

小雨の平日なのに釣りをしている人が多く、土日祝日だったら激混みかも知れないね。

桟橋の入り口のことろに中の淵とベニヤ板にスプレーで書かれていたけど、中の淵でネットで検索すれば出てくるかな?

今度、釣りに来てみるかな?

DSC_14452.JPG  DSC_14455.JPG

2014年10月20日

第136話 道の駅めぬま バラ園

今日は、昼麺を食らった後に道の駅めぬまにあるバラ園にやって参りました。

DSC_14422.JPG  DSC_14425.JPG

芝生で覆われた園内に綺麗に咲いているバラ

青和ばら公園より綺麗かも・・・と言うより、綺麗だね。

DSC_14434.JPG  DSC_14450.JPG

綺麗に整備されているから、入場料とか整備協力金等が必要かと思ったんだけど、なんと無料っ!

無料で何十種類、何百種類のバラを見ることが出来るなんて最高だね。

園内に入ると青和ばら公園にないバラがたくさん咲いており、最初に目についたのが、やや香りの強いニューウェーブ

入り口付近に香りの強いバラを植えるなんて、やるなっ!めぬまバラ園!!って、感じだね。

DSC_14426.JPG

次は、八重咲きの真紅のバラのフランシスデュプリュ

このバラには、蜂がたくさんいたけど、美味しい蜜なのかな?

DSC_14431.JPG

次は、青和ばら公園でもお馴染みの芳純

DSC_14435.JPG

あとは、いろいろとバラを撮ってきたので、ご覧ください。

DSC_14438.JPG  DSC_14441.JPG

DSC_14444.JPG

バラの他に園内には、こんな石像が・・・

DSC_14443.JPG

こういう石像があるだけで、なんか気品にあふれるバラ園って感じだよね。

でも、へら爺は、この石像を見たらドラゴンクエストを連想してしまった。(笑)

お昼の休憩時間が終了に近づいて、AQUAに戻ろうとした時、衝撃的なバラを発見っ!

小学生の男の子が喜びそうな名前・・・

その名も「チンチン」

DSC_14447.JPG

オレンジ色の花びらで綺麗なんだけどね・・・

小学校の屋外授業でバラ園に来たら、「チンチン」、「チンチン」と指さして騒ぐ男の子が多いんだろうな。(笑)

2014年10月19日

第135話 新まるすステッカー

午前中、おふくろ様から言われお米の精米に行って、家に戻ってきたら見慣れた黄色い封筒があるではありませんか!

DSC_14412.JPG

封筒の右下には、「トラグル」の文字が・・・

やったっ!

新まるすステッカーがやって参りましたっ!!

以前、頂いたやつは、白色でキスマークのやつだったから、今回は何色のキスマークだと思って、封筒を開けたんだけど、スケベなへら爺の考え過ぎで新まるすステッカーは、こんな感じでした。

DSC_14413.JPG

キスマークでないのは残念だけど、ステッカーのデザインは、トラグルらしいデザインだよね。

DSC_14414.JPG

同封されていた紙には、新まるすステッカーは、黒バージョンと白バージョンがあるみたい。

今回は、黒の亮兄貴バージョン

次は、シャウラ姫バージョンの白のステッカーが欲しいな。

2014年10月18日

154枚目 浜野へら鮒センター10月度例会

今日は、10月の第3土曜日

10月の例会に参加するために浜野へら鮒センターにやってきた。

DSC_14378.JPG

事務所に到着したのは、5時半過ぎ

3ヶ月連続の受付け1番目である。

DSC_14380.JPG(写真は、受付け後に撮影したから5時44分です。)

今日は、冷え込んでいるため、浅ダナ・ウドンセットで釣りを行うことに決めた。

伊藤さとしカップで、かみさんが伊藤さんからエサに猫を少々入れると良く釣れると言われたようだけど、今日のバラケに少し入れとく?

DSC_14384.JPG(五右衛門、冗談だよ・・・)

6時20分になり朝礼が始まり釣り座抽選へ

釣り座抽選のくじ運だけはいいへら爺は、2号桟橋の29番釣り座を引いた。

車に行き道具を下ろしているときに大問題発生っ!

へらクッションを家に忘れた・・・(泣)

小学生の忘れ物じゃないから自宅に取りに帰ることは出来ないので、今日は、NOへらクッションで釣りをすることになってしまった。(失笑)

DSC_14409.JPG(忘れられたへらクッション君・・・)

29番釣り座は、左側に人が入らない絶好の場所で、染谷オーナーにも「絶好の場所だね」と声をかけられた。

DSC_14389.JPG

で、今日のタックルは・・・

竿:剛舟8尺

ウキ:扶桑 FLASH 5

ライン:ミチイト1号、ハリス0.5号(上8cm、下30cm)

ハリ:イザム 上7号、下5号

バラケ:とろスイミー0.5カップ、粒戦1カップ、セットガン1カップ、水2カップ、GTS2カップ、スーパーダンゴ2カップ

クワセ:さなぎ玉

DSC_14387.JPG

池の水は、そんなに冷たくないから、へらぶなの食いもいいかな?

7時になり例会がスタートした。

ウキが動き始めるまで、約30分くらいかかったけど、深く馴染んで戻し始めたところでドンッと入るアタリで本日の1枚目

DSC_14391.JPG

でも、まだ寄りが少ないので、へらぶなを寄せることから初めて2枚目をゲット

この繰り返しで、開始1時間半で3枚・・・

ちょっとタナを浅くして、ウキ下50cmくらいにしたけど、釣りが難しくなるだけだったので、再びウキ下1mに戻して釣りをを再開した。

以前、染谷オーナーに言われた待ち釣りにならないようにリズム良く釣りをすることだけを注意して釣りをしていたんだけど、何か後ろで殺気を感じるんだよね。

後ろを振り向いてみると一本足打法の鷺がこっちをにらんでいた。(笑)

DSC_14392.JPG  DSC_14393.JPG

午前中の釣り的には、バラケが抜けるとウキが動かなくなるので、バラケが抜けるまでの強いアタリを取るように心がけて、午前中の釣果はジャスト10枚

DSC_14395.JPG

何人かは、フラシをおかわりしていたけど、全体的に食いが渋い感じだね。

11時半になり、お楽しみのいろは鮨タイムッ!

DSC_14398.JPG  DSC_14400.JPG

五右衛門に気づかれないうちに食べちゃおうと思ったけど、半分くらい食べた頃に誰かが足をガリガリし始めた。

五右衛門がおねだりをしにやってきました。

食べさせていいのか分からないので、涙を飲んで全部食べちゃいました。(笑

午後は、午前中のブレンドでは、横にバラケ過ぎている感じがするので、クワセに出来るだけ多くのバラケがかかるのをイメージして、GTSをプログラムに変更して午後の釣りを再開した。

午後の最初の1枚は、バラケが抜けて軽く数回誘ってからのアタリで釣れて、それが2枚続いた。

これが悪い癖に陥るパターンで、バラケが抜けてから数回誘って釣る方法に変えてしまったので、待ち釣り気味になってしまった。

ここでウキが動かなければ、午前中の釣りに戻すんだけど、ウキが動くんだよね。

カラツンばかりが続いて、下のハリスの長さとかを変えながら釣りをしたんだけど、全く釣果は上がらず・・・

残り1時間になったので、午前中の釣りに戻し、バラケが抜けるまでのアタリを取るようにして、ポツポツを釣果を重ねた。

DSC_14401.JPG

ここで悪夢が・・・

結構、大きなへらぶなが釣れて玉網を玉掛けに置いたんだけど、玉置きと万力が外れて、へらぶなが池の中に逃げてしまった・・・(泣)

ここで、へら爺の集中力が切れて、もう釣りにならない状態だった。

でも、こんな中で17枚を釣った。

で、その17枚での順位は・・・

なんとか8位になったけど、商品は参加賞だけだった。

DSC_14404.JPG

来月は、私用で参加できないから、次は、12月のチャンピオン大会だね。

段底が出来れば、段底でチャレンジするんだけど、段底はやったことが殆どないので、浅ダナ・ウドンセットでチャレンジかな?

それとも今日のherayukiさんのように底釣りかな?

2014年10月17日

第134話 深谷ねぎ

今日も仕事で熊谷市内にやってきました。

公共施設の現地調査で市内をAQUAで走り回っていたんだけど、最終の現地調査場所がJRの駅でいうと深谷の1つ前の籠原近辺

市内を走っているとねぎ畑がたくさんあったので、深谷に近い籠原にいるため久しぶりに深谷市消防本部の隣にある深谷ねぎの直売所によることにした。

店に到着したのは、すでに夕方になっていたので、泥つきねぎは2つしか残っておらず、ギリギリセーフで深谷ねぎを買うことが出来た。

らーめんや蕎麦に入っている刻みねぎも好きだけど、刻みねぎを大量に使った天ぷらも大好きなんだよね、

店の人が言うには、寒くなってくればもっと美味しくなるということなので、また買いに来るかっ!

DSC_14403.JPG

2014年10月16日

第133話 久しぶりの北海道上陸!

今日は、久しぶりの飛行機での北海道出張っ!

飛行機に乗るのも久しぶりだけど、北海道に行くのはもっと久しぶりかな。

7時の飛行機なので、自宅を5時に出て羽田空港に移動を開始した。

DSC_14330.JPG(青和ばら公園にて撮影)

何年振りかの羽田空港

優先チェックインカウンターを通って、ANAラウンジへ

DSC_14333.JPG

旅行の時だったら、朝6時でもお構いなくビールを飲むんだけど、今日は出張なので烏龍茶で我慢・・・(笑)

7時になり飛行機に搭乗したけど、今って機内モードにしていれば、ずっとスマホを使うことが出来るんだね。

しかも、来年からは無線LANが使える機種も出てくるみたいだし、便利になってくるね。

朝が早かったので、機内では爆睡モード

起きた時には、既に着陸態勢に入っていた。

久しぶりの新千歳空港

DSC_14335.JPG

やっぱり、東京より肌寒いね。(当然か・・・)

JRで札幌駅に移動したんだけど、札幌駅ってこんなに綺麗だったっけ?

DSC_14338.JPG  DSC_14341.JPG

北海道最大の都市なんだけど、あんまり人がいないね。

電車より、地元の人は車の利用率が高いからかな?

今日の打ち合わせ先は、札幌の隣の桑園って駅が近いんだけど、乗り継ぎの電車の時間を考えると歩いたほうが速いと思い、打ち合わせ先まで歩くことにした。

もう北海道で紅葉が始まっており、公園の中の木は色付き始めていた。

DSC_14342.JPG  DSC_14344.JPG

その中で赤い実をたくさん実らせている気を発見した。

DSC_14345.JPG

DSC_14346.JPG  DSC_14348.JPG

ここまで実がなっているなら、小鳥が食べてもいいと思うんだけど、小鳥が食べている形跡がないので、小鳥が食べられない成分でも実に入っているのかな?

赤い実がなる木も不思議なんだけど、もっと不思議なものを発見した。

その不思議なものとは、こちらっ!

DSC_14350.JPG

一見、何の変哲もない自動販売機なんだけど、近づいて見てみると・・・

DSC_14352.JPG

何が出てくるか分からないジュースってありなの?

いくら100円でも、嫌いなジュースが出てくる可能性があるから、このボタンを押すことって出来ないよね。

そうこうしながら打ち合わせ先に到着して、打ち合わせを済ませた。

お昼ごはんは、当然、らーめんっ!

どんならーめんかは、らーめん漫遊記を見てください。

久しぶりの北海道なので、札幌市内を遠回りして札幌駅まで戻ることにした。

やっぱり札幌と言ったら、北海道庁の旧庁舎だよね。

DSC_14364.JPG  DSC_14368.JPG

北海道庁の旧庁舎を見るのって、始めてかも知れない。

もう少しいろんなところを見ようと思ったんだけど、雨が降ってきたので、札幌駅に戻り新千歳空港に移動することにした。

今度は、旅行で北海道に来て、ゆっくりと観光したいね。

2014年10月15日

第132話 夏以外は普通?

最近、熊谷市での仕事がライフワークになりつつある感じがする・・・

熊谷市は、日本一の記録は抜かれたけど、40度越えの記録を持つ地域

他の季節も東京と比べると気温が高いと思って、半袖のワイシャツで熊谷市に来たけど、秋は東京と同じくらいの気候なんだね。

へら爺のイメージ的には、10月の中旬になっても市街地は、半袖で歩く人だらけだと思っていたのに、そんなことなかった。(笑)

でも、空を見ると完全な秋空だね。

DSC_14329.JPG

そう言えば、熊谷市とか埼玉県の北部地域って、冬になると北寄りの強い風が吹きまくるんだよね。

冬に熊谷市に来るときは、砂埃対策でコンタクトレンズの保存液とケースを持ってこないとね。

2014年10月14日

第131話 台風一過の秋晴れ

寝ている間に台風19号が関東地方を過ぎ去り、会社に着くころには台風一過の秋晴れが広がっていた。

DSC_14327.JPG

「たいふういっか」とパソコンで入力し変換すれば「台風一過」と表示されるけど、携帯電話やパソコンを使うようになるまで、「たいふういっか」って「台風一家」だと思っていた。(笑)

しかも、「一家」というのが間違っていると微塵も思っておらず、台風が過ぎ去って家族揃ってお出かけ日和になるから「台風一家」と言うのだと思っていた。

作り話だと思うかもしれないけど、100%マジな話なんで・・・

昨日の伊藤さとしカップのブログにかず君がコメントをくれました。

かず君のウキを試釣をさせてもらえるとのことなので、その日を楽しみにしています。

これから寒くなるから底釣り用のウキかチョーチンの抜きウドンセットのウキが試してみたいかな。

今週の土曜日は、浜野へら鮒センターの月例会なので、来月の武蔵の池愛好会の例会で試させてもらうかな。

2014年10月13日

153枚目 第6回伊藤さとしカップ@武蔵の池

台風19号が心配されましたが、予定通り武蔵の池で第6回伊藤さとしカップが開催されました。

しかし、午後から天気が急変することも考えられるので、納竿が15時から13時に変更になってしまいました。

DSC_14278.JPG  DSC_14281.JPG

伊藤さとしカップでは、SHIMANOの竿のレンタルがあるので、かみさんは伊藤さとしさんに薦められた閃光XXの8尺、へら爺は閃光XXの9尺を借りて大会に開催することにした。

釣り座に関しては、前売り券の番号順なので、2番目に入場して43番と44番釣り座を確保し、OUTBACKに道具を取りに行った。

道具を持って釣り座に戻ると隣の釣り座には、武蔵の池愛好会の方が・・・

土曜日の例会は、まだ終わってないの?(笑)

で、釣り方は、かみさんは得意のチョーチン・ウドンセット、へら爺は浅ダナ・ウドンセットでスタートした。

竿:閃光XX 9尺

ウキ:扶桑 FLASH 5

ライン:ミチイト1号、ハリス0.5号(上8cm、下30cm)

ハリ:イザム 上7号、下5号

バラケ:とろスイミー0.5カップ、粒戦1カップ、セットガン1カップ、水2カップ、GTS2カップ、スーパーダンゴ2カップ

クワセ:さなぎ感嘆

8時までは、計量なしの自由釣りタイム

気温が低いから、へらぶなは沸いてこないと思ったけど、食い気がないけど元気なへらぶなが水面直下にウヨウヨ

なかなかウキが馴染まなかったけど、試行錯誤してウキを馴染ませることが出来て、最初の1枚をゲット

DSC_14283.JPG

自由釣りタイム(6時から8時)は、3枚とスレいっぱい

8時になり、ミニ大会がスタートしたんだけど、自由釣りタイムの感覚からいくとまあまあの釣果になると思ったけど、ここは武蔵の池・・・

考えが甘かった・・・

隣のかみさんは、スレも混じりながらだけど、ポツポツと釣っているんだけど、へら爺は、全然釣れない・・・

そうこうしているうちに雨がポツポツと降り始めた。

DSC_14284.JPG  DSC_14285.JPG

愛好会の方に浅馴染みで釣るといいとアドバイスを頂いて、ポツポツと釣れ始めた。

DSC_14291.JPG

しかし、かみさんの釣果には追いつきません・・・

真冬の渋さって訳じゃないんだよね。

武蔵の池特有の桟橋がいっぱいになったときの食い渋りかな?

本日、最重量の910gのへらぶなをゲットしたけど、見事、かみさんに敗北した・・・

DSC_14293.JPG

気を取り直して、お楽しみの表彰式&大抽選会に行きますかっ!

DSC_14294.JPG  DSC_14304.JPG

120人弱くらいの参加だったけど、かみさんは40位に入って、缶コーヒー1ケースと婦人賞をゲットした。

DSC_14310.JPG

凄い枚数に差があるわけではないから、すぐに呼ばれると思ったけど、なかなか名前が呼ばれない・・・(悲)

ようやく名前が呼ばれて、商品を伊藤さとしさんから頂いた。

全順位の発表が終了し、大抽選会へ!

ターゲットは、PRIME AREAの6点セット・・・

しかし、当たったのはかみさんがミカン、へら爺はエサボウルセットだった。(笑)

DSC_14316.JPG  DSC_14318.JPG

参加賞は、今年もTORAYのラインセットだった。

DSC_14319.JPG  DSC_14325.JPG

いやぁ~

相変わらず武蔵の池は、難しいね。

次のイベントは、精神鍛錬の場である納竿大会だね。

オデコにならないように腕を磨かないとね。(爆)

2014年10月12日

152枚目 明日は伊藤さとしカップ

台風19号の影響が心配されたけど、明日、第6回伊藤さとしカップが武蔵の池で開催されることが決まりました。

昨日の例会の最後に雨が降っても池に来てくれと話があったけど、伊藤さとしカップが開催されるか半信半疑だったけど、WNIの天気予報を見てみると大会が終わる時間まで、雨がもつかも知れない予報に変わりました。

20141012.png

さて、明日はどんな釣り方をしようかな?

昨日、今年最後の両ダンゴを楽しんだから、明日は浅ダナのウドンセットでもやろうかな?

去年は、工房一成のお膳が抽選で当たったけど、今年は何が当たるのかな?

今から商品のことばかり考えていると釣りが崩れて、また、かみさんに負けるかも知れないね。(笑)

 

2014年10月11日

151枚目 武蔵の池愛好会10月度例会

今日は、10月の第二土曜日

例会に参加するために武蔵の池にやって参りました。

DSC_14264.JPG  DSC_14263.JPG

いつものように事務所でお金を払って、釣り座抽選へ・・・

今月は、中央桟橋の102番座席に決定した。

DSC_14261.JPG

昨日からどんな釣りをしようか考えていたんだけど、時期的に両ダンゴがそろそろ終わりになる頃なので、釣れようが釣れまいが午前中はチョーチン・両ダンゴ、午後は浅ダナ・両ダンゴで釣りを楽しむことに決めた。

という事で、今日のタックルは・・・

竿:剛舟10尺

ウキ:ダイシン エバートラスト・PCムクセミロング4番

ライン:ミチイト1号、ハリス0.5号(上45cm、下60cm)

ハリ:イザム8号

エサ:Sグリーン標準作り

DSC_14266.JPG

まだ、池の中は夏の延長線なのか水面にへらぶながすぐに沸いてきた。

でも、このへらぶな達を突破するとウキがすんなり馴染んで終わり・・・

エサを角付けしたり工夫はしてみたんだけど、へらぶな釣り戦線異状なし・・・

最初のエサがなくなったので、次のエサは少しだけブレンドを変えた。

Sグリーン4カップ、水1カップ、バラケマッハ1カップ

少しボソッ気を残す感じで仕上げてみたら、ポツポツと釣れ始めた。

ここでいつもの悪い癖が・・・

ポツポツ釣れ始めると、現状のままで満足しちゃうんだよね。

でも、隣で会長が短バリスのチョーチンで釣りまくっているので、へら爺も重い腰を上げて、短バリスに変更した。

が、短バリスのチョーチって、エサ具合だとかアタリのとり方が分からないので、全然、釣れない・・・(笑)

しょうがなく長ハリスに戻して、午前中の釣りが終了した。

午後は、9尺の浅ダナ・両ダンゴに変更して、釣りを再開した。

竿:剛舟9尺

ウキ:扶桑AR 7番(パイプトップ)

ライン:ミチイト1号、ハリス0.5号(上20cm、下27cm)

ハリ:イザム5号

エサ:Sイエロー4カップ、水1カップ、バラケマッハ1カップ

出だし好調で、少しは午前中の低釣果を挽回できると思ったけど、ようやく釣果が二桁に達した時点で、ピタッとウキの動きが止まった。

エサ付けやタッチを変えて対応したり、エサのブレンドを変えたりしたが、ウキの動きは変わらない。

へらぶなに対するアピール度を増やすためにハリスを5cmづつ伸ばしたけど、2枚を釣るのがやっとで納竿の15時を迎えてしまった。

順位は、下から数えたほうがメチャ早いかな。(笑)

でも、結果が伴わなかったけど、いろいろと考えて自分なりに最善を尽くした釣りだったので、楽しい例会だった。

で、毎回恒例の今日の釣果は・・・

DSC_14268.JPG

この釣果は、毎回、おふくろ様が楽しみにしているんだ。

「今日の果物は、なし」とメールしたんだけど、もしかしたら「なし」というのを「無し」と勘違いしたら面白いかなと思っていたら、案の定、「無し」と間違ってました。

へらぶなは釣れなかったけど、大物のおふくろ様が釣れました。(爆)

2014年10月10日

第130話 業界ウォッチingステッカー

今月の1日にbayfmが開局25周年を迎えた。

へら爺は、bayfmが開局してから25年聞いてるリスナーなんだよね。

開局当初、どういう番組をやっていたか覚えてないけど、きゃんさんとバッキーさんの声は記憶にあるかな。

昔は、聞くだけだったんだけど、最近は、メールを投稿して番組のステッカーを集めるのが趣味なんだ。

bayfmで一番好きな番組は、月~木曜日の9時から放送しているANNAさんのmiracle

先日、メールしたらミライチに選ばれて、噂の業界ウォッチingステッカーが自宅に届きました!

DSC_14241.JPG  DSC_14242.JPG

どへステッカーみたく普通の封筒で来ると思ったんだけど、A4サイズの封筒

A4サイズのステッカーだと期待して、封筒オープン!

DSC_14245.JPG  DSC_14249.JPG

出てきたのは、当選おめでとうメッセージとステッカーでなく業界ウォッチingと書かれたA4サイズの紙・・・

もしかして、発送ミス?

それともステッカーというのはウソ?

と思ったら、かみさんが封筒の奥から2枚のステッカーを発見!

DSC_14259.JPG  DSC_14253.JPG

ちゃんとステッカーが入っているではありませんかっ!(当たり前か・・・)

今までmiracleステッカーとどへステッカーをもらったことがあるけど、両方とも文字だけ・・・

今回のように写真だなんて・・・

しかも、ANNAさんのアップ!

It's miracle!

これからもbayfmを聞きまくって、ステッカーを集めまっせ!

そう言えば、浜野へら鮒センターの事務所にもbayfmが流れていると思ったな・・・

2014年10月 9日

第129話 900ヘクトパスカルって・・・

先週の台風18号に続き日本にやってくる台風19号

中心気圧が900ヘクトパスカルだって・・・

910ヘクトパスカルとか920ヘクトパスカルだったら聞いたことあるけど、900ヘクトパスカルって記憶がないかな。

本州に近づくときは、どのくらいの中心気圧になっているんだろう・・・

どれくらいの勢力で近づいてくるか心配だけど、もっと心配というかむかつくのが、台風19号の影響が出てくるのが日曜日と月曜日ということ。

月曜日に影響が出るとしたら、伊藤さとしCUP中止?延期?

台風による伊藤さとしCUPを心配している書き込みがへらぶなねっと21にあった・・・

20141009.png

土曜日に愛好会の例会に行った時に確認してみるか。

2014年10月 8日

第128話 皆既月食

3年ぶりの皆既月食が見れるか心配でしたが、空には雲が少なく皆既月食を見ることが出来ました。

会社の事務所があるビルの屋上に上がり、スマホとデジカメを持って皆既月食を見に行ったんだけど、スマホで綺麗に皆既月食が撮れないのはわかるけど、デジカメで綺麗に撮れないんだよね。

DSCN8474.JPG  DSCN8476.JPG

デジカメのディスプレイには、赤くなっている部分がはっきり写っているんだけど、撮影するとこんな感じに・・・

DSCN8477.JPG

かろうじて月食に見えるかな?

でも、月が全部隠れると赤い月が見えているんだけど、デジカメで撮影するとこんな感じに・・・

DSCN8492.JPG

目を凝らせばわかるけど、パッと見た感じでは月がわからないから、オオカミ男になれないね。(笑)

スマホで頑張って撮ったんだけど、月と言うよりかなんかのゴミみたいだね。

DSC_14208.JPG

会社でよっしーさんに聞くと、カメラのシャッタースピードを遅くしないと綺麗に撮れないらしい。

ちなみに2011年に皆既月食があった時によっしーさんが撮った写真をもらいました。

DSC_0063.JPG  DSC_0065.JPG

DSC_71.jpg  DSC_72.JPG

綺麗に皆既月食が撮れてました。

さすが、カメラ小僧・・・

いやっ!

カメラ爺さん!(爆)

2014年10月 7日

第127話 明日が楽しみ

明日は、3年ぶりの皆既月食

是非、ブログに書きたいんだけど、スマホで綺麗に写真が撮れるのかなぁ?

練習に青和ばら公園で月を撮ってみたけど、何かイマイチだよね・・・

DSC_14149.JPG  DSC_14151.JPG

月の光が強いからこんな写真になるだけで、皆既月食の時は月の光が弱くなるから綺麗に撮れそうだね。

さて、どんな皆既月食の写真になるか、今から楽しみだね。

たまには、天体観測と言うカテゴリーでのブログもいいかもね。

2014年10月 6日

150枚目 まさかの雨予報・・・

今週末の3連休は、へらぶな釣り三昧

11日の土曜日は、武蔵の池愛好会の例会

12日の日曜日は、かみさんの最終特訓

13日の月曜日は、第6回伊藤さとしカップ

しかし、さいたま市の週間天気予報を見てみると、土曜日は天気が良いけど、日曜日と月曜日は傘マーク

パラソルがあるから、多少の雨でも構わないんだけど、月曜日の傘マークって台風19号なんじゃね?

台風19号による雨だったら、延期または中止になると思うけど、どうなることやら・・・

tenki1013.png

月曜日の天気の話をかみさんにしたら、へら爺の顔を見て「誰が雨男なんだろうねぇ」と呟かれてしまった。

へら爺=雨男と言いたいの?

申し訳ないけど、土曜日の例会は天気が良いんですけど・・・

2014年10月 5日

第126話 台風18号接近

今日は、梅雨前線(停滞前線?)が台風18号に刺激され、1日中、雨が強くなったり弱くなったりを繰り返していた。

台風18号の予想進路を見ると、関東直撃で月曜日の12時前に関東を通過するらしい。

WNIのピンポイント天気を見ると8時~12時くらいまでが強い雨の予想になっていて、7時台の早い時間に会社に着けばいいように自宅を出れば会社に問題なくたどり着けそうだね。

会社からは、午前中は、自宅待機との電話があったけど、へら爺は、いつも通り会社に出勤して、8時半から仕事をすることを計画している。

何て素晴らしい社員なんだ!

って、自分で言うなって?(笑)

でも、明日の朝に起きてみないと分からないけどね・・・

 

いつも通りに行く本当の理由は・・・

午前中に自宅待機でグダグダしていると午後から会社に行きたくなくなっちゃうから、そんな気持ちにならないようにいつも通りに出勤するんだ。(爆)

2014年10月 4日

149枚目 釣り堀は難しい@不動池

今日は、1年数ヶ月ぶりに埼玉県三郷市にある不動池にやって来た。

DSC_14143.JPG  DSC_14130.JPG

不動池は、管理釣り場というより釣り堀かな。

上の写真でも分かるとおり不動池は、底釣り専門池でバランスの底釣りのみの釣りとなる。

DSC_14133.JPG  DSC_14132.JPG

北側の釣り座に座り釣りの準備を始めた。

DSC_14117.JPG  DSC_14119.JPG

いつもは、9尺か10尺の竿を使うんだけど、今日は、先客が少なかったため15尺を使用することにした。

DSC_14121.JPG

で、今日のタックルは・・・

竿:剛舟15尺

ウキ:扶桑AR 15番(パイプトップ)

ライン:ミチイト1号、ハリス0.5号(上30cm、下38cm)

ハリ:イザム5号

エサ:ダンゴの底釣り冬1カップ、粒戦1カップ、粘力1杯、水1.5カップ

粘力を入れたので少し粘りがあるエサだけど、少し柔らかめのエサなのでエアーを抜く感じで押し練りしながら釣りをすることにした。

エサのせいなのか不動池マジックなのか不明だけど、1投目からウキが馴染まない・・・

ウキが馴染むように指先でかなり練りこんでから使うようにしたら最初の1枚をゲット!

DSC_14123.JPG

8寸くらいの小べら・・・

たまたま小さかっただけで、大きいへらぶなも釣れると思ったけど、釣れるへらぶなは8~9寸程度で、たまに7寸程度のへらぶなが釣れるのみ・・・

30分くらい経つとへらぶなが寄り過ぎて、ウキが全然馴染まない。

釣れるんだけど、その大半は、底に着く前に上から持って行くパターンが多くなってきた。

腹が減っては戦は出来ぬということで、昼食タイム!

へら爺といったら、やっぱりラーメン

不動池でもラーメンを食らった。(笑)

DSC_14125.JPG

2ボウルのエサを作ることにした。

基本的なブレンドは変えないんだけど、ちょっと量を変えてみた。

エサ:ダンゴの底釣り冬山盛り1カップ、粒戦山盛り1カップ、粘力2杯、水1.3カップ

へらぶなが上ではしゃぎすぎるなら粘って硬いエサに変えてみたんだけど、逆にウキが動かなくなった。

という事で、作ったばかりのエサだけど最初のエサに戻して、針を5号から8号に変更することにした。

エサを変えて5分後にリャンコをゲット!

DSC_14127.JPG

しかし、エサを戻したことによってへらぶなが上ずり始めて、またまた釣りにならなくなってきた。

でも、針を大きくしたから、午前中より少しは釣りやすいかな。

台風が近づいて、気圧が下がり始めているせいなのかも知れないけど、底釣りしか出来ない池なんだけど、底にはへらぶながあまりいない感じがする。

水面に沸いているへらぶもなんだけど、普通に泳いでいるへらぶなの中に逆立ち泳ぎしているやつがいた。

気圧と浮き袋の関係で逆立ち泳ぎをしているのかな?

DSC_14138.JPG  DSC_14136.JPG

こんな状況の中で28枚釣るのがやっとでした。

DSC_14141.JPG

底釣り専門池の不動池

たまに宙釣りをする不届き物がいるらしく、釣り座に屋根がある部分にはこんな印が・・・

DSC_14135.JPG

絞っている竿のウキがこの赤線より下にあると宙釣りと池主さんは判断するみたいなんだ。

今日は、惨めな釣りになってしまったので、今度は、グルテンを持ってリベンジするか。

でも、管理釣り場より釣り堀のほうが難しいような感じがする・・・

と思っているのは、へら爺だけかな。

2014年10月 3日

第125話 秋分の日を過ぎたんだから・・・

今日は、久しぶりに30度近い気温になりましたね。

ラジオからは、夏日とか真夏日といったキーワードが聞こえてきたけど、これが7月とか8月や秋分の日が来る前に今日のような気温になるなら、夏日とか真夏日という表現もわかるけど、秋分の日を越したら夏日とか真夏日という表現はねぇ~

日本は、春夏秋冬と四季があり、それに対する表現も沢山あるんだから、もっと気の利いた表現に変えて欲しいよね。

例えば残暑日とか・・・

来週の月曜日に台風18号が来るけど、台風が過ぎ去った後に台風一過のフェーン現象で今日のように暑くなるのかなぁ?

2014年10月 2日

第124話 初耳

草加市内での仕事が終了し、自宅へ帰る途中にこんなものを発見しました。

DSC_14115.JPG

メチャ車で走っている道路なのに、舎人公園通りって名称があるなんて、今日、初めて知りました。

と言うより、この道路って、車で走っても舎人公園まで行かないよね?

東武線の線路で途切れていると思うけど・・・

足立区に住んでいない人には、少し分かりにくいかも知れないけど、綾瀬川の内匠橋がある道路です。

ネットで舎人公園通りって調べてみると、足立区の区制80周年記念事業で道路愛称名を応募して舎人公園通りってネーミングしたみたい。

足立区民だけど区制80周年記念事業なんて知らないし、舎人公園まで行けない道路を舎人公園通りって呼べないし認められないし・・・

足立区の区制80周年記念事業を調べたら、他にもブログネタがたくさん見つかるかもね。(笑)

2014年10月 1日

148枚目 あと何回?

今月の13日に埼玉県さいたま市の武蔵の池で第6回伊藤さとしカップが開催される。

このイベントは、かみさんと一緒に楽しみにしている年数回のへらぶな釣りのイベントなんだ。

13日までにかみさんの特訓をしないとおふくろ様に話したら「いつも負けてるくせに・・・」と痛いところをつかれてしまった。(涙)

そうだよね・・・

二週連続でかみさんに負けているし、自分が一番がんばらないとね。

あと何回、かみさんの特訓ではなく、自己鍛錬が出来るのだろう?

 

自己鍛錬ということは、今週の土曜日の武蔵の池の土曜大会かな?それとも、浜野へら鮒センターの1号桟橋かな?(笑)