2014年8月アーカイブ

2014年8月31日

126枚目 魔の1号桟橋!? @浜野へら鮒センター

いつも浜野へら鮒センターに行く時は、吉野家で朝食をとるんだけど、今朝は、吉野家の手前にある「ゆで太郎」で朝食をとった。

DSC_13745.jpg

浜野へら鮒センターに6時過ぎに到着して、事務所でかみさんと2人分の料金を支払い、1号桟橋へ移動

DSC_13747.jpg  DSC_13751.jpg

今日は、10尺の浅ダナ・両ダンゴでスタートすることにした。

DSC_13749.jpg

エサ:定番のSイエローの標準作り

ウキ:扶桑ARの6番

ハリ:イザム5号 上20cm、下27cm

で、爆釣の1日がスタートする予定だった・・・

が、開始から1時間半、たまにウキがモヤモヤするけど、強いアタリが出ない。

タナを変えたり、ハリスの長さを変えたりしたけど、状況は変わらずだった。

水中でのエサの膨らみを強くするために、バラケマッハを添加して釣りを再開すると、ようやく最初の1枚をゲットッ!

DSC_13752.jpg

ちょうどエサがなくなったので、エサを作りかえることにした。

Sイエロー4カップ、バラケマッハ1カップ、水1カップで基エサを作り、使う分だけ小分けにして、手水を打ちながら押し練をしてエサを使っていった。

これが正解だったのか、少しだけペースが良くなった。

DSC_13753.jpg

しかし、ここで水入りが・・・

天気予報で雨が降るって言っていたっけ?

DSC_13755.jpg

しかも、車にパラソルを取りに行って、パラソルの準備が完了すると雨が止んだ・・・(怒)

急いで車にパラソルを取りに行ったので、エサボウルにタオルをかけるのを忘れて、エサに雨水がかかってしまった。

が、この雨水の量がジャストミート!

軽く熊手でエサを掻き回して使ってみたら、さらにペースアップ

DSC_13757.jpg

怪我の功名とは、まさにこのことだね。(笑)

ちょうどエサがなくなる頃に昼食タイム

DSC_13759.jpg  DSC_13762.jpg

お弁当を食べ初めて少し経つと五右衛門が足元に・・・

DSC_13765.jpg

お弁当が欲しいのか、へら爺の足を爪を立ててガリガリし始めた。

足が痛いのを我慢してお弁当を食べ終わると、おすそ分けしてもらえなかった五右衛門は、ふて腐れて定位置で遠くを見つめていた。(笑)

DSC_13767.jpg

午後は、浅ダナのヒゲトロ・セットにしたんだけど、ポツポツ釣れるだけ・・・

夕方に用事があるため、1時半に納竿とした。

へら爺もかみさんも釣果の方は、イマイチだった。

抜群の釣果だったのは、鷺だけかな。

メッチャ、クチボソを捕りまくっていた。(笑)

DSC_13771.jpg

8月の例会も1号桟橋・・・

先週も1号桟橋・・・

今日も1号桟橋・・・

へら爺の釣りの腕が悪いのか、魔の1号桟橋なのか・・・

どっちなんだろうね?(笑)

2014年8月30日

125枚目 うらめしや~

昨晩は、釣りに行く気満々だったんだけど、5時くらいに起きてみるとかなり強めの雨・・・

しとしと雨くらいだったら、芦田湖水光園に行く予定だったけど、この雨じゃねぇ~

雨が弱くなるか少し起きていたんだけど、雨が弱くなる気配がないので、ブログ用の写真を撮影し、再び夢の中へ・・・

DSC_13738.jpg  DSC_13739.jpg

二度寝から目覚めたのは、八時半

外を見てみると雨が止んでるではありませんか。

でも、5時頃の天気予報になかった強い雨を考えると、イマイチ釣りに行く気が起きない・・・

ということで、再び強い雨が降ると想定して、自宅でゴロゴロ土曜日にすることにした。

がっ!

お昼近くになると薄日が差してきて、15時くらいには所々に青空が・・・

DSC_13743.jpg

こんな天気になるんだったら、芦田湖水光園に行ってたよぉ~

某民間気象情報提供会社さん・・・

恨みますよぉ~(笑)

2014年8月29日

124枚目 穂先が短くなってるの?

剛舟9尺を引き取りに行ったんだけど、竿袋の中にこんなものが・・・

穂先の先端をカットしたものと抜けたリリアン

DSC_13742.jpg

これがあるって事は、穂先の先端をカットして新しくリリアンの部分をつけたのかな?

それとも穂先ごと交換なのかな?

前者の方であれば、9尺でなく8尺9寸くらいの竿になっているということだよね?

どっちなんだろう・・・

こんなことを考えていると眠れなくなっちゃうから、考えるのやめるか。(笑)

天気予報だと午前中だけ弱い雨を我慢すれば午後は天気が持ち直すみたいだから、行ったことがない芦田湖水光園にでも行ってみるか。

2014年8月28日

123枚目 祝退院!

病気療養のため入院していた剛舟9尺の治療が終了し、無事に退院することになりました。

でも、日の丸釣具のTさんから、退院の連絡があったのが、今日の午前中・・・

一日でも早く迎えに行きたいんだけど、平日じゃね・・・

と言うとこで、SHIMANO病院から退院した剛舟9尺は、土曜日まで日の丸釣具リハビリセンターにでもいてもらうか。(笑)

本当は、明日、有給休暇を使って、筑波流源湖に行って18尺チョーチン・両ダンゴで爆釣する予定だったんだけど、業務の都合で却下・・・

土曜日も天気が悪そうだし、でも釣りをしたい。

雨でもパラソルを使わなくても釣りが出来る不動池にでも行くか。

でも、不動池は、底釣り専用池なんだけど、ウキが馴染まなくて落ち込みでエサを食われる割合いが高いんだよね。

釣果の1/3くらいは、落ち込みでのアタリだね。

それと屋根付きの不動池では、お気に入りの扶桑工房のウキの使用は禁止だね。

屋根でトップを折っちゃうから・・・

 

屋根にウキがぶつかって、トップが折れちゃうなんて、や~ね~

木久扇師匠、早く笑点に戻ってきてね。

2014年8月27日

122枚目 やっぱり・・・

穂先と仕掛けの結び方を戸井田さん方式に決めて、早速、仕掛け作りを始めたんだけど、ここで問題が発生・・・

いつもの寄りよりも軽く寄っているつもりなんだけど、寄った部分を元に戻し穂先を入れるスペースを作ろうとしても穂先を入れるスペースが出来ない。(泣)

しかも、何回もやってみたんだけど、結果は同じで穂先を入れるスペースが出来ない。

失敗するとミチイトが勿体ないので、穂先と仕掛けの結び方については、熊谷さん方式に変更することに決めました。

 

しかし、ここで問題が・・・

熊谷さん方式にすると師匠の弟君が穂先と仕掛けを結べないんだよね。

師匠とかみさんと3人で釣りに行くことがあるんだけど、この時は、3人分の仕掛けを準備しないと・・・(汗)

2014年8月26日

第113話 会津地方は秋の準備?

今日は、毎月恒例の会津坂下町に出張でやってきた。

東京駅にいる時は、暑くはないんだけど涼しくもなく不快な湿度が気になるくらいだったけど、郡山駅に到着すると涼しいは湿度は高くないはで、超快適な気候にビックリ!

このまま秋に突入!?

と思わせるような感じだった。

トヨレンでAQUAを借りて会津坂下町に移動を開始したんだけど、磐越自動車道の路肩にある気温表示盤は20度・・・

まだ、8月と言うのにこの気温だなんて、東京の暑さを分けてあげたいくらいだよ。(笑)

でも、20度だったのも磐越自動車道で標高が高いことのみで、会津坂下町役場に到着すると23.5度

DSC_13736.jpg

13時半で23.5度だから、東京や熊谷と比べると、ものすごく快適だよね。

役場の中には、秋祭りのポスターがあり、来月の14、15日で開催されるらしい。

気温だけでなく、イベントも秋らしくなってきているんだね。

と、書きながら、来月に来た時に超残暑だったらどうしよう・・・(笑)

 

へら爺の愚痴・・・

昨日、レンタカーを予約するのを忘れて、今朝、トヨレンの郡山新幹線口店に電話をしたら、「当日の予約は、16時以降でしか車を準備できない」と断られた。

今回は、へら爺のミスで予約し忘れたんだけど、急に出張が決まる場合もあるのに、当日にレンタカーを予約できないなんて困るよね。

と言うより、いろんなトヨレンで当日連絡で車を借りてきたけど、初めて断られた・・・

ちなみに今日のAQUAは、郡山駅東口店で借りた。

今度から、郡山新幹線口店はやめて郡山駅東口店で借りることにした。

2014年8月25日

121枚目 ついに決定っ!

仕掛けと穂先の結び方について、どの方式にするか決めました。

仕掛けの取り付け方に関しては、チチワをトンボでしめる方式が簡単なんだけど、土曜日の野田幸手園で穂先トラブルがあったので、この方式は却下することにしました。

では、どの方式が採用されたかと言うと・・・

ミチイトを寄った戸井田さん方式にすることに決めました。

まだ、本格的に仕掛けを作り変えてはいませんが、ここで問題が・・・

前回、一度だけ試してみたんだけど、寄ったミチイトを少し元に戻して、その空間に穂先を入れるんだけど、この寄ったミチイトを少し元に戻す作業が前回うまくいかなかったんだよね。

まだ、月曜日で土曜日まで時間があるから、もう少し研究してから戸井田さん方式で仕掛けを作るか。

写真は、研究成果が出た時にUPします。

2014年8月24日

120枚目 浜野へら鮒センター

昨日の野田幸手園のリベンジと先週の反省会も含めて、浜野へら鮒センターにやって来た。

DSC_13696.jpg(写真は、トイレ休憩の時に撮影)

事務所の中で料金を支払った時に今日の釣り場の状況を書いてある黒板を見たんだけどなんと水温が28度!

DSC_13703.jpg

28度って、温水プール状態じゃないの!?

女性スタッフに聞くと3日前から、28度台が続いているらしい・・・

こういう状況でもへらぶなは釣れるの!?

とりあえず、釣り場に来たので、1号桟橋の18番釣り座に座り、道具の準備を始めた。

DSC_13689.jpg

まず、始めは、7尺の浅ダナ・両ダンゴ

エサは、当然、Sイエローの標準作り

日曜日だけど、1号桟橋は混んでいないので、爆釣と思ったけど、釣れるのはクチボソオンリー

タナや仕掛け、エサを変えてもクチボソのみ・・・(泣)

たまに、へらぶなが釣れるけど、クチボソの比ではない・・・

DSC_13695.jpg

クチボソ釣りに飽きたので、思い切って竿を7尺から10尺に変更した。

変更したことにより、へらぶなの数は増えてきたんだけど、クチボソの数は変わらない。(笑)

DSC_13700.jpg

結局、四苦八苦して、午前中は10枚とクチボソ数十匹

過ぎたことは、水に流して、お楽しみのいろは寿司タイムッ!

今日もメッチャ旨そう。

DSC_13706.jpg  DSC_13709.jpg

お腹もいっぱいになったので、午後の戦闘を開始することにした。

午後は、竿は10尺のままでヒゲトロ・セットで釣りを開始した。

クチボソ君は騒がなくなったけど、へらぶなが元気になったわけではないので、セット釣りに変更してもポツポツと釣れるのみ・・・

DSC_13698.jpg

周りを見てもそんなに釣れていないような感じがする・・・

そんな中、バラケのタッチを変えながら釣りを続けたが、そろそろ飽きてきた。(笑)

DSC_13715.jpg

京葉道路の渋滞に巻き込まれるのも嫌だし、早めに帰りますか・・・

道具を片付け始めたら、五右衛門が寄ってきて周りをウロウロし始めて、へら爺の横で昼寝を始めた。

五右衛門くん、おじさん、帰りたいんだけど、そんなとこで寝ているとおじさん帰れないんだけど・・・(笑)

DSC_13720.jpg

 

帰るときに、女性スタッフに「奥さんは、来ないんですか?」と聞かれた。

今度は、かみさんと一緒にいろは寿司の仕出し弁当を食べに・・・

じゃなかった。(笑)

釣りに来るか。

2014年8月23日

119枚目 野田幸手園

8月も終わりに近づき日の出時刻が徐々に遅くなってきた。

少し前まで5時くらいだと、ものすごく明るかったんだけど、今では、綺麗な朝焼けを見れるくらい日の出時刻が遅くなってきた。

DSC_13653.jpg  DSC_13654.jpg

と風景の話はここまで・・・

今日は、久しぶりに野田幸手園にやって来た。

DSC_13656.jpg

消費税が8%になり、料金を値上げする管理釣り場がある中、野田幸手園は料金据え置き

サラリーマンの見方の管理釣り場である。

今日は、パラソルを使うことを意識して、あやめ桟橋に入ることにした。

DSC_13659.jpg

昨日の夜から決めていたんだけど、まず最初は、底釣りからスタートすることにした。

DSC_13658.jpg

竿:13尺

エサ:粒戦1カップ、粘力1杯、冬底1カップ

で、釣りをスタートさせた。

開始早々、ウキがモヤモヤし始めたんだけど、食いアタリが出ずに、底を取り直したりエサを柔らかくしたり、いろいろとやってみたんだけど、状況は改善されず、2ボウル目は、エサを変えることにした。

変えたエサは、底釣り3種の神器

そうしたら、ウキの動きが変わり、2メモリくらいツンとウキが動いた。

1枚目と思ったんだけど、80cmくらいある鯉だった。(笑)

DSC_13664.jpg  DSC_13665.jpg

久しぶりの巨大鯉に興奮したが、ターゲットは当然ながらへらぶななので、釣りを続けた。

しかし、釣れるのは鯉のみ

DSC_13673.jpg  DSC_13674.jpg

野田幸手園の底には、鯉しかいないんじゃないの?(笑)

もう、鯉を釣るのは嫌なので、浅ダナ・両ダンゴに釣り方を変えて、釣りを続けることにした。

鯉釣り名人のへら爺でも、浅ダナ・両ダンゴにすればへらぶなが釣れるんだよ。(爆)

DSC_13679.jpg

隣で8尺チョーチンをしているかみさんより、浅ダナのほうが型が良いような感じがする。

やっぱり、浅ダナがいいみたいだね。

時間6枚くらいのペースで釣れ続けた。

DSC_13681.jpg

で、ここで昼食タイムッ!

野田幸手園の昼食といったら、やっぱりカレーとモツ煮込みだよね。

DSC_13685.jpg  DSC_13686.jpg

一つだけ難点を言えば、カレーの量に比べるとゴハンの量が少ないことかな。(笑)

お腹もいっぱいになり、午後の釣りを開始した・・・

が、WNIから雨雲アラームや落雷アラームが来るし、事務所の放送では、雷が来たら終了するという放送があったので、13時前だけど、道具を片付けて自宅に帰ることにした。

明日、どこかでリベンジするかっ!

2014年8月22日

第112話 やっぱり故障?

最近、ライフワークになりつつある熊谷市にやって来た。(笑)

午前中、某企業の工場で現地調査を行ったんだけど、ワイシャツはそんなにビショビショになっていないんだけど、工場の中を歩くのでヘルメットをかぶったんだけど、頭から水をかぶったような汗をかいて、メッチャ驚いた。

午後になり、別の場所で打ち合わせを行ったんだけど、その打ち合わせが終了した後に事件は駐車場で発生した。

なんとっ!

AQUAの外気温計が再び40度越えを計測した・・・

昨日ほどではないけど、今日は、41度・・・

これって、AQUAの外気温計が故障しただけのことなのかな!?

DSC_13649.jpg

2014年8月21日

第111話 42度って・・・

今日は、埼玉県八潮市に仕事でやってきた。

朝の9時には、すでに30度超え状態だったけど、熊谷市の暑さに比べればたいしたことないなと思っていたのは、ここまで・・・

打合せが終わり、ゆっくりと昼食をとって車に戻ってエンジンを付けてみると・・・

車外温度計が42度を表示していた。

直射日光の下、車を長い時間停めていたけど、外気温計が42度を示すなんて・・・

熊谷市での打合せの後に車に戻っても40度止まりだったのに、42度なんて恐るべしっ!

でも、熊谷市の方が体感的には全然暑いんだよね。

では、42度の証拠写真をどうぞっ!

DSC_13636.jpg

車の外気温計のセンサーって、どこについているんだろう?

それと、実際の八潮市の最高気温は、何度だったんだろう?

2014年8月20日

第110話 千代田区vs熊谷市

月曜日と火曜日の二日間、熊谷市に出張に行って、猛暑の中、仕事をしてきた。

学生時代の部活以来かなぁ~

滝のような汗をタラタラかいたのは・・・

このような暑さを経験したから、今日、昼過ぎに缶コーヒーを買うために会社の外に出たんだけど、暑いことは暑いけど、熊谷市での経験に比べると、全然、許容できる暑さだね。(笑)

このまま、この夏の間、暑さになれた体でいられれば良いけど、二日間の熊谷市猛暑体験効力も今日あたりで切れてしまうんだろうね。

 

そうそう・・・

さなぎ玉の出来具合を確認しました。

良い感じで漬かってました。

DSC_13631.jpg

このさなぎ玉を使えば、へら爺が釣れるかもね。(爆)

2014年8月19日

118枚目 かみさんに教科書

秋の武蔵の池で行われる伊藤さとしカップに向けて、早めにかみさんの特訓を始めることにした。

自宅のブルーレイ・レコーダには、釣りビジョンを録画したものが入っているけど、初心者に1から教えている番組はないので、かみさんの教科書としてちょうどいいDVDを探していたんだけど、上州屋で発見しました。

これですっ!

DSC_13629.jpg

発効日は古いんだけど、仕掛けの作り方から説明を行っているDVDが入っていて、インストラクターは、かみさんが大好きな伊藤さとしさん

これを見ながら、へらぶな釣りを勉強してくれるかな?

かみさんは、久しぶりにへらぶな釣りを土曜日に野田幸手園でするけど、お手並み拝見といきますか・・・

2014年8月18日

117枚目 剛舟9尺入院

土曜日の野田幸手園に向けて、仕掛けを作っていたんだけど、仕掛けが完成し穂先から仕掛けを取ろうとした瞬間、回転トップがポロリと取れてしまった。

また、余計なお金がかかると思い、修理を依頼するために日の丸釣具に行った。

店員に事情を説明すると、回転トップが取れた場合、クレーム対応と言うことで無料で修理が出来るらしい。

クレーム対応!?

と言うことは、へら爺は、クレーマー!?(笑)

入院期間は、約10日だそうです。

野田幸手園では、9尺を使うことが出来ないね・・・

DSC_13624.jpg

2014年8月17日

116枚目 来週の準備開始

今日も釣りに行きたかったんだけど、買い物とかの野暮用がたくさんあったので、日曜日のへらぶな釣りは断念した。

しかし、へら爺の頭の中は、すでに次の土曜日のへらぶな釣りのことで100%で満タン状態(笑)

ということで、今日から土曜日に向けての釣りの準備を開始することに決めた。

今度の土曜日は、久しぶりにかみさんと釣りに行く予定なんだ。

まだ、両ダンゴ釣りが出来ないかみさんは、セット釣りオンリー

という事で、さなぎ玉の準備をすることにした。

夏になると力玉ハードは売っているんだけど、力玉大玉は売っていないことが多いので、春に買いだめした力玉大玉を冷蔵庫から出す。

DSC_13605.jpg

冷蔵庫に入れると言っても、未開封のものだけだよ。(笑)

これとさなぎ粉を用意して、作業開始っ!

DSC_13599.jpg

キッチンペーパーは、マルキューペアへら鮒釣り大会でもらったやつ

DSC_13608.jpg

十分に水分をとって、さなぎ玉の出来上がりっ!

DSC_13611.jpg

かみさんと一緒に釣りをするのは、椎の木湖でのマルキューペアへら鮒釣り大会以来かな?

何処に釣りに行こうかな?

出来れば、マルキューから新発売されたSピンクを試してみたいため、一発を使える管理釣り場を探すか・・・

野田幸手園って、一発ありだったっけ?

2014年8月16日

115枚目 浜野へら鮒センター8月度例会

今日は、8月の第三土曜日

ということで、月例会に参加するために浜野へら鮒センターにやって来た。

DSC_13568.jpg

今朝は、気合が入りすぎて、4時過ぎに起きてしまったので5時半に事務所に到着

申し込み順番は、なんとっ!1番っ!!

ここで、運を使い果たしたかっ!?

事務所の片隅には、五右衛門が毛づくろい中

DSC_13571.jpg  DSC_13575.jpg

毛づくろいが終わって、カメラ目線の五右衛門

DSC_13580.jpg

ここまでは、全く問題ないんだけど、これからが大問題っ!

DSC_13576.jpg

五右衛門が顔を洗ってる!?

染谷オーナーッ!五右衛門が顔を洗ってるから、天気が良いけど雨が降りますよ~!

6時20分になり、朝礼後、釣り座抽選を行った。

抽選の結果、3号桟橋の41番釣り座の角番

武蔵の池愛好会の例会でも角番だったけど、角番の時って、あんまり釣果が良くないんだよねぇ・・・

そんなことも言ってられないので、釣り座について熱中症対策のパラソルを準備して、戦闘準備完了

DSC_13581.jpg

今日のタックルとエサは

竿:SHIMANO剛舟8尺

ウキ:扶桑AR6番

ハリ:イザム5号(上20cm、下27cm)

エサ:Sイエロー標準作り

タナ:50cm

作りっぱなしのエサをラフ付けして、釣りをスタートさせたんだけど、5分くらいでウキが動き始めて最初の1枚をゲット

その後もウキが動いて、順調に5枚まで釣れたんだけど、何故だかウキが動かなくなり釣果が止まった・・・

特にエサもいじっていないし、タナもいじっていないから、釣れなくなった理由が分からない。

しかし、このままではいけないので、少ないへらぶな釣りの知識を結集させて4枚ほど釣ったが、これ以上、釣れ続くことはなかった。

しょうがなく、ヒゲトロ・セットに変更した。

竿は変更しないで、

ウキ:扶桑FLASH5番

ハリ:イザム7号、5号(上8cm、下15cm)

エサ:Sブルー標準作り

タナ:50cm

でも、釣れるペースは変わらず、ウキはフワフワ動くんだけど、トロロを吸い込んでくれないんだよね。

下のハリスを長くしたり、下針を4号とか3号にしたりしたけど、5枚ほどしか連れず、午前中の釣りが終了した。

午前中の釣果は、15枚8kgジャストでした。

お昼ごはんは、お楽しみのいろは寿司の仕出し弁当

DSC_13584.jpg  DSC_13586.jpg

前にも書いたけど、いろんな管理釣り場でお弁当を食べてきたけど、ここの仕出し弁当が一番美味しいね。

今日も美味しく食べさせていただきました。

床では、お弁当のおすそ分けをもらえなくて、ふて寝している五右衛門(爆)

DSC_13588.jpg

さて、午後の釣りをスタートさせますか・・・

天気のように午後の釣果が良くなるといいね。

DSC_13589.jpg

しかし、昼検量の後は、食いが渋くなるよね。

このまま、ヒゲトロでトップグループ猛追かと思ったんだけど、ウキが動かず、釣れてくるへらぶなは、トロロでなくバラケなので、再び、午前中の釣りに戻し、釣果をちょびちょびと伸ばしていった。

釣れるエサのタッチが分かってきたときには、残り10分・・・

9分で2枚をゲットし、最後の1投・・・

終了のチャイムが鳴ったときに、ウキがズバッと消しこんで、正真正銘の上がりべらをゲットっ!

全部で25枚、12.8kgだったけど、残り0秒での上がりべらゲットということで、なんか気持ちがいい終わり方だったね。

表彰式が始まったんだけど、感覚的には、15位か16位かな?

15位の発表のときに、染谷オーナーが「この人、ビールが足りるのでしょうか・・・」とコメントしたときにへら爺だと思ったんだけど、やっぱりへら爺でした。(爆)

で、今日の釣果は・・・

DSC_13592.jpg  DSC_13595.jpg

 

それと今日は、非常に嬉しかったことが2つあったんだ。

女性スタッフの方から、「へら爺さんですよね?」と声をかけられた。

声をかけてくれるのはいいんだけど、へら爺って、ハンドルネームだから「さん」を付けると本当の爺さんみたいだよね。(笑)

もう1つは、月例会に参加する方に、へらぶな漫遊記を楽しく読ませてもらっているという方に声をかけていただいた。

コメントがない=見ている人が少ないと思っていたけど、コメントがなくてもブログを読んでくれている人がいるんだね。

へらぶな漫遊記といいながら、諸国放浪記が多いけど、これからも頑張ってブログを書いていきます。

もし、釣り場でへら爺の正体が分かった場合は、声をかけてくださいね。

2014年8月15日

第109話 翠扇亭

世間一般で言うお盆weekの最終日、出張で川越市にやって来た。

当然ながら、仕事をするというのが第一目的だけど、もう一つの目的は、翠扇亭で芋太郎を購入することである。(笑)

無事に川越市役所での仕事を終了させ、市役所駐車場にAQUAを停めたままにし、暑い日差しの中、翠扇亭へ移動した。

お盆weekだけあって、観光客がたくさんいるね。

しかも、浴衣姿の若い女性4人組が・・・

後ろをついていこうと思ったけど、芋太郎のほうが大事だから誘惑に負けずに翠扇亭に到着した。(偉いぞっ!へら爺っ!!)

久しぶりの翠扇亭

DSC_13560.jpg  DSC_13566.jpg

お盆weekだから、いつもより店頭に並べている芋太郎が多いね。

3個パックと6個パックがあるんだけど、3個パックを2パック購入した。

1パックは、自宅用

かみさんが喜多方に行っているので、親父様、おふくろ様、へら爺で3個で十分

もう1パックは、献上用

誰に謙譲かというと、うちの事業部の姫である少女Bだす。

今晩は、明日の浜野へら鮒センターの月例会があるから、早く寝ないといけないから、明日の夜に食べるか。

詳しい翠扇亭情報は、下記のHPを見てね。

http://www.kawagoe.com/suisentei/index.html

2014年8月14日

114枚目 予定では・・・

当初のへら爺の予定では、13日から17日まで喜多方に行く予定だったので、予定通りであれば山形県蛭沢ダムでプチ爆釣の予定だったんだけど、予定が変更になったので午前中は埼玉県八潮市で打合せを行い、午後は会社に戻り仕事を行った。

蛭沢ダムでプチ爆釣をするために、マルキューのへら鮒天国とかで、蛭沢ダムの釣果情報を研究したり、持っている釣り台を改造する計画を立てたりしていたんだけど、全てが水の泡になってしまった。

この夏中に湖でへらぶな釣りを必ずしたいと思っていたので、群馬県の鮎川湖や丹生湖にでも釣りに行くかっ!

明日は、武蔵の池のお盆大会に飛び入り参加と行きたいとこだけど、残念ながら会社で仕事だす・・・(涙)

2014年8月13日

第108話 ペルセウス座流星群その2

今晩は、ペルセウス座流星群が見れると期待していたんだけど、昨晩と同じく空には分厚い雲があるので、ペルセウス座流星群を見ることが出来ませんでした。

12日がペルセウス座流星群の出現のピークであって、その後は見れなくなるわけではないけど、今週の週間天気予報を見るとペルセウス座流星群は期待できそうもないね。

へら爺的には、ペルセウス座流星群が見れないとしても、浜野へら鮒センターの月例会がある土曜日だけ雨が降らなければいいんだけどね。(笑)

一般的には、今日からお盆休みと言う人が多いと思うけど、へら爺は、15日まで開店中です。

2014年8月12日

第107話 ペルセウス座流星群

ペルセウス座流星群が今晩、出現のピークを迎えるようだけど、ご覧のようにあいにくの空模様・・・

流星どころか月や星も見えず、今にも雨が降ってきそうな感じがする。

明日の夜には、ペルセウス座流星群が見れるかな?

でも、浜野へら鮒センターの月例会にむけてハリスを巻くから、ペルセウス座流星群なんか見る暇ないかな。(笑)

かみさんは、喜多方でたくさん見るのかなぁ?

DSC_13546.jpg  DSC_13550.jpg

流れ星に願いをかけるとかなうというけど、これは、流れ星がなかなか見つからないからだよね?

流星群のように運がよければ1日何十個も見れるのって、願い事をかけてもかなうのかなぁ?

2014年8月11日

第106話 台風一過

ノロノロ運転だった台風11号も日本海に抜けたらスピードを上げて、月曜日は、気持ちのいい台風一過となった。

DSC_13539.jpg

8月だから、もっと暑くジメッとした台風一過になると思っていたんだけど、なんか9月とか秋の時期の台風一過って感じがするね。

空の色を見ると青が濃いから8月とは思えない空だよね。

DSC_13541.jpg  DSC_13544.jpg

まだ、今年は台風が来るのかなぁ~

水不足にならないためには、台風とかが必要だけど、今回みたくノロノロ運転で各地に被害をもたらす台風は勘弁だね。

それと土日に台風が来ると釣りに行けなくなるので、なるべく平日に来て欲しいね。(笑)

2014年8月10日

第105話 台風11号がやってきた

以前、浜野へら鮒センターのブログを読んだ時に、10日は、オーナーの染谷さんが来るみたいなので、浜野へら鮒センターに行く予定をしていた。

でも、台風11号が来るので、浜野へら鮒センターに行くことを諦めて土曜日はベッドに入ったんだけど、日曜日、起きてみると雨は降ってないし風はない・・・

浜野へら鮒センターに行けばよかったじゃんと思ったが、起きた時間が起きた時間なので、買い物とかでブラブラすることに決めた。

しかし、起きて1時間くらい経つと雨が降ってきて、お昼前には風が強くなってきた。

もし、起きてすぐ浜野へら鮒センターに行ったら、エサを作ったら片付けだろうね。(笑)

今週の水曜日から喜多方に行く予定だったけど、仕事の都合でキャンセル・・・(泣)

それじゃ、毎月恒例の浜野へら鮒センター月例会に参加しますか。

 

釣り方は、当然、Sイエローでの浅ダナ両ダンゴだす。(爆)

2014年8月 9日

113枚目 武蔵の池愛好会8月度例会

今日は、8月の第二土曜日

ということで、台風11号の影響が心配されるけど、武蔵の池にやってきました。

DSC_13510.jpg

いつもは、武蔵の池に到着すると、例会の人や一般の人がたくさんいるんだけど、今日は、台風11号を気にしてか待ち行列の人が少ないような感じがする。

会費を支払い釣り座抽選へ・・・

今回の釣り座は、なんとっ!92番!!

DSC_13508.jpg

角番じゃあ~りませんかっ!

気合を入れて、釣り座について準備を開始した。

竿は、先週に購入した剛舟の11尺、釣り方は浅ダナ両ダンゴでスタートすることに決めた。

DSC_13509.jpg

エサ:Sイエローの標準作り

ハリ:イザム5号

ハリス:上20cm、下27cm

開始15分くらいで最初の1枚をゲットしたけど、いつものように後が続かないんだよね。

ウキが動いてるけど食いアタリが出ないので、エサに手水を打って柔らかくしたんだけど、水面直下にいる食い気のないへらに邪魔されてタナに入らず、打開策にはならなかった。

作りっぱなしのエサに戻すとウキの受けがなくなってしまった。

この状況を変えるために、ハリスを上下5cm長くした。

ようやくウキの動きに変化が出てきて、ポツポツと釣れ始めた。

しかし、浅ダナ両ダンゴのタイミングじゃないよね。

ということで、浅ダナのヒゲトロ・セットに買えたけど、両ダンゴより感じが悪い。

数枚釣ったけど、再び浅ダナ両ダンゴに戻した。

でも、へら爺には、その後の打開策を見つけることが出来ず例会が終了した。

成績は、恥ずかしくて書けません。(笑)

来月は、頑張るか・・・

って、毎月行っているような感じがする。(爆)

2014年8月 8日

112枚目 清遊湖

今日は、7月の休日出勤の代休日

久しぶりの平日釣行に選んだのは、千葉県柏市にある清遊湖

希望としては、中央桟橋の渡り桟橋部分に入りたいと思っていたんだけど、清遊湖に到着したのは7時前だったので、少し諦めムードで事務所で料金を支払い桟橋に移動した。

なんとっ!へら爺ご希望の釣り座が開いているではありませんかっ!!

本来であれば、ここで長竿を振りたいんだけど、明日の武蔵の池愛好会の例会に向けて体力を温存しておかないといけないので、新顔の剛舟11尺を使うことにした。

DSC_13494.jpg

朝ダナの両ダンゴをやりたいので、毎度お馴染みのSイエローで釣りをスタートさせた。

DSC_13493.jpg

久しぶりの平日釣行

土日では考えられない開始数投でウキの立つところにへらぶながとぐろを巻くようになった。(汗)

エサ付けするときの圧を少し強めにして、少しエサ打ちすると最初の1枚をゲット!

DSC_13496.jpg

どこから沸いてくるのか分からないけど、ウキの周りはへらぶなで真っ黒・・・

ウキが立たなくなってきたので、扶桑ARの6番から7番に変更した。

変更したのはいいけど、今度は、オモリの量が増えたため、エサの落下速度が速くなり、へらぶなが追いきれないようで、ハリスの長さを上下5cmづつ伸ばした。

するとウキの動きにメリハリがついてきて、釣れ続いた。

DSC_13497.jpg

久しぶりのリャンコもあった。

DSC_13501.jpg

しかし、10時前くらいから空が薄暗くなってきて、雨が降ってきた。

DSC_13503.jpg  DSC_13504.jpg

雨は降ってきたけど、へらぶなは釣れ続いた。

30枚までは、カウンターをポチポチしていたんだけど、ポチポチが飽きたので勘定をやめた。

明日の武蔵の池愛好会の例会もあることだし、12時半で納竿とした。

で、本日のあがりべら君

DSC_13506.jpg

この調子で明日の例会も頑張りたいんだけど、武蔵の池は癖があるからなぁ~

また、どこかの管理釣り場で平日釣行を堪能したいね。

2014年8月 7日

111枚目 ハリスを巻きまくれぇ~

変なこだわりがあるへら爺は、他の人のようにセッサとかメジャーどころを使用せず、オーナーのイザムを使用している。

なんで、イザムかと言うと師匠の弟君愛用だったからである。

長年使っていてから、違う針を使うと違和感があって釣りに集中できないんだよね。

釣り方によって、重めの針だとか軽めの針だとかあるけど、へら爺は、そんなこと気にしない。

だって、へら爺の釣りは、趣味であって競技等の釣りではないからね。

だから、今後もイザムを使い続けますよぉ~

ただ、難点は、日の丸釣具以外では、イザムを購入するのが難しいくなってきていることかな。

明日は、清遊湖

土曜日は、武蔵の池

だから、今晩は、ハリスを巻きまくるかぁ~!!  

DSC_13535.jpg  DSC_13536.jpg

2014年8月 6日

第104話 改めて思うこと・・・

今週末には、日本に台風11号がやってくる。

43年足立区に住んでいるけど、下水道が整備されるまでは、道路の冠水は結構あったけど、最近では、多少の大雨では道路の冠水は起こらない。

台風12号は、台風が来たのか来なかったのか分からないような台風だったけど、台風11号は、偏西風次第では、関東直撃コースになりそう・・・

今回の台風12号、11号のように大きな台風が間髪入れずに連続で来たら、自宅周辺は大丈夫なのだろうか?

東に綾瀬川、南に荒川、北に毛長川と3方に川があるので、いずれかの川が氾濫すると、浸水の大小はあると思うけど、自宅も床下または床上浸水だろうね。

なんてったって、自宅の最寄駅のTX青井駅の海抜は、-0.3m

DSC_13538.jpg

河川の越水くらいだと大したことないかも知れないけど、堤防決壊になったらヤバいね。

親父様を背負って、自宅の3階に避難しないと・・・

2014年8月 5日

110枚目 へら専科読者プレゼント

日の丸釣具に行ったらへら専科があって、その表紙を見るとたくさん読者プレゼントがあるみたいなので、久しぶりにへら専科を購入した。(ちゃんと中も読みますよ。)

DSC_13523.jpg  DSC_13525.jpg

で、読者プレゼントの写真を見ると、扶桑工房とかずくんさんのウキがあるではありませんかっ!

DSC_13527.jpg

DSC_13529.jpg  DSC_13530.jpg

これは、張り切って応募しないとならないね。

でも、第一希望~第三希望まで書くようになっているんだけど、どっちを第一希望にするか迷っちゃう・・・

DSC_13531.jpg

扶桑工房のウキは持っていないシリーズだし、かずくんさんのウキはブログで見たことあるウキだし・・・

そっかっ!

もう一冊買って、両方応募すればいいんだ。(笑)

 

アンケート用紙には、女性へら師についての設問があった。

かみさんに書いてもらって、生の女性へら師の声を届けますか・・・

DSC_13532.jpg

2014年8月 4日

第103話 やっぱり暑いぜっ!熊谷!!

先週の金曜日に引き続き熊谷市にやって来た。

先週の金曜日は特別で今回はそうでもないだろうと思う気持ちが心の片隅に少しあり、暑くなりすぎないことを期待していたんだけど、8時半の時点でもう暑い。

帰りぇ~

しかし、仕事をやらない訳には行かないので、暑い中、頑張りますか・・・

午前中の早い時間は車のエアコンの効きが良かったんだけど、お昼に近づくにつれ車のエアコンの効きが悪くなっていく。

これじゃ車の中でも熱中症になっちゃうよね。

ポカリスエットや麦茶とかをコンビニで買うんだけど、ほとんどが一気飲み状態

いろんなニュースで見るけど、毎日、こんなに暑いとは・・・

熊谷市に住んでいる人は、この暑さに慣れているのかなぁ?

2014年8月 3日

4泊目 二人静 白雲

古い街並みの散策が終わり、汗びっしょりになりながら坂道を歩き、ようやく今晩泊まる二人静 白雲に到着した。

DSC_13370.jpg  DSC_13421.JPG

少し古びた感じでナイスな感じだね。

最近は、このような作りでも中に入ると派手な旅館が多いんだけど、ここは古い旅館感がたっぷりだね。

売店もフロントが兼務しているし、カップラーメンが売っているし・・・(笑)

チェックインが終了し、本日、宿泊する107号室に移動

廊下は、マンガが沢山あって、何か不穏な雰囲気・・・

DSC_13452.jpg

しかし、部屋に入ってみると小奇麗な洗面台があり、部屋は8畳の部屋(写真を忘れた・・・)

で、一番期待していた露天風呂なんだけど、こんな感じです。

DSC_13419.jpg  DSC_13420.jpg

椅子がある場所からは、高山の街並みが見下ろせるんだ。

温泉は、無色無臭で湯上り後、体がなかなか冷めないから、冷え性の人にはいいかもね。

久しぶりに風呂上りのビールを飲んで、一休み、一休みzzz

晩ご飯は、部屋食で第一弾はこんな感じ

DSC_13426.jpg

一番美味しそうなのが、飛騨牛の陶板焼き

早く焼きてぇ~(笑)

DSC_13427.jpg

鮭のマリネも美味しそうだけど、どうしても飛騨牛には勝てないよね。

DSC_13432.jpg

おかずが美味しいとビールが進むよね。

お肉が苦手なかみさんが、飛騨牛を食べた・・・

全部、へら爺のところに来ると思っていたのに・・・(笑)

第二段のおかずにも飛騨牛が・・・

DSC_13436.jpg

飛騨牛のローストビーフ

DSC_13440.jpg

これも、いろんなところでローストビーフを食べたけど、一番美味しかったかな。

もう少し、山の物で攻めてくると思ったけど、そうでもなかったかな。

ご飯も食べ終わり、少し休憩して露天風呂にダイブッ!!(爆)

超ロングドライブ&アルコールのせいで、露天風呂から出ると泥のように寝てしまった。

 

歳をとると朝が早いよね。

旅行先の日曜日というのに6時に目が覚めてしまった。

しょうがないので、朝風呂を満喫した。

朝ごはんの朝食会場は宴会場

飛騨牛も楽しみだったけど、もう一つの楽しみは朴葉味噌!

DSC_13457.jpg

テーブルの左側に鎮座されていました。(爆)

でも、味はイマイチだったかな・・・

朝ごはんも食べて、満腹になったし東京に帰りますか。

帰りは、新東名経由でロングドライブです。

 

また、今回の金額くらいで予約できるなら、また来たいね。

2014年8月 2日

第102話 古い街並み in 高山市

8/3は、かみさんの誕生日なので、誕生日プレゼントを兼ねて岐阜県高山市にやってきた。

今回は、東名と新東名を走りたい企画も入っているので、アウトバックで移動した。

途中、下呂温泉で寄り道し、足湯に入った。

DSC_13364.jpg  DSC_13367.jpg

足湯に入りながらビールでも飲みたいんだけど、運転があるから夜まで我慢、我慢・・・(笑)

東名経由なので、かなりの距離を走行してきたんだけど、家を3時に出発してきたから、お昼過ぎに高山市に到着してしまった。(笑)

チェックインは15時なので、それまで高山市内を散策することに決めた。

高山市内には、古い街並みという観光名所があるようで、宿泊する予定の旅館にアウトバックを停めて移動を始めた。

古い街並みに到着する前に衝撃的なものを発見っ!

環境条例とかで看板が茶色と白だけのコンビニはよく見かけるけど、古い街並みの近くにあるセブンイレブンはこんな感じ・・・

DSC_13392.jpg  DSC_13390.jpg

江戸時代から続くセブンイレブンって感じかな。(笑)

飛騨高山らーめんで有名らしい麺屋しらかわで麺を食らい、ようやく古い街並みに到着っ!

DSC_13394.jpg  DSC_13398.jpg

土曜日と言うだけあって、国内外の観光客がたっぷりいた。

川越や金沢、郡上八幡と少し違って、なかなかいい感じな街並みかな。

でも、観光客の数は、高山市の古い街並みが一番かも・・・

DSC_13397.jpg  DSC_13400.jpg

DSC_13403.jpg  DSC_13418.jpg

こういう街並みには、人力車がよく似合うね。

DSC_13407.jpg

でも、人力車に乗る客がいないみたいで、人力車を引くお兄さんはスマホで遊んでいた。(笑)

何かいいものがないか散策を続けたら、衝撃的な看板を発見っ!

DSC_13409.jpg  DSC_13416.jpg

飛騨牛のにぎり寿司

高山まで来たんだから、飛騨牛を食べないとね。

しかも、にぎり寿司なんて・・・

何にするか迷っちゃう・・・

DSC_13410.jpg

悩んだ末に頼んだのは、いろんな味が楽しめる三種盛り

DSC_13412.jpg

軟らかい肉で最高っ!

下の白いのは、お皿代わりの煎餅

煎餅は、肉の食べれないかみさんにプレゼント(笑)

お腹も少し膨れたし、15時に近くなってきたから、旅館に移動するか。

2014年8月 1日

第101話 暑かったぜっ!熊谷!!

今日は、打合せのダブルヘッダーがあるため、熊谷市にやってきた。

「暑いぜ、熊谷」

と言うだけあって、午前9時の段階ですでに30度超え・・・

こりゃ、先が思いやられるな・・・

第1試合目の打合せが11時に終了し、この段階で35度の猛暑日

外に立っているだけで倒れそうだよ。(汗)

お昼は、久しぶりに深谷市にある武村うどんで讃岐うどんを食べて、ダブルヘッダーの第2試合目に挑んだ。

会議室に入った瞬間は涼しいと思ったんだけど、打合せ人数が多いのと太陽の日差しが入り始めたので、部屋の温度が徐々に上がっていって、あまり涼しく感じられなくなった。

無事に第2試合目の打合せが終了し、AQUAに乗って帰路につく・・・

時間は16時過ぎ

車の外気温計を見てみると、なんと40度っ!

大体、本当の気温より1~2度、車の外気温計の方が高いので、実際の気温は、推定38~39度

この時間で推定38~39度と言うのも驚いたけど、ニュース等で報道されている通り熊谷が暑すぎるのに驚いた。

今度、熊谷に来るときは、クーラーを背負って来ないといけないね。(笑)