2014年7月アーカイブ

2014年7月27日

109枚目 穂先と仕掛け

昔から悩んでいたことがあって・・・

それは、ブログの題名にある通り穂先と仕掛けの結び方なんだ。

昔は、チチワを2個作って、大きなチチワの部分に穂先を入れていたんだけど、小さなチチワの方に仕掛けが絡んでトラブルが多発・・・

その時に読んだ雑誌の熊谷さんの仕掛けの作り方で、穂先部分を10cm程度よってあげることによって仕掛けが絡むトラブルが少なくなるということだったので、この仕掛けの作り方に変更した。

しかし、釣り道具を師匠の弟とシェアしているへら爺は、このより糸を穂先に師匠が付けられなかったので、この仕掛けの作り方も却下・・・

再び仕掛けの作り方で悩んでいた時に、今は削除されていて見れないんだけど、SHIMANO TVにあった伊藤さとしさんと永浜いりあさんの初心者向けの動画で仕掛けの作り方を紹介されており、チチワを1つだけつくりトンボで固定する方法に変えた。

仕掛けの引っ掛かる部分が少なくなったので、仕掛けトラブルは大幅に減ったんだけど、たまに仕掛けトラブルが発生するんだよね。

しかも、例会の時に・・・(泣)

こういう質問をする人がいないので、釣りビジョンのQ&Aで戸井田さんに質問したところ回答があった。

穂先の部分をよるんだけど、よった部分を少し緩めてその中に穂先を入れるみたいなんだ。

作ってみたけど、こんな感じなのかな?

それでは、穂先の結び方の人気投票でもしますか。(笑)

1 ダブル・チチワ

DSC_13335.jpg

2 チチワ・トンボ

DSC_13332.jpg

3 より糸(熊谷さん方式)

DSC_13339.jpg

4 より糸(戸井田さん方式)

DSC_13337.jpg

自分でも投票するけど、師匠の弟君に相談してみるかな。(爆)

2014年7月26日

108枚目 神扇池

今日は、久しぶりに埼玉県幸手市にある神扇池にやって来た。

DSC_13301.jpg

本当は、先週土曜日の浜野へら鮒センター月例会での釣りが惨めだったので、浜野でリベンジと思ったんだけど、ショートステイにいる親父様の面会に行かないと行けないので、国道4号線で移動できる神扇池にしたんだ。

神扇池にした理由は、客足が遠のいていたので釣り座選び放題で、ゆっくりと釣りが出来ると思ったんだ。

しかし、神扇池に到着してみると、太陽を背に出来る釣り座は、8割強の混雑具合

DSC_13302.jpg  DSC_13292.jpg

こんな神扇池を見るの何年ぶりだろう?(笑)

チョーチンをやっている人が殆どなんだけど、結構、竿を絞っている人が多いので、少し今日は、期待できるかな。

今日の釣り方は、浜野の月例会対策の練習・・・武蔵の池愛好会の例会対策にもなるかな。

午前中は、12尺の浅ダナ・両ダンゴでスタートすることにした。

竿 剛舟12尺

ウキ 扶桑AR 6番

ライン ミチイト:1号 ハリス:0.5号(上20cm、下27cm)

エサ Sイエロー

DSC_13289.jpg

最初は、いつもの通り作りっぱなしのエサをラフ付けして、エサ打ちを開始した。

開始5分程でウキが動き始め、開始10分でウキがズバッと消し込む

最初の1枚をゲットかと思ったけど、玉網の手前で痛恨のばらし・・・(泣)

その後、5枚くらい玉網に入る手前や水面に顔を出した習慣にバラス釣りが続いた。

少しエサの吸い込みが悪いと思い、手水を付けてエサを柔らかくして、ようやく最初の1枚をゲット!

DSC_13294.jpg

ウキの動きも良くなって来たので、エサを小さめにして釣りこんだ。

DSC_13298.jpg

釣りこむといってもエサのタッチがなかなか合わず、ポツポツより少し多い感じかな。

かなり柔らかいタッチにすると吸い込みが良くなるんだけど、8尺だと竿振りは楽かも知れないけど、12尺だと少しきついね・・・

でも、釣れば釣るほど、へらぶなの型が良くなっていった。

DSC_13304.jpg

最初の1ボウル目が打ち終わり、2ボウル目のエサを作り、ハリスの長さの変更を行った。

ハリスの長さを変更した理由は、最初の1ボウル目のとき、ウキが馴染むまでの強いアタリは釣れるんだけど、深く馴染むと空振りになるんだよね。

なので、エサの落下時間を少し長くするために、両方のハリスを5cm長くした。

エサに関しては、5cm長くした分、1ボウル目より若干硬めで再スタートした。

この作戦変更が大正解!

ウキの動きが良くなり、ウキが馴染みきる前の消しこみアタリが増えて、ヒット率も増えてきた。

DSC_13305.jpg

しかし、今日は、暑いっ!

麦茶をがぶ飲みしながら、釣りを続けた。

両ダンゴ、最後の1枚

DSC_13306.jpg

プライベートでは、ハリスの長さや針の大きさを変えながら釣りが出来るんだけど、例会になると釣りに前のめりになるから、こういう作業に頭が回らないんだよね。

次の例会からは、注意してこういう作業をするか。

次は、浅ダナ・ヒゲトロセットに変更した。

竿 剛舟12尺

ウキ 扶桑AR 6番

ライン ミチイト:1号 ハリス:0.5号(上8cm、下15cm)

エサ Sブルー

釣りを再スタートさせたんだけど、イエローに比べブルーはボソッけがあるので、最初のうちはブルービルのオンパレード(笑)

少し手水を打ってバラケを抑えて、ようやく最初の1枚をゲット

DSC_13308.jpg

しかし、今まであった風が止まり、熱中症注意の猛暑日突入モード

体第一なので、午前中で釣りを終了させた。

で、本日の釣果は、7時半~11時半

25枚

参考 スレ4枚、途中バラシ10枚

 

皆さんも暑いときは、無理せずに休憩をしながら釣りをしてくださいね。

2014年7月22日

第100話 会津地方の夏

今日は、出張で会津坂下町にやってきました。

ようやく関東地方は梅雨が明けて、夏本番に突入っ!

しかし、東北地方の梅雨明けは、まだ・・・

と言うことで、涼しいかと思い期待していたんだけど、郡山駅を降りたら気温33℃

しかも、会津坂下町に到着したら30.5℃

DSC_13275.jpg

この時期は、日本全国どこに行っても暑いみたいだね。(汗)

帰りに視察してみたかった釣り場があったんだけど、暑いのでパスッ!!

 

来月のお盆は、かみさんと一緒に喜多方に来る予定なので、久しぶりにへらぶな釣り東北シリーズでも開催するかっ!

千石の池、田吾作、須賀川釣仙郷、桧原湖・・・

あっ、そうだっ!

山形県の蛭沢湖にでも行ってみるか。

2014年7月21日

107枚目 ヒゲトロ

最近、ヒゲトロのセット釣りをしていて思うことがあって・・・

マルキューのヒゲトロって、少し長すぎない?

いつも針付けする時にヒゲトロを短く手で切っているんだけど、この作業が面倒くさいんだよね。

今度、袋からヒゲトロを出した時に水につける前に、長さを半分くらいに切って試してみようかな?

皆さん、どう思いますか?

 

それとヒゲトロのセット釣りの時に使用しているSブルー

標準作りだとエサが少し重いので、扶桑FLASHの5番くらいだと沈没しちゃうんだ。

少ない知識でエサのブレンドを考えて、扶桑FLASHを使いこなせるように練習するか。

2014年7月19日

106枚目 浜野へら鮒センター7月度例会

久しぶりに浜野へら鮒センターの月例会にやってまいりました。

6時過ぎくらいに事務所に到着し、受付けの染谷オーナーに挨拶をして、しばしの休憩・・・

と思ったけど、日の丸釣具で買ったSブルーを持ってきたか心配になり、車に確認に行った。

車内をくまなく探したけど、家に忘れてきた模様なので、事務所に戻ってSブルーとヒゲトロを購入した。(汗)

6時20分になり、釣り座の抽選開始

今日は、南北の桟橋らしく、へら爺は初めての桟橋である。

抽選の結果は、北の8番

ということで、北桟橋に移動して準備を始めた。

今日は、雨が降ったりやんだりと言った天気になるようで、準備のいい人は、朝からテントやパラソルの準備をしていた。

DSC_13210.jpg  DSC_13211.jpg

へら爺は、雨が降り始めてからでいいかな・・・

DSC_13209.jpg

今日は、浅ダナ両ダンゴで悪あがきをしてみることにした。(笑)

午前中のタックル

サオ 剛舟10尺

エサ Sイエローの標準作り

ウキ 扶桑ARの6番

最初は作りっぱなしのエサをラフにつけてエサ打ちをし、30分くらいしてからウキが動き始め、手水を付けて押し練りを数回してエサを軟らかくして、10分くらいしたら最初の1枚をゲットッ!

DSC_13213.jpg

相変わらず浜野のへらぶなは、元気がいいね。

前回は、1フラシ10Kgギリギリを目指せゲームをやっていたが、今回は、1フラシ16枚と決めて釣りをすることに決めた。

2枚目のすぐに釣れたが、その後、ウキの動きが鈍くなり、再度、作りっぱなしのエサをラフに付けて魚を寄せる作業を始めた。

最初と同じように手水を付けて数回押し練りしたけど、まだ、エサが硬いのかカラツンだらけ・・・

ということで、もう1回、水を付けて数回押し練りした。

ようやくへらぶながエサを吸い込むようになり、ポツポツと釣れ始めた。

周りを見てもフラシ交換をしている人は少なく、少し食いが渋いのかな?

寄せて釣って、寄せて釣ってを繰り返して、午前中の競技が終了

へら爺は、ギリでフラシ交換を終えて、昼検量の結果、8.4Kg

まぁまぁかな。

お昼は、事務所に戻って、いろは寿しの日替わり弁当

DSC_13215.jpg  DSC_13217.jpg

今日は、へら爺が事務所に入る瞬間に五右衛門が外に出てったので、足をガリガリされる心配がないので、ゆっくりと弁当を食べた。(笑)

お昼休憩が終了して、午後の競技が開始となった。

午後は、浅ダナ・ヒゲトロセットで釣りを開始した。

午後のタックル

サオ 剛舟10尺

エサ Sブルーの標準作り

ウキ 扶桑FLASHの5番

30分の休憩を挟んでの釣りになるため、すぐにウキは動かないと思ったけど、エサを打ってのウキが全然動かない・・・

引き出しが少ないへら爺には、この状況を打開する策はすぐには見つからず、ヒゲトロで1枚だけ釣って、再度、午前中の釣り方に変更した。

午前中より、軟らかいエサのタッチで、最後にポツポツと釣って、協議終了の15時を迎えた。

結果は、21枚で10Kgちょっとかな。

いやぁ~

まだまだ、修業が足りませんな。

8月は参加できそうもないので、9月の月例会でシード権潰しが出来るように、特訓をするかっ!

そうそう

浜野へら鮒センターの新しいHPが出来ました。

皆さん、1度、除いて見てくださいな。(このブログを見ている人自体少ないかな・・・)

hamano_120_60.jpg

2014年7月15日

9両目 E7系 北陸新幹線車両

今日は、熊谷市で打合せがあるので、上越・長野新幹線での移動となった。

東京駅の新幹線改札口の手前で、モバイルsuicaで切符を購入しようとすると・・・

乗ろうと思っているあさま号にグランクラスの設定があるではありませんかっ!

これは、北陸新幹線車両のE7系だと思い、速攻で切符の購入をし22番線ホームに急いで移動した。

ニュースとかでは見たことあるけど、生のE7系は初めて

DSC_13174.jpg  DSC_13178.jpg

ロゴマークもとれいゆより、全然格好いいっ!

DSC_13179.jpg

車内は、新車の匂いがする。

出来立てホヤホヤって感じだね。

揺れも少ないし乗り心地もいいし、また、乗りたくなる新幹線だね。

来年は、E7系に乗って金沢旅行でもするかっ!

2014年7月14日

105枚目 SHIMANO BIG CHANCE FAIR

今日、日の丸釣り具にSHIMANO BIG CHANCE FAIRの景品引き換えハガキを持って行って参りました。

店の方には、事前に当選者一覧が景品と一緒に配布されていたようで、店に入った途端、笑顔で「おめでとうございます。」と言われた。

おめでとうございますって、D賞じゃねぇ~

景品の受け取りとSブルーを購入して、自宅に引き上げた。

SHIMANOの包装紙を開けてみるとこんな感じ

DSC_13186.jpg  DSC_13192.jpg

SHIMANOのオリジナルエコバックだから、釣りにも使い道がたくさんあると思っていたんだけど、これは買い物の手提げ袋じゃん。

ということなので、おふくろ様に景品の横流しをしました。(笑)

 

次は、目指せ、A賞だねっ!

2014年7月13日

104枚目 新入り君と退院君

昨日の武蔵の池愛好会の例会の時に、扶桑工房さんに注文していたウキとトップ交換をお願いしていたウキが手元に届きました。

前回もそうだったんだけど、ウキって釣り道具屋に売っているようにチューブに1本づつ入ってくるものだと思っていたんだけど、扶桑工房さんからウキを受け取るときは、賞状を入れるような筒で受け取りになるんだよね。

しかも、今回はピンクッ!(笑)

DSC_13145.jpg

スマホのカメラでは、ピンクに見えないかな?

で、今回、へら爺のウキケースに仲間入りしたのは

扶桑AR パイプトップ 9番、12番、13番

DSC_13139.jpg

扶桑FLASH パイプトップ 4番、5番、6番

DSC_13138.jpg

そして、椎の木湖のマルキューペアへら鮒釣り大会で、かみさんにトップを折られて入院していたウキが退院してまいりました。

DSC_13142.jpg

次は、扶桑ARのPCトップを攻めるか。

2014年7月12日

103枚目 武蔵の池愛好会7月度例会

6月は、両親の救急車騒動等があり武蔵の池愛好会の例会以来、まったく釣りはしておらず、約1ヶ月ぶりの釣りが7月度の例会になってしまった。

天気予報では、雨が降るなどと言っていなかったのに、首都高池袋線の板橋本町あたりから土砂降りの雨

初の雨の中の例会になるかと思ったら、埼玉県内の国道17号線は、全然道路が濡れていなかった。

雨が心配なくなったので、車内でおにぎりを食べながら車を運転して、武蔵の池に到着した。

DSC_13118.jpg

久しぶりの池のにおい

今日は、いまのところヒゲトロで爆釣予定である。(笑)

事務所に入るとマルキューの戸井田さんが・・・

挨拶をして少し話をした後に桟橋案内図を見ると、マルキューへら研も例会らしい。

DSC_13125.jpg

で、武蔵の池愛好会の例会はというと・・・

釣り座抽選をして、へら爺は101番釣り座となった。

DSC_13123.jpg

さっきも書いたけど、今日は、ヒゲトロで爆釣予定なので、規定最短の7尺を選択して、仕掛けとエサの準備を開始した。

DSC_13128.jpg

と、意気込んでいたのもここまでで、武蔵の池特有の食い渋りに悩まされて、ハリスの長さ、針の大きさ、タナの変更、竿の変更等を試みたんだけど、全然釣れません。(泣)

なので、釣りを一時中断して、かず君さんのところに行き、ウキを見せてもらいながら話させてもらった。

かず君さんのブログに載っていた浅底用中太パイプのウキを見せてもらったけど、超激太っ!

浅ダナ用のウキも見せてもらい、今度、かず君さん作の浅ダナか深宙用のウキを試してみようかな。

釣り座に戻って、釣りを再開するも釣果に変化なし・・・

こんなに天気がいいのに・・・

DSC_13129.jpg

今日は、釣果については一切ブログに書きません。(笑)

今日の成果は、ブログをずっと見ていたかず君さんと話すことが出来たことかな。

来月の例会もヒゲトロで爆釣とスケジュールに書いておくか。(爆)

 

そうだっ!

今日の立派な釣果があったっ!

じゃ~んっ!メロンッ!!

DSC_13149.jpg

(爆)

2014年7月11日

102枚目 SHIMANO BIG CHANCE FAIR

今朝、郵便箱から新聞を出そうと思ったらSHIMANOからのハガキがあった。

あんまりキャンペーンに応募した記憶がないんだけど、見事に当選した模様

あっ、そうだっ!

剛舟の13尺を買った時かな。

A賞を狙っていたんだけど、結果はD賞のオリジナルエコバッグ

DSC_13115.jpg

今週末にも日の丸釣り具に行って、オリジナルエコバッグでももらってこようかな。

DSC_13116.jpg  DSC_13117.jpg

2014年7月 9日

8両目 E926型新幹線試験車両&とれいゆ

郡山駅新幹線ホームの待合室で新幹線を待っていたら今まで見たことない車両がホームに入線してきた。

DSC_13087.jpg

なんとっ!

東北新幹線のE926型新幹線試験車両ではありませんかっ!!

初めて見た~っ!

写真を撮って、再び待合室に戻って少しゆっくりしていると再び見たことない車両が・・・

DSC_13102.jpg

山形新幹線の座敷や足湯等がある「とれいゆ」ではありませんか。

福島~新庄間でしか営業しないので、見る機会はないと思っていたけど、郡山駅で見ることが出来るとは。

車内を見てみると確かに畳があった。

DSC_13092.jpg

「とれいゆ」という名前は良いけど、少しロゴマークがダサいかな。

DSC_13105.jpg

2014年7月 8日

101枚目 S-DESIGNピンク & 一発HARD

マルキューのペアへら鮒釣り大会の時に見た噂のS-DESINGNピンクと一発HARD

今日、日の丸釣り具で購入してみました。

DSC_13111.jpg

思ったより鮮やかなピンクだね。

店員の人に売れ行きを聞いてみたら、一度は使ってみたいという人が多くかなり売れているらしい。

でも、店員さんが言うには、凄麩のように売れ続くかは不明と言っていた。

へら爺も同感で一発を使って釣りをする人は、あんまり多くないと思うんだよね。

でも、かみさん用に常備しようとは思っているんだよね。

今週の土曜日に武蔵の池愛好会の例会があるんだけどS-DESINGNピンクと一発HARD

早速、使ってみようかな。

でも、武蔵の池って一発OKだっけ?

2014年7月 4日

7両目 桑名駅の謎の自動改札機

今日は、出張で三重県木曽岬町にやってきた。

3年前くらいから木曽岬町の仕事をしているので、桑名駅は何度も利用したことあるんだけど、こんな自動改札機を見たのは初めてである。

DSC_3057.jpg

普通、自動改札機って人が1人通れるくらいの幅だよね。

ここ桑名駅は、通路の両サイドに1台づつあるんだよね。

毎日、利用している人はわかるけど、たまにしか来ない人は使い方がわからないよね。(笑)

DSC_3059.jpg  DSC_3060.jpg

2014年7月 3日

第99話 南相木村

今日は、出張で長野県南相木村にやってきました。

DSC_13013.jpg  DSC_13017.jpg

47都道府県を全制覇したへら爺でも、南相木村は初訪問

これは、いいブログネタになると思い、どこを見て周るか考えた・・・

首都高や高速道路の渋滞を考慮して自宅を早く出たんだけど、殆ど渋滞なしで南相木村に到着してので、見て周る時間には余裕があるため、南相木ダムを見に行くことにした。

ダムまでの途中、あんまり人影を見ないんだよね・・・

一瞬、所さんのダーツの旅が頭を過った。(笑)

携帯電話の圏外になると思ったが、圏外にならずに南相木ダムに到着

DSC_13021.jpg  DSC_13020.jpg

南相木ダムは、東京電力の水力発電用のダムらしい。

今日は、あいにくの空模様だが、本来であれば八ケ岳が綺麗に見えるらしい。

DSC_13023.jpg  DSC_13024.jpg

南相木ダムは、一般の人が想像するダムの堤体ではなく岩を使った綺麗な堤体である。

DSC_13032.jpg

水も綺麗だし、いろんな魚がいて釣りが出来ると思ったんだけど、このダムは全域が禁漁区らしい・・・

お腹も空いてきたことだし、役場周辺に移動することにした。

道路をしばらく走るとバス停があり、時刻表を見るとバスは1日5本

DSC_13045.jpg  DSC_13049.jpg

写真を撮って車に乗って移動を開始すると、一つ先のバス停に停まっているバスを発見っ!

1日5本しかないのに、バスを見てしまった。

超ミラクルッ!

少し興奮状態で村役場に到着し、昼食をとれる場所を探したが店が見当たらず、コンビニでカップラーメンを買って車の中で寂しい昼食をとった・・・

これからは、もう少し下調べしてから出張に行くか。(笑)

2014年7月 1日

第98話 つくば市独特の表現?

つくばエクスプレスの秋葉原駅につくば市を紹介しているブースがあるんだけど、このブースが違和感満点なんだよね。

DSC_13052.jpg

上の写真を拡大してもらうと分かると思うんだけど・・・

正解は、これっ!

DSC_13053.jpg

マイナス5℃と表現したかったんだろうけど、マイナスでなく長音(ー)なんだよね。

間違いだと思うけど、もしかしたらつくば市独特の表現方法なのかな?(笑)