2014年2月アーカイブ

2014年2月28日

第63話 大雪の爪痕

久しぶりに秩父市にやって来た。

あの大雪から2週間が経つので、殆ど雪がなくなっているかと思ったら、道路脇や駐車場には、大きな雪の山が沢山あった。

DSC_10340.jpg  DSC_10341.jpg  DSC_10343.jpg

人通りが少なさそうな歩道は、雪捨て場になっていて、人が通れないようになっている。

この量を考えると数週間は消えそうもないね。

DSC_10347.jpg  DSC_10350.jpg

人通りが多い歩道は、人が通れるようになっているけど、1人が通るのがやっとですれ違うことは不可能である。

DSC_10345.jpg

お客様の駐車場にも大雪かきをした残骸が山脈のように連なっている。

DSC_10351.jpg  DSC_10352.jpg

一番、へら爺が驚いたのは、日当たりがいい屋根に雪がまだ残っていることかな。

2週間経っても雪がこれだけあるので、当日は、ものすごく積もったんだろうね。

DSC_10353.jpg  DSC_10358.jpg

午後から秩父ミューズパークで仕事があるので、本家原で蕎麦を食べた後、表からではなく裏から秩父ミューズパークに移動することにした。

表から行くと秩父市街を通るので、上の写真の風景が殆どだけど、裏から行くと畑等が多いので、また違った風景が見ることが出来た。

畑や田んぼのところは、雪かきをする必要がないから、自然に雪が解けるのを待つだけなので、まで一面の銀世界

DSC_10371.jpg  DSC_10377.jpg

でも、気温が高いせいか歩道に残っている雪は急激に解けて、雪解け水が勢いよく流れている。

DSC_10375.jpg  DSC_10376.jpg

秩父ミューズパークまで数百mのところまで来たら、何と道路が通行止めになっており、これ以上、先に進むことが出来ない。

しょうがないのでUターンして、別ルートで秩父ミューズパークに移動

ようやく到着してみると大雪かきした残骸が左右に1m以上あった。

DSC_10381.jpg  DSC_10382.jpg

秩父ミューズパークの他の入り口部分は、施設が閉演状態になっているせいか除雪を全然行っておらず、まだ50cm以上積もっていた。

DSC_10386.jpg  DSC_10384.jpg

東京も凄かったけど、秩父市はもっとすごかったようだね。

これじゃ秩父市長は、自衛隊要請するよね。

5両目 秩父鉄道

秩父市内の雪を撮ろうと踏切付近を歩いていたら、突然、遮断機がしまり始めた。

これは、秩父鉄道の写真を撮るチャンス到来っ!

スマホの準備をして踏切横で秩父鉄道を待つと、熊谷方面から電車がやって来たっ!

DSC_10359.jpg

今までスマホで走っている電車の写真を撮ってきたけど、今までベストショットかな。

線路脇には、大雪の残骸がたんまりと・・・

DSC_10355.jpg

2014年2月26日

72枚目 ドボン釣りの仕掛けって?

ボート釣りが苦手なへら爺は、野釣りをやろうと思ったら桟橋が設置されている湖や川になる。

湖の桟橋からだとラインの太さは関係してくると思うけど、釣り方的には、ほぼ管理釣り場と同じになるんだろうね。

でも、流れがある川では、ウキが流されちゃうから、ドボン釣りが主流になると思うんだけど、ドボン釣りってどうやるんだろう?

昔、いろいろ調べもせずに綾瀬川とかでドボン釣りをしたことあるけど、本当にその仕掛けの作り方が正解なのかわからない・・・

そもそも中通しと外通しって、どういう時に使い分けるのか分からない・・・

このブログを見ている人で知っている方がいたら教えて欲しいけど、身内しか見てないか。(笑)

とりあえずインターネットで調べて、ドボン釣りの仕掛けを作ってみるか。

 

今年は、カテゴリーが野釣りの記事を増やしていきたいね。

今のところの計画では、

湖:聖湖、鮎川湖、丹生湖、宮沢湖

川:市野川、綾瀬川、権現堂川

で、野べらを釣ってみたいね。

2014年2月24日

第62話 てんこ盛り

今日は、仕事でふじみ野市にある某消防署にやってきた。

関越道の所沢ICを降りて川越街道を北上していても関東をマヒさせた大雪の残骸は殆ど消えていた。

しかし、消防署の駐車場に到着してみると駐車場の片隅には、あの憎い奴がてんこ盛り!

DSC_10299.jpg

ここまで残っているということは、雪かきした時には、もっと大山だったんだろうね。

こんなに山になっていると来月の中旬まで残っていそうだね。

今度の日曜日も小さいけど雪マークがついているし、もう3月になるというのに変な気候だね。

日曜日は、雪が降っても積もらないと思うけどね・・・

 

もう今シーズンは、てんこ盛りの雪山を見ることはないと思うので、最後にてんこ盛り写真を・・・

DSC_10296.jpg  DSC_10301.jpg

2014年2月23日

71枚目 中の島センター

自宅を出発するまで、どこの管理釣り場に行こうか迷っていたけど、川口市にある中の島センターにやって来た。

4つくらいの会が例会を行っており、池の混雑度的には、約90%である。

DSC_0276.jpg  DSC_0277.jpg

竿を絞っている人も殆どいなく激シブが予想される。

段底で釣っている人が多かったので、同じ釣り方をしたら釣れないのはわかっているので、へら爺は9尺の浅ダナさなぎ玉セットでスタートした。

DSC_0274.jpg

バラケは、粒戦100cc、水200cc、セットガン200cc、GTS200cc、マッハ100cc

予測通り超激シブ・・・

ウキがピクリともしない・・・

最初は、そんなにハリスを長くしなくても大丈夫だと思い35cmでスタートしたが、ハリスの長さを45cmに変更して、再びバラケを打ち始めた。

それから30分後にようやくウキが動き始めて、本日最初の1枚をゲット!

DSC_0279.jpg

タナが合っていないせいか、釣れるヘラは、かなり痩せているね。

このままウキが動き始めるかと思ったが、その後、ウキが動かなくなった。

ハリスを55cmにしたり、45cmに戻したりして、ポツポツと釣れるのみ・・・

そして、昼食タイムッ!

今日の昼食は、ラーメンではなくナマズ天重っ!!

DSC_0285.jpg  DSC_0288.jpg

生まれて初めて食べたナマズなんだけど、白身で淡白で美味しいね。

DSC_0292.jpg

贅沢を言えば、中の島センターでなくちゃんとした店で食べてみたいね。

お腹もいっぱいになったので、午後の釣りをスタート

バラケのブレンドを変更して、釣りを続けたが午前中と同じくウキは動いたり動かなかったり・・・

釣るというより、へらぶな様にエサを食べて頂いているという感じで、イマイチ釣果は上がらない・・・

これ以上、続けても状況は変わらないと思ったので、14時頃で納竿した。

本日最大のへらぶな君はこちらっ!

DSC_0284.jpg

こんなに釣れないと室内の鯉釣堀で遊んでれば良かったね。(笑)

DSC_0295.jpg

 

今日は、中の島センターで思ったんだけど、椎の木湖とかみたく座席の間が広いところならいいけど、中の島センターみたく釣り座の間隔が狭い場所では、寒さ対策というだけでテントを広げるのは如何なものかと・・・

DSC_0281.jpg

平日ですいてるならいいけど、混んでる日曜日はね・・・

2014年2月21日

70枚目 今年の野釣り第一段決定!!

秩父方面と同じくらい仕事で埼玉県吉見町に出張でよく行くんだけど、車で移動している時に気になる川があるんだよね。

それは、吉見町と東松山市の行政堺付近を流れる市野川なんだ。

吉見町に行くときは、県道345線で市野川に架かる慈雲寺橋を渡るんだけど、この橋の付近で釣り台を出して釣りをしているへら師の方がほぼ毎回と言っていいほどいるんだよね。

でも、竿を絞っているところを見たことがないから、野釣り場としては好ポイントでないのかと思っていたんだけど、某釣具屋でへら専科を立ち読みしたところ、伊藤さとしさんが市野川で取材を行った記事が載っているではありませんかっ!

しかも、ポイント的には、出張の時にへら爺が通る慈雲寺橋付近!!

これは、今度、時間を作って釣りに来ないとならないね。

それと市野川の情報を入手するために、へら専科でも買いに行くかっ!

今年の野釣り第一段は、市野川で決定だねっ!!

2014年2月20日

第61話 超南岸低気圧

20日も南岸低気圧の影響で雪が降るかも知れないという予想だったが、予想以上に低気圧がはるか南を通った影響で、今回は雪にならなくてすんだみたいだね。

先週末の雪は、秩父地方でかなり降ったので、へら爺が仕事で行っている秩父方面の仕事も大雪のせいで次がいつになるか不明である。

自然現象だからしょうがないけど、もうドカ雪はゴメンだね。

今週末は、ご無沙汰していたへら釣りに行けるようにテルテル坊主を作らないとね。(笑)

2014年2月19日

第60話 こちらも被害大・・・

幸手市にある権現堂桜堤

有名なのは、名前の通り春の桜なんだけど、権現堂桜堤は、四季折々の花が咲くんだよね。

春は桜、初夏は紫陽花、秋は曼珠沙華、冬は水仙

と言った感じで、毎年、へら爺とかみさんの目を楽しませんてくれる。

今年は、まだ水仙を見に行っていないから、今週末に見頃は過ぎているかも知れないけど、かみさんと一緒に水仙を見に行こうと思って、幸手市観光協会のHPを覘いたところ・・・

先週と先々週の大雪で殆どの水仙が横倒しになり、幸手市観光協会は、2月23日(日)まで水仙まつりを開催する予定だったけど、16日で終了したらしい。

横倒しになっているだけで、水仙が咲いていないというわけでもなさそうなので、権現堂公園管理事務所に電話で開花状況を確認してみて、咲いているようであれば週末にかみさんと見に行くか。

スケジュール的には、14時くらいまで吉羽園でへら釣りをしてから水仙見物かな。

2014年2月18日

第59話 まだ、あいつが・・・

先週末に関東に降った大雪

我が家も少なからず被害にあった。

今回の雪は、前回の雪と比べると水分を多く含んでいるせいか解けるのも早いね。

しかし、日があまり当たらないとこや暗黙の雪捨て場になっていて、親の仇のように踏み固められた雪山は、まだ解けずに残っているね。

当初、明日も雪が降る可能性があったみたいだけど、南を通る低気圧が遠く南の海を通るみたいで、雪が降るの可能性はなくなったみたいだね。

さて、この憎い雪たちは、いつまで残っているのだろうか・・・

DSC_10258.jpg  DSC_10259.jpg

2014年2月17日

第58話 レンタスーパーカー(笑)

通勤途中に今では珍しくないが日産GT-R R-35を発見した。

白って、何か車体が少し膨張して見える感じがするのはへら爺だけかな?

よく車を見てみると、何とこのR-35はレンタカーではありませんかっ!

レンタカーというより、レンタスーパーカーだね。(笑)

R-35を借りると1日いくらなんだろう?

DSC_10256.jpg

2014年2月16日

第57話 帰ってきてビックリ!!

今回の大雪で我が家の1階にある雨対策用のルーフが大破した。

昨日、おふくろ様から大破したことを聞いていたが、ここまで酷いとは・・・

今回の雪は、前回の大雪と同じくらい積もったらしいけど、水分を多く含んでいて重かったらしいね。

2度とこんな雪が降らないとは限らないから、何か対策を考えないといけないかもね。

これって、役所に言えば、大雪による家屋の一部損壊に認定されるのかな?

DSC_10249.jpg  DSC_10251.jpg

DSC_10254.jpg

2014年2月15日

第56話 喜多方そばフェスタ

東京では競馬の馬柱が載っている東スポは、競馬開催日の前日に発売されるけど、喜多方は当日の朝に発売されるため、朝食後にコンビニへ東スポを買いに行った。

昨晩は、喜多方も雪が降ると思ったら、そんなに降らなかったみたい。

DSC_10178.jpg

車で移動中に喜多方プラザ横で、喜多方そばフェスタという旗を発見っ!

どうやら今日と明日、喜多方プラザでそばフェスタが開催されるらしい。

らーめんと同じくらい蕎麦が大好きなへら爺の昼食のメニューは、この時点で決定したっ!

蕎麦もいいけど会場周辺にある屋台が最高なんだよね。(笑)

では、食いまくりますかっ!

特設会場入り口手前には屋台が数件あるが、今食べてしまうと蕎麦が食べれなくなってしまうので、ここは我慢っ!

DSC_10179.jpg  DSC_10184.jpg

特設会場に入ると蕎麦打ちの実演を見ることができる。

DSC_10225.jpg

そばフェスタは、いろいろな蕎麦を食べてもらうために、通常の1人前より少ない蕎麦を500円で販売しており、かみさんと500円の券を4枚購入し、蕎麦を食べることにした。

DSC_10193.jpg

まず最初は、会津山都そばとひめさゆりそばを購入した。

会津山都そばは、へら爺がいつも新蕎麦を食べに行く店があるくらいお気に入りの蕎麦である。

DSC_10197.jpg

温かい蕎麦を食べている人もいるけど、蕎麦は寒くてももりだよね。

DSC_10202.jpg  DSC_10203.jpg

つゆは、辛めになっており、江戸っ子のへら爺には、ちょうどいい味かな。

でも、蕎麦がイマイチ・・・

蕎麦打ち、蕎麦茹でがイマイチかな。

次は、熱塩のひめさゆりそば

DSC_10199.jpg  DSC_10205.jpg  DSC_10207.jpg

蕎麦の味は、今一つなんだけど、蕎麦の茹で方が最高だねっ!

だけど、つゆがダメだね。

温かい蕎麦に使うにはいいけど、もりのつゆにはカツオの出汁が強く甘めにできているので、江戸っ子のへら爺の好みでないね。

次は、岩月そば

DSC_10221.jpg  DSC_10208.jpg  DSC_10211.jpg

へら爺的には、ここの蕎麦が一番美味かった。

蕎麦の風味や蕎麦の茹で方など今回4枚かみさんと食べたけど、一番美味いね。

でも、つゆが少し甘いかな。

で、最後は、上高天満そば

DSC_10218.jpg  DSC_10212.jpg  DSC_10216.jpg

ここの蕎麦がうまくない・・・

特設会場に入ったときは、1番長い行列ができていたから期待できるかと思ったけど、超期待外れ・・・

返金制度があれば、返金願いたいくらいのクオリティ

で、今日の4枚の中で順位をつけると

第1位 岩月そば

第2位 ひめさゆりそば

第2.5位 会津山都そば

第8位 上高天満そば

でも、へら爺的には、岩月そばの蕎麦を会津山都そばのつゆで食べたいね。

 

そばフェスタの特設会場の横にある喜多方プラザでは、ときめき商工フェアが開催されており、地元商店等によるイベントが開かれていた。

売っているものには興味を示さなかったが、へら爺の心を打ちぬいたものがあった。

じゃ~んっ!

Nゲージッ!!

DSC_10232.jpg  DSC_10235.jpg

へら爺は、東北新幹線200系を運転し童心に戻った。

いやぁ~っ!

楽しかった。

後ろに並んでいたチビッ子諸君っ!

待たせてごめんね・・・

 

明日、東京に帰るか・・・

2014年2月14日

第55話 喜多方泊に決めた!

先週の大雪を経験すると会津若松市内くらいの雪じゃびっくりしないね。(笑)

9時前に会津若松駅近くのトヨレンでレンタカーを借りて、会津坂下町に移動した。

9時半くらいに会津坂下町役場に到着っ!

いつもの気温表示を見ると・・・

-0.5度だす。(笑)

DSC_10153.jpg

街中は、除雪がしっかりしているので、雪は積もっているけどたいしたことないって感じかな。

でも、少し街外れの路地裏に入るとご覧のとおり。

DSC_10155.jpg  DSC_10157.jpg  DSC_10158.jpg

除雪した雪と屋根から落ちた雪で、道路脇は雪山だらけ。

道路は、アイスバーン状態だし、歩くのに神経をかなり使うね。

午前中の仕事が終わり、昼食タイムッ!

今日は、なんとっ!

カツカレー焼きそばを食べましたっ!

詳しくは、らーめん漫遊記をクリック!!

午後の仕事も無事に終わり、明日の浜野へら鮒センターの月例会に出るか喜多方に泊まるか決めないといけない時間がやってきた。

へら爺が持つ情報網でいろんな情報を収集してみると、夜遅くなると雪が強くなり交通網が乱れる可能性があるとのこと。

新幹線での缶詰や東京駅での足止めを考えると喜多方に泊まったほうが安全か・・・

今週も釣りは諦めてゆっくりするか。

2014年2月13日

69枚目 どっちにするか・・・

今週の土曜日は、浜野へら鮒センターの月例会が開催される。

しかし、前日の金曜日は、会津坂下町に出張があるため、帰りに喜多方により、かみさんの田舎に泊まってくるという選択しもある。

さて、どちらにしようか葛藤中なんだ。

今週末に釣りをしないと2週間も竿を握らないことになるから、もうそろそろ禁断症状が出始めそうだね。(笑)

でも、今週末も南岸低気圧の影響で、大雪になる可能性があるみたいなんだよね。

先週の雪の時、浜野へら鮒センターは臨時休業だったし、どっちにするか金曜日に決めるか。

2014年2月12日

68枚目 夫婦へらグローブ

少し前にへら爺御用達の日の丸釣具でシマノのへらグローブを注文したんだ。

そのへらグローブがようやく入荷したので、日の丸釣具に取りに行った。

結構格好いいねっ!

これで爆釣間違いないかな。

DSC_9848.jpg

ケチなへら爺だから、自分のだけ買ったと思うでしょ?

じゃ~んっ!

かみさんとお揃いのへらグローブだよ!

DSC_9857.jpg

色は、へら爺がオレンジでかみさんがブラック・・・

ではなく、へら爺がブラックでかみさんがオレンジである。

では、へらグローブを装着してみますか・・・

DSC_9863.jpg(モデルは、かみさん)

カッコいいじゃん!

今週末は、喜多方に行くんで、来週末から稼働開始かな。

2014年2月11日

第54話 袋田の滝

今日は、先週、かみさんのインフルエンザ感染で中止になった茨城県大子町にある袋田の滝にやって来た。

袋田の滝は、日本三大名爆と言われているんだよね

この袋田の滝は、冬に完全凍結する可能性がある滝で6年前くらいに完全凍結したらしいが、最近は完全凍結してないらしい。

袋田の滝近くにある土産屋の駐車場に車を停めて移動を始めた。

駐車場近くにある橋から、袋田の滝から流れる川を見ると、うっすらと氷が張っているので、少し期待しながらの移動となった。

DSC_9970.jpg  DSC_9979.jpg

入り口で入場券を購入するんだけど、入場料300円って高いのか安いのかわからない。(笑)

DSC_9982.jpg  DSC_9984.jpg  DSC_9987.jpg

観爆台まで歩いて行くと、結構大きな滝の音がしてきた・・・

残念ながら、完全凍結はしておらず凍結率6割くらいかな。

DSC_10015.jpg

でも、部分的にも袋田の滝の凍結が見れたから満足かな。

DSC_10040.jpg  DSC_10051.jpg

DSC_10060.jpg

川にある大きな岩は、雪が積もっているから真っ白なマリモに見えるね。

DSC_10004.jpg  DSC_10006.jpg

袋田の滝から駐車場に歩いていると、トランスが付いた電柱を発見っ!

電柱番号を控えないと・・・(職業病?)(笑)

DSC_10071.jpg  DSC_10074.jpg

そして、帰りに益子町により、茶碗とかを購入したんだけど、益子町の共販センターにある巨大タヌキ発見っ!

DSC_10103.jpg  DSC_10105.jpg

どうやって焼いたんだろう?

考えたら夜も寝れなくなっちゃうねっ!

何処かで聞いたことあるフレーズ・・・(爆)

2014年2月10日

第53話 三日連続の雪かき・・・

秩父市内は、人があまり通らない所や家の軒下には、かなり雪が残っていたが、人通りが多い道路や大きな幹線道路は、かなり雪が解けていた。

しかし、幹線道路とは言え、日陰で1日中、日が当たらない場所は轍が凍っていた。

東京都内と比べ、車のチェーン装着率が高いね。

午前中の仕事が終了し、午後の仕事の打合せを開始したが、機器を搬入する秩父ミューズパークの積雪が凄く、秩父ミューズパークへの機器の搬入は中止となった。

しかし、このままでは雪が凍り、今後の作業工程にも影響が出てくるので、へら爺は、スコップ片手に雪かきをしに秩父ミューズパークに移動した。

移動途中の道路はご覧の通り・・・

DSC_9950.jpg  DSC_9951.jpg  DSC_9953.jpg

こりゃもう雪国だよね。(笑)

秩父ミューズパークに到着し、周りを見渡すと、ここは何処状態である。(笑)

DSC_9960.jpg  DSC_9959.jpg

こんだけ雪があると秩父ミューズパーク自体もいつから再開するか不明だよね。

雪から反射する紫外線から目を保護するために偏光グラスをかけて雪かきを開始した。

DSC_9955.jpg  DSC_9956.jpg  DSC_9957.jpg

こんだけ雪があると、かいてもかいても雪が減っていかない。

約1時間くらいで、上の写真の門の部分まで終了し、その後、門の中の坂道の部分の雪かきを始めた。

もう腰が痛いし、帰りの運転に支障が出そうなので、もう雪かきをやめたいとこだけど、ここでやめちゃうと工程に響く可能性があるし、もう少し続けるか・・・

その後、2時間程度、雪かきを進めて、その成果は・・・

DSC_9967.jpg  DSC_9965.jpg  DSC_9969.jpg

副業で雪かきを請負で出来そうだね。(笑)

でも、もう雪かきはやりたくないや・・・

さすがに三日連続は、老体に響くね。(爆)

筋肉痛が出るのは、明日かな?明後日かな?

2014年2月 9日

第52話 積もるのも早いけど解けるのも・・・

朝は、雪国かと思わせる風景だったけど、夕方には、雪がかなり解けて普通の東京地方に雪が降った次の日のようになっていた。

DSC_9931.jpg  DSC_9932.jpg

1日中、日が当たらない場所に溜めた雪も半分程度になり、気温的にもかなり暖かいような気がする。

昨日までが寒かったから暖かく感じるだけで、本当は寒いのかな?

DSC_9933.jpg

近所の方、総動員で雪かきした私道は、ご覧の通り綺麗になり、これで明日のアイスバーンも大丈夫かな。

DSC_9938.jpg  DSC_9939.jpg

公園も花壇の中は、雪が積もっているけど、通路は綺麗になっていた。

DSC_9937.jpg

明日は、秩父市内で仕事・・・

とんでもないことになっているかも・・・(汗)

第51話 朝から大仕事・・・(汗)

夜半過ぎまで降り続いていた大雪・・・

雪かきをしないとならないので、7時に起床し雪かきを始めた。

完全な防寒と長靴を装着して、大雪の積もる外へ出陣っ!

DSC_9909.jpg

大雪ということもあって、殆ど朝まで人も車も通っていないため、自宅前の私道は、物凄い積雪になっていた。

どのくらい凄いかって?

このくらい。

DSC_9913.jpg

分かりづらいかな?

DSC_9914.jpg  DSC_9916.jpg

もっと分からないか。(笑)

約30分くらいで自宅前の除雪を終了し、ブログ用の写真を公園に撮りに行こうかと思い歩き始めると・・・

なんと猫を発見っ!

DSC_9920.jpg

あれっ!?

猫って、寒さに弱いんじゃないんだっけ?

雪を楽しむようにゆっくりと歩く猫・・・

DSC_9918.jpg  DSC_9919.jpg  DSC_9921.jpg

でも、その後姿は哀愁が漂っているよね。

DSC_9924.jpg

5月になるとバラが咲く公園も、大盛りの雪が積もっている。

DSC_9922.jpg

誰かが歩いた後であれば、スニーカーでも歩けるけど、この時間帯だと長靴でないと歩けないね。

DSC_9925.jpg  DSC_9927.jpg  DSC_9928.jpg

こんなに雪が積もっていると今日の東京都知事選挙の投票率はかなり低そうだね。

へら爺は、このあと買い物に行って、その後に投票しに行ってくるんだ。

2014年2月 8日

第50話 ここは東京?

今日は、大雪のため東京競馬が中止となったが、京都競馬と小倉競馬は、発走時間の変更はあったが開催された。

明日の日曜日も東京競馬は中止になると思うが、京都競馬と小倉競馬は通常開催になると思い、愛読している東京スポーツを買いに行かなくてはならない。

でも、非常に雪が気になる・・・

いつもの窓から外を見ると・・・

DSC_9872.jpg  DSC_9880.jpg

窓の外は北国!?

ここは東京23区だよね?

でも、東京スポーツを買わないと馬券が買えないので、長靴を履いてセブンイレブンに買いに行くか。

雪かきをした自宅の前もすでに真っ白け。

DSC_9884.jpg

都営住宅の中にある公園で遊ぶ子供はいなく閑散としていた。

DSC_9902.jpg

天気が良ければ、セブンイレブンの前の道路から東京スカイツリーが見えるんだけど、東京スカイツリーの「と」の字も見えない。(笑)

DSC_9893.jpg

無事に東京スポーツを買うことができ、明日は、競馬三昧かな?

しかし、この雪は、どのくらい積もるんだろう?

30cmくらい積もるかな?

 

そうそう・・・

最近の雪だるまって、3段ものなの?(笑)

DSC_9895.jpg  DSC_9897.jpg

第49話 13年ぶりの大雪警報

明け方前から降り始めた雪は、自宅近くの公園の芝生の上や愛車アウトバックの上に数cm積もっていた。

DSC_9835.jpg(雪化粧中のアウトバック君)

いやぁ~っ

ここまで雪が積もると思わなかったよね。

DSC_9836.jpg  DSC_9838.jpg

コンクリートの部分は、まだ薄っすらだけど、花壇の中は真っ白・・・

13年ぶりに東京都心に大雪警報が発令されたようだけど、13年前のことなんて全然覚えてない・・・(笑)

でも、降っている雪の雪質を見ていると、間違いなくここ数年では、最大の積雪になりそうだね。

晩ご飯の買い物も終了したし、あとは部屋でまったりとしているだけだね。

部屋からの風景は、こんな感じ・・・

DSC_9840.jpg

なんか雪国みたいだね。(笑)

自宅前の道路は、薄っすらと雪が積もっているだけど、夕方くらいに雪かきをしないとね。

DSC_9839.jpg

数年前に雪かきをするために、喜多方で買ってきたプラスチックのスコップでねっ!

2014年2月 7日

67枚目 やっぱり・・・

今日の社内は、明日の大雪の話題で持ちきりだった。

明日の第2土曜日は、武蔵の池愛好会の例会があるため、へら爺は、朝からインターネットで天気予報ばかり見ていた。

何回見ても大雪の予報は変わらなかったので、大雪の中でへらぶなを釣る覚悟を決めた。

さて、釣り方をどうしようか迷うね。

段底もありだと思うんだけど、過去に2回しか段底をやったことがないので、他の人に太刀打ちは出来ないと思い、7尺のチョーチンウドンセットにしようと決めた。

就業時間も終わりに近づいて来た時、スマホが突然鳴ったっ!

登録されていない携帯番号からの着信・・・

この時点で明日の中止連絡だと思ったが、案の定、会長からの連絡で明日の例会は中止との事だった。

99%中止だと思っていたけど、明日の例会で師匠のかみさんから伝授して頂いたチョーチンウドンセットを試そうと思っていたから、少し残念だね。(笑)

明日は、家でゆっくりしているか。

でも、仕掛け作りとかをやるから、結局、へらぶな釣り関係だね。(爆)

2014年2月 6日

66枚目 豪雪の中で例会?

2/3の段階では、土曜日の天気予報は、あまり確度の高くない天気予報だったけど、土曜日の天気は、ほぼ雪で決定のようだね。

しかも、豪雪・・・

武蔵の池の近くにあるJR指扇駅で天気のピンポイント予報を見てみるとこんな感じ・・・

DSC_9824.jpg  DSC_9829.jpg

毎月第2土曜日と言えば、武蔵の池愛好会の例会である。

武蔵の池愛好会以外に会に所属したことのないへら爺は、こういう天気の時でも例会を決行するのかわからない・・・

学校じゃないから連絡網もないし・・・

幸い愛車アウトバックは、スタッドレスを履いた雪国仕様だから、とりあえずいつもの時間に武蔵の池に行ってみるか。

 

そうだっ!

PRIME AREAのバックを汚さないために、今晩、古いへらバックに道具を移すか。

それとパラソルの準備もしないとねっ!!

2014年2月 5日

第48話 初物尽くし

今日は、昨日のブログでも書いた通り、出張で会津坂下町にやってきた。

2014年になり1か月が経過したけど、今日は、初物尽くしの1日だった。

まず、1つ目の初物は、レンタカーでいつも借りているAQUAなんだけど、ライトブルー、ホワイト、グレーのAQAUには乗ったことあるんだけど、なんと今日は、ど派手なレッド!!

街中で走っているのも、殆ど見たことがないよね。

DSC_9751.jpg  DSC_9752.jpg(撮影場所:磐越道磐梯山SA)

2つ目の初物は、今期初の地吹雪体験なんだ。

AQUAと同じく磐越道の磐梯山SAで撮った写真だけど、雪と地吹雪で視界不良で、天気がいい日は磐梯山が見えるんだけど磐梯山が見えない・・・

というより、数十m先が見えない・・・

DSC_9744.jpg  DSC_9749.jpg  DSC_9753.jpg

磐越道の新鶴ICを降りるとそこは、超視界不良の危険地帯・・・(汗)

雪道は、運転しなれているんだけど、今日は怖いね・・・

DSC_9754.jpg  DSC_9760.jpg

会津坂下町の街中もこんな感じ・・・

DSC_9762.jpg  DSC_9769.jpg

この雪のせいでAQUAがツートンカラーになっちゃった。(笑)

DSC_9771.jpg  DSC_9773.jpg

最後の初物は、真冬日体験。

強い冬型の影響で会津坂下町は、真冬日状態・・・

今朝は、東京でも冬日だったけど、さすがに東京では真冬日にならないよね。

会津版下町役場に到着すると、午後一なのに氷点下・・・

DSC_9775.jpg

この時間で氷点下ということは、完全に真冬日だよね・・・

前回は、殆ど雪がなかったんだけど、役場前は、こんな感じで雪が積もっているんだ。

DSC_9776.jpg  DSC_9780.jpg  DSC_9782.jpg  DSC_9783.jpg

年が変わって、会津地方の本領発揮といった感じな。(笑)

郡山に帰るときもこんな感じかなと思ったけど、雪と風がやみ磐梯山が綺麗に見えたよ。

DSC_9798.jpg  DSC_9793.jpg  DSC_9796.jpg

 

最後に雪の時だけじゃないけど、視界の悪いときは、車のライトを点灯して、対向車や後続車に自分の車をアピールして注意を促そうね。

2014年2月 4日

第47話 やっぱり秩父市!?

今日は、関東各地で雪が降ると天気予報で説明していたが、その中でも一番ヤバイ?秩父市に仕事でやってきた。

自宅を出発する時や花園インターを降りる時は、8度くらいの気温があったんだけど、秩父市に着くころには2度まで気温が下がっていた。

かろうじて雨が降っていたが、いつ雪に変わってもおかしくない状況である。

車の中でゆっくりしていると、白いものがちらほら混じるようになってきた。

と思ってのもつかの間、アッという間に雨から雪に変わった。

降り出しが雨だったので、こんな雪は積もらないと思ったんだけど、降り始めて30分くらいで仕事の現場は白くなってきた。

DSC_9678.jpg  DSC_9685.jpg

透明のビニール傘をごらんの通り・・・

DSC_9682.jpg

仕事も無事に終わり帰路に着くころには、雪も本格的になり視界も悪くなってきた。

DSC_9692.jpg

雪質も東京と比べると積もる雪って感じだね。

自宅がある東京も秩父市と比べると雪の降り始めは遅かったみたいだけど、降り始めたらアッという間に家の屋根は白くなったらしい。

インフルエンザA型に感染した自宅リポーターのかみさんによるとこんな感じらしい。

DSC_0088.JPG

こりゃ早く帰らないと自宅に辿り着くまでに大変かと思い、定退ダッシュで自宅に帰った。

自宅の最寄駅に着くと雪の「ゆ」の字もない・・・

自宅近くの公園は、うっすらと雪化粧していた程度かな。

DSC_9712.jpg  DSC_9715.jpg

雪が降ったみたいだけどたいしたことないね・・・

と思ったけど、愛車のアウトバックを見ると結構降ったみたいだね。

DSC_9717.jpg

黒のアウトバックがツートンカラーになってる。(爆)

明日は、会津版下なんで雪がもっと凄いかもね。

逆だったりして・・・(爆)

2014年2月 3日

65枚目 雪って・・・

毎月第2土曜日に武蔵の池愛好会の例会があるんだけど、天気予報が気になって某民間気象会社の天気予報を見てみると雪マークがあるじゃありませんか・・・

DSC_9674.jpg

今日が暖かかったから、もう春に向けて暖かくなると思ったのに・・・

釣り方を考えるのもそうだけど、寒さ対策を考えないとならないね。

でも、この時期の雨より雪のほうがましかな?

2014年2月 1日

64枚目 浜野へら鮒センター

今日は、かみさんと浜野へら鮒センターにやってきた。

DSC_9636.jpg  DSC_9633.jpg

今朝は、ここ数日の中では、少し冷え込んだので、少し客の出足が鈍いかな?

DSC_9638.jpg  DSC_9640.jpg

管理事務所でお昼のお弁当を注文して、前回と同じ2号桟橋へ移動した。

で、今日の釣り方はというと・・・

へら爺が9尺の段底でかみさんは7尺の深宙力玉セットでスタートした。

エサはというと・・・

バラケは、粒戦100cc、とろスイミー50cc、水200cc、底バラ200cc、段底200cc、バラケマッハ200cc

クワセは、お馴染みの力玉大玉のさなぎ漬け

で、スタートした。

そして、今日は、昨年の伊藤さとしカップの抽選会で当たった工房一成のお膳のデビューである。

DSC_9644.jpg

やはり、今日は、食いが渋いのかウキがなかなか動かない・・・

開始して90分くらい経過してから、ようやくウキがモヤモヤ動き始めて、ようやく食いアタリがっ!

DSC_9646.jpg

今日で浜野へら鮒センターに来るのは2回目だけど、殆ど新べらなんだよね。

寒いけど、新べらが釣れ続くと寒いのも忘れるよね。

連チャンと言う訳には行かなかったけど、その後、へらぶながポツポツ釣れ始めた。

DSC_9651.jpg  DSC_9653.jpg

で、かみさんはというと、超大苦戦しているらしい・・・

DSC_9645.jpg

今日のかみさんは、超ド派手っ!(笑)

そうこうしていると、注文したお弁当が届いたらしい・・・

午前中の釣果は、へら爺が6枚でかみさんが1枚である。

管理事務所に届いたお弁当を見てみると、お寿司屋が作ったお弁当である。

DSC_9655.jpg

もしかして、握り寿司?

DSC_9657.jpg

そんな訳ないか・・・(笑)

でも、いろんな釣り場でお弁当を食べてきたけど、一番美味しいかな。

癖になりそうである。

お弁当も食べ終わり、午後の釣りスタートである。

午後は、1mの浅ダナで釣りをすることに決めた。

ウキが動き出したのは、午前中より早いかな。

アッという間にウキが消し込み最初の1枚をゲットッ!

DSC_9658.jpg

これも新べらかな?

午後は、浅ダナで爆釣かなと思ったけど、午前中と同じようにポツポツって感じかな。

DSC_9662.jpg

14時半になり、バラケがなくなったので、本日の釣り終了っ!

で、今日の釣果は、10枚である。

ちなみにかみさんは、5枚だったらしい。

道具を片付けて、ブログにupするための五右衛門くんの写真をパシャリッ!

DSC_9665.jpg  DSC_9666.jpg

DSC_9667.jpg

かみさんも浜野へら鮒センターが気に入ったらしい。

トイレも綺麗だし、従業員の方が気さくに声をかけてくれるのが嬉しいみたいだね。

もう少し暖かくなったら、また2人で来たいね。