2013年12月アーカイブ

2013年12月31日

53枚目 2013年へら爺の10大ニュース

10位 市営釣り場は・・・

    今年は、幸手市営神扇池と久喜市営清久大池に行ったけど、全然釣れないね。

    というより、魚気がないような気がする。

    釣具屋でも、あそこはダメだという声が多すぎるね。

    やっぱり公費削減の影響かな。

9位 恐るべし元淵江公園

    元淵江公園の中には池があり、多くのへら師が竿を出している。

    へら爺も今年ようやく元淵江公園デビューッ!

    へらは釣れなかったけど、60cm位の鯉をゲットッ!

8位 今年も撃沈ペアヘラ大会

    椎の木湖で行われたマルキューのペアヘラ大会

    今年こそは、上位進出と思ったが、今年も大撃沈・・・

    2人とも修行が足りないね。

7位 かみさん脱初心者?

    エサを1人で作り黙々と釣っている姿を見ると、初心者脱出かな。

    来年は、仕掛けの準備に挑戦かな。

6位 呪われた野田幸手園

    スマホと穂先を池に落とすし、剛舟15尺が真っ二つっ!

    今度、野田幸手園に行くときは、清めの塩を持って行くか。

5位 剛舟

    今年、竿を買い換えることに決定っ!

    剛舟か凛刀迅のどちらにしようか迷ったが、剛舟に決定っ!

4位 新筑波流言湖

    7年ぶりくらいに筑波流言湖に行った。

    柳前の桟橋とかがなくなっていて、少し寂しいね。

    でも、長尺チョーチンが出来るのは、楽しいよね。

3位 師匠に2連勝

    師匠と釣りに行って2連勝達成っ!

    来年もこの勢いで行きたいね。

2位 武蔵の池愛好会に入会を決心

    会には入らないと決めていたへら爺・・・

    しかし、今以上に上達するために会に入ることを決心した。

    今年はゲスト参加で、来年から正式参加となる。

1位 クリスマスプレゼントがPRIME AREAのライトヘラバッグPA-04セット

    やはり今年の1位は、これでしょうっ!

    日の丸釣具の店員も巻き込んでの超サプライズ

    ずっと欲しかったPRIME AREAのライトヘラバッグPA-04セット

    DSC_8951.jpg

    DSC_9008.jpg

 

来年は、良いニュースだけで、10大ニュースを書きたいね。

では、良いお年をっ!

2013年12月29日

52枚目 清遊湖

2013年の釣り納めということで、千葉県柏市にある清遊湖にやってきた。

清遊湖に到着して車の温度計を見ると、放射冷却の影響で、なんと-3度っ!

でも、ここまで来て竿を出さない訳には行かないよね。

では、道具をおろして事務所へ移動開始っ!

DSC_9005.jpg

この時期の清遊湖は、周りの林と太陽の位置の関係で、南桟橋は日が当たらず、中央桟橋も場所によっては、日が当たらない時間も出てくるので、太陽が正面になってしまうが、日の当たる時間が長い北桟橋に入ることにした。

DSC_9009.jpg

かみさんからのクリスマスプレゼントのPRIME AREAライトヘラバッグPA-04セットがデビューッ!

DSC_9008.jpg

今日は、日曜日だけど年末ということで、釣り人も少なめだね。

DSC_9013.jpg

準備も終わり釣りを開始することにした。

今日は、15尺両ダンゴの底釣りでスタートすることにした。

DSC_9014.jpg

エサは、粒戦1カップ、ダンゴの底釣り冬1カップ、粘力山盛りスプーン1杯、水1.5カップ

中途半端中級へら師のへら爺には、かけあがりの底釣りはきついかな。

案の定、なじみ幅が安定せず、竿振りの技術が未熟であることを痛感した。

しかも、少し手前に振り込むと、底にある障害物に根がかりしてしまう最悪な底釣りとなってしまった。

ボウル1杯のエサを打ったが、アタリデコのため、12尺の浅ダナに変更した。

DSC_9018.jpg

竿を変えた瞬間に風が強まっていた。

風に負けない強いアタリで合わせるとスレてしまい、小さなアタリは風と波でわからず、ようやく釣れたのが2枚1kgの新ベラ

DSC_9021.jpg

明日は、午前中に絶対休めない仕事があるため、心残りではあるが、風邪を引かないために12時半に納竿した。

いやぁ~

ちょっと納得が行かない竿納めになってしまったけど、ウキを見れたからOKにするか。

では、明日のへら爺10大ニュースをお楽しみにっ!

2013年12月24日

51.5枚目 クリスマスケーキ

今日は、クリスマス・イブ

かみさんが、秋葉原駅のコンコースにあるFLOでクリスマスケーキを買ってきた。

DSC_8952.jpg

FLOのケーキって、へら爺は、大好きなんだよね。

何でかというと、甘さを抑えた生クリームが絶品なんだよね。

無言であっと言う間にケーキを食べてしまった。(笑)

 

へらぶな漫遊記に書くか、らーめん漫遊記に書くか迷ったんだけど、かみさんのクリスマスプレゼントつながりで、へらぶな漫遊記に書くことにした。

クリスマスも終わったから、後は正月を迎えるだけだね。

2013年12月23日

51枚目 クリスマスプレゼント

休日出勤を終えて、自宅に帰ると玄関に大きな段ボールが・・・

段ボールには、「凄麩」の文字があり、今日は、クリスマス・イブイブなので、かみさんからのクリスマスプレゼントだと思った。

でも、凄麩を段ボール1箱って、使い切るまで何年かかるんだろう?

部屋に段ボールを持っていき、感動の開封作業へ・・・

DSC_8943.jpg

段ボールを開けてみると、凄麩ではなくPRIME AREAのライトヘラバッグPA-04セットが入っているではありませんかっ!

DSC_8947.jpg

これ、欲しかったんだよねっ!

ビニールを開けて、中身を取り出すと、日の丸釣り具の奥に鎮座していたPRIME AREAのライトヘラバッグPA-04セット

DSC_8951.jpg

この前、日の丸釣り具に行ったら、PRIME AREAのライトヘラバッグPA-04セットがなかったんだよね・・・

売り切れたのかと思ったら、かみさんがキープしていたんだ。

今考えると昨日、日の丸釣り具に行ったとき、かみさんの言動がおかしかったもんね。

PRIME AREAのライトヘラバッグPA-04セットは諦めて、竿にすればいいじゃんって、言ってたもんね。

しかも、今週にPRIME AREAのライトヘラバッグPA-04セットが入荷すると言っていたから、キープしておいてと店員にお願いしたら笑っていたから、店員もクリスマスプレゼントにかみさんが買ったことを知っていたんだ。

当たり前か・・・

最高のクリスマスプレゼントになりました。

早速、竿と道具を入れ替えて、正月休みはへら釣り三昧と行きますかっ!

2013年12月22日

50枚目 2013武蔵の池納竿大会

今日は、武蔵の池で開催される納竿大会に参加した。

6時10分から釣り座抽選が開始されるため、4時半に起床し5時前に自宅を出発した。

釣り座抽選の結果は、へら爺が西桟橋の26番、かみさんが中央桟橋の76番だった。

かみさんが仕掛けの準備ができないのと、竿が2人で1つのため、西桟橋の25番を引いた方に理由を説明して中央桟橋と変わってもらい、西桟橋の25番と26番に座って準備を始めた。

DSC_8902.jpg  DSC_8904.jpg

かみさんは、10尺チョーチンのウドンセット、へら爺は、8尺浅ダナのウドンセットで釣りを開始した。

DSC_8906.jpg

バラケは、セットガン2カップ、軽麩2カップ、とろスイミー0.5カップ、水1カップ

クワセは、力玉大玉のさなぎ粉漬け

池の混雑度は、95%以上・・・

激渋が予想される・・・

予想通り最初の1ボウル目は、ウキがピクリともせず撃沈・・・

2ボウル目のバラケを作ると同時に、下ハリスを40cmから50cmに変更。

開始数投後にズバッとウキが消し込み通りがかりのヘラを1枚ゲット!

しかし、その後は、ウキがピクリとも動かなくなった。

タナを深くしたり、バラケを手直ししたりしたんだけど、状況は改善されず、12尺の底釣りに変更することを決断!

バラケとグルテンを準備し始めたら、いきなり風が強くなり嫌な予感がする・・・

案の定、中途半端中級へら師のへら爺には、底釣りのアタリがわからず、そのまま納竿時間の14時になった。

いよいよ表彰式&抽選会が始まった。

DSC_8907.jpg

上位の人は、かなりの重量だったけど、ある程度の順位に行くと激渋だったんだなぁと思わせる感じだね。

釣りビジョンで見たこのある戸井田さんや都祭さんも納竿大会に参加していた。

DSC_8913.jpg

後ろの方にみかんが箱でたくさんあるんだよね。

みかんが欲しいんだけど、へら爺の成績じゃな・・・

でも、1XX位だけど、みかん1箱ゲットッ!

抽選会で、自転車・・・と念力を使ったが、洗剤だった。(笑)

ちなみにかみさんも、1XX位で日本酒をゲットッ!

そして、抽選会でワイン(伊藤さとしさん提供)をゲットッ!

かみさんが、「アルコール飲めないのに両方ともお酒だ・・・」と言ったら、伊藤さとしさんに「何とかするから、待ってて」と言われたので、抽選会が終わるまで待っていたら、伊藤さとしさんが事務所から自分の商品を持ってきて、「俺、酒の方がいいから交換してあげる」と言われ、商品の交換をして頂いた。

かみさんは、帰りの車の中で「伊藤さんって、優しい人だよね。今まで以上にファンになっちゃうっ!」の連発だった。

ということで、本日のゲットした商品は・・・

DSC_8921.jpg みかん1箱

DSC_8923.jpg 洗剤1箱

DSC_8924.jpg ワイン1本

DSC_8929.jpg 婦人賞

DSC_8932.jpg  DSC_8936.jpg おさかなセット

こんなおさかなセットとお酒を交換して頂いた伊藤さんに大感謝です。

 

成績のことを書いてなかったね・・・

へら爺もかみさんも1枚だけでした。

しかし、200g差でへら爺の勝利っ!

来年は、2枚以上釣るように頑張りますっ!

2013年12月21日

49枚目 谷和原大沼

今日は、かみさんがお茶の稽古で釣りに行けないということで、管理釣り場の新規開拓をするために茨城県にある谷和原大沼にやってきた。

DSC_8899.jpg  DSC_8869.jpg  DSC_8871.jpg

今朝は、冷え込みが厳しく谷和原大沼に到着した時は0度だった・・・

事務所は、老舗の管理釣り場というより、古びた管理釣り場といった感じかな。

事務所で11尺で底が取れると言われたので、12尺の仕掛けを準備し、グルテンセットの底釣りを行うことにした。

DSC_8876.jpg

しかし、底だてをしてみると8尺くらいで底が取れるくらいの水深しかなかった・・・

では、エサ作り開始っ!

バラケは、ペレ底1カップ、ダンゴの底釣り冬1カップ、バラケマッハ1カップ、水1.4カップ

クワセは、本グル0.5カップ、グルテン四季0.5カップ、水1カップ

気温が低く底釣りのため、アタリが出始めるのも遅いかと思ったら、20投目くらいで最初の1枚をゲットッ!

DSC_8881.jpg

そこから続けて、数枚をバラケにグルテンのセットで釣ったんだけど、土曜日なのに客が少ないためへらの寄りが多く、ウキに余計な動きが出てきたので、両グルに変更した。

この両グルへの変更が良かったのか、殆どが新べらの入れパクが続いた。

DSC_8887.jpg

しかし、10時少し前くらいからウキが動かなくなった・・・

エサも仕掛けもいじらず、エサ打ちのテンポも変わっていない・・・

その時、桟橋が揺れ始めた。

時間を確認すると10時34分。

その後、スマホに地震メールが来て、10時34分に千葉県東方沖で地震があり、最大震度は4だったらしい。

よく地震が来る前は、動物とかが変な行動をするというけど、へらぶなが釣れなくなったのは、地震の前触れなのかな・・・

それとも、へら爺が下手くそなだけ?

11時を過ぎた頃からウキの動きが復活し始めて、へらが釣れ始めた。

しかし、エサが底につく前のさわりが多くなり、底に着くころにはエサが落とされてしまう可能性があるため、グルテンのブレンドを変更。

本グル0.3カップ、いもグル0.7カップ、水1カップ

この重さを付けたグルテンへの変更が良かったのか、入れパクとまではいかなかったけど、コンスタントに良いペースで釣れ続いた。

DSC_8894.jpg

明日は、早起きになるから13時頃に納竿をして帰路に着いた。

 

で、谷和原大沼の評価は・・・

池から見える風景は良いけど、水が汚いよね。

へら爺が座ったところだけなのかも知れないけど・・・

へらは大きいから釣りは面白いけど、かみさんと一緒に来る管理釣り場ではないね。

あと何か所かかみさんと一緒に来れる管理釣り場を見つけたいな。

誰か綺麗な管理釣り場を知っている方は、教えてください。

2013年12月14日

48枚目 武蔵の池愛好会12月例会

今日は、武蔵の池愛好会の例会にゲスト参加するために、お馴染みの武蔵の池にやってきた。

6時前には来て欲しいとのことだったので、4時半起床で5時前に自宅を出発した。

事務所で皆さんに挨拶をして、抽選で決まった45番座席に移動して、釣りの準備を始めた。

昨日の夜、いろいろと釣り方を考えたんだけど、11尺のチョーチン・さなぎ玉セットで釣りを開始することにした。

DSC_8734.jpg

今朝の気温はマイナス1度、中央桟橋の混雑度も高いので、段差の底釣りをしている人は釣れているけど、11尺チョーチン・さなぎ玉セットでは、ピクリともウキが動かない・・・

仕方なく、1ボウル分エサを打ったら、9尺の浅ダナ・さなぎ玉セットに変更した。

ポツポツ釣れるけど、浅ダナの釣れ方じゃないよね・・・

でも、結構、型が揃っているから重量は、まぁまぁかな。

DSC_8736.jpg

最後に9のチョーチン・さなぎ玉セットに変更したが、やはりウキは動かず・・・

浅ダナを続けていれば、もう少し釣れていたけど、久しぶりにガチの釣りをやって楽しかった。

来年からは、ゲストではなく会に正式に入会するので、月1回のガチバトルが楽しみである。

成績は、毎月、報告します。

 

ちなみに今回の成績は、24人中15位でした。

7kgちょっとだったかな。

2013年12月13日

第35話 2013SENDAI光のページェント使用前・使用後

昨日の夜、見事だった光のページェント・・・

あたりまえだけど、昼間に来るとただの並木通りだね。(笑)

なんかLEDライトの使用前・使用後みたいだね。(笑)

DSC_8701.jpg  DSC_8731.jpg

ここが昨日の様なキラキラになるとはね・・・

今年は、もう見ることはできないけど、来年も来れるといいね。

LEDライトは点いてないけど、存在感たっぷりの木を最後にどうぞっ!

DSC_8692.jpg

2013年12月12日

第34話 2013SENDAI光のページェント

今日は、午後から一関市で仕事があり、明日は、午後から仙台市で仕事があるため、数年ぶりに仙台の夜を過ごすこととなった。

仕事関係の方と夕食を一緒にとった後、SENDAI光のページェントを見るために、仙台市内を10分程度歩き、ようやく会場に到着っ!

DSC_8603.jpg

いまいち写真じゃわかりにくいかも知れないけど、遠目から見ただけでも今までに見てきたイルミネーションの中でも最高ランクに値する感じが満点である。

DSC_8611.jpg

白色のLEDライトもいいけど、やはり冬時のイルミネーションは、この色のほうが温かみを感じるよね。

街路樹のイルミネーションって、今までたくさん見てきたけど、ここが一番LEDライトを使っているんじゃないかな。

DSC_8622.jpg  DSC_8627.jpg

普通は、道路の両際にある街路樹にLEDライトを飾るだけなんだけど、ここは、車道の真ん中に歩道があって、ここの両際にある街路樹にもLEDライトが飾りつけられているんだよね。

だから、4列の街路樹イルミがあるんだよね。

DSC_8641.jpg  DSC_8648.jpg

綺麗なんだけど、1人で見ているのも淋しいから、ホテルに帰りますか・・・

では、最後に街路樹イルミの3連発をどうぞっ!

DSC_8654.jpg  DSC_8664.jpg

DSC_8688.jpg

近くの公園には、こんなイルミもあったよ。

DSC_8672.jpg  DSC_8678.jpg  DSC_8683.jpg

来年は、1人ではなく誰かと来たいね・・・

誰って、誰かって?

かみさんでしょ!

2013年12月 9日

第33話 会津地方は・・・

今日は、会津坂下町に出張でやってきた。

遠くの山は、うっすらと雪化粧していて、磐越道の法面にも雪が少し積もっていた。

ずっと探し求めていた古川農園での肉そばを堪能し、会津坂下町に移動した。(らーめん漫遊記も見てっ!)

磐梯山は、うっすらと雪化粧をしているだけだけど、飯豊山は、真っ白な雪化粧をまとっている。

DSC_8561.jpg  DSC_8565.jpg

横を見ると磐梯山が見えるけど、表磐梯・裏磐梯っていうけど、横から見た磐梯山は何磐梯って言うんだろう?

DSC_8566.jpg  DSC_8567.jpg  

会津坂下町での仕事も無事に終わり、郡山へ移動を開始した。

もう16時半になると薄暗いね。

磐越道の磐梯山SAでトイレ休憩をしたんだけど、今シーズンの初物に触ってきたっ!

DSC_8581.jpg

たくさんあった訳ではないけど、今シーズンの初雪触りをしてきた。(笑)

DSC_8570.jpg

夕闇の磐梯山は、こんな感じ・・・

頂上付近に雪があるけど、その他はスキー場のところが真っ白かな。

これは、人工雪かな。

今日は、11度と案外暖かかったけど、これからの会津地方は極寒だろうね・・・

次の会津坂下町出張は、1/8なので超極寒対策をしないと凍え死ぬね。

大袈裟かっ!(笑)

2013年12月 7日

47枚目 武蔵の池

今日は、師匠の弟のリクエストで自動検量機がある武蔵の池で師弟バトルを行うことにした。

中央桟橋の102番と103番座席に入った。

DSC_8515.jpg  DSC_8517.jpg  DSC_8518.jpg

昨日、剛舟の折れた竿の替えを日の丸釣具で受け取ったので、先週のリベンジということで15尺のグルテンセットの底釣りを行うことにした。

DSC_8520.jpg

バラケエサ ダンゴの底釣り冬100cc、粒戦100cc、念力1杯、水200cc、

クワセエサ グルテン四季50cc、本グル50cc、水100cc

でスタートした。

ウキのなじみ幅は、2目盛りくらいで良い感じかな。

でも、エサ打ちを繰り返してもウキが動かない・・・

ということで、9尺浅ダナのウドンセットに変更した。

バラケエサ セットガン200cc、軽麩200cc、とろスイミー50cc、水100cc

クワセエサ さなぎ嘆と水を1:1

ハリスの長さを調整しながら、ようやくウキが消し込むっ!

DSC_8525.jpg

でも、食いが渋いのかへら爺が下手なのか不明だが、(たぶん、へら爺が下手・・・)ポツポツ釣れるけど、釣れ続くシチュエーションを作り上げることは出来なかった。

いったん、ハリスを40cmにしてみたけど、スレが多かったので、最初の30cmに戻す。

やはり拾い釣りなんだよね・・・

DSC_8528.jpg

バラケも営業時間を少なくなり始めて、上がりベラを釣って片付けますか・・・

でも、釣れない・・・(汗)

最後の1投を打ち込んだ。

誘いをかけながら、バラケを促進していると、ズバッとウキが消し込むっ!

ちゃんと食っていました。

DSC_8530.jpg

長いこと釣りをしてきたけど、エサが最後の1投で上がりベラなんて、たぶん始めてだね。

あまり釣果は良くなかったけど、上がりベラのサプライズがあったから、今日も楽しい釣行だった。

 

へら爺は、釣り会には入っていない。

今まで、他人の釣りを見て研究することはしてこなかったんだけど、今以上に釣りを上達させるためには、上手い人の釣りを良く見ることだと思うんだよね。

ということで、武蔵の池の愛好会に入ることに決めました。

毎月第2土曜日に例会をするようなので、来週の土曜日にゲスト参加して、最終的に愛好会に入るか決めようと思う。

日曜日は、仕掛けを作ったり、さなぎ玉を作ったり、準備を少しづつ始めるか。

2013年12月 2日

第32話 紅葉めぐりシリーズ in 平林寺

今日は、1日中、新座市内で各種検査があったので、その合間をみて平林寺にやってきた。

DSC_8436.jpg  DSC_8425.jpg  DSC_8419.jpg

入場料500円を支払って、いざっ!平林寺へっ!!

うわっ!平林寺ヤバすぎるかもっ!!

DSC_8222.jpg

次の検査まで、たっぷりと時間があるから、ゆっくりと平林寺探索でもしますかっ!

DSC_8226.jpg

終わりかけている紅葉も少しあるけど、見事な紅葉に言葉を失うね。

DSC_8228.jpg  DSC_8243.jpg

今シーズン、何か所かで紅葉を見てきたけど、平林寺が1番だね。

だから、平日でもこんなに見物客がいるんだろうね。

DSC_8232.jpg  DSC_8240.jpg  DSC_8234.jpg  DSC_8238.jpg

今日は、天気も良かったので、青空と紅葉がすごく似合うし、太陽の光が透けて見える感じも最高だよね。

DSC_8258.jpg  DSC_8308.jpg

平林寺内は、1周まわれるようになっていて、所々に写生をしている人たちがいる。

DSC_8339.jpg

へら爺がゴヤゴチャ書くより、写真だけの方がいいよね。

では、平林寺の紅葉をご覧あれ。

DSC_8306.jpg  DSC_8313.jpg  DSC_8315.jpg  DSC_8330.jpg

DSC_8345.jpg  DSC_8350.jpg  DSC_8375.jpg  DSC_8395.jpg

何枚かアップの写真を撮ったけど、この写真が1番好きかな。

DSC_8387.jpg

いやぁ~っ!

平林寺の紅葉はすごいねっ!!

先週の水曜日あたりがピークだったかもしれないね。

来年は、ちゃんと情報収集して、ピークの時にかみさんと一緒に見に来るか。

 

平林寺と道を挟んで反対側にある新座市睡足軒の森。

平林寺ほどではないが、ここもこじんまりとした紅葉スポットかな。

DSC_8442.jpg  DSC_8437.jpg

DSC_8447.jpg  DSC_8448.jpg  DSC_8450.jpg

DSC_8453.jpg  DSC_8458.jpg  DSC_8459.jpg

 

紅葉シリーズは、もう12月になったし、平林寺が最後かな。

2013年12月 1日

46枚目 武蔵の池のち神扇池

武蔵の池の今年の納竿大会の前売り券が12/1より発売になるため、朝5時に起床し武蔵の池に前売り券のみを買いに車を飛ばした。

武蔵の池に到着したのは、6時くらいですでに駐車場は激混み状態だった。

もしかしたら、納竿大会の前売り券の残りが少ないのかも・・・

と思いながら、事務所に急いだ。

1人5000円でかみさんの分も合わせて、1万円で前売り券を購入した。(これは、全額へら爺のお小遣いである。)

前売り券の番号は、16番と17番だったので、良い釣り座に2人並んで座れるかと思ったら、番号順に抽選で釣り座を決めるらしい・・・

かみさんが1人で知らない人に囲まれて、釣りが出来るのだろうか・・・

ちょっと心配である。

 

せっかく日曜日に早起きして埼玉県まで来たので、釣りをやらずに帰るわけないよね。

ということで、神扇池に移動した。

神扇池だから日曜日でも空いていると思ったら、新べら放流でもあったのか、7割くらいの混雑具合だった。

DSC_8189.jpg  DSC_8194.jpg  DSC_8197.jpg

空いてても釣れない釣り場なのに、こんなに混んでいたら釣れないよね。

ご想像のとおり、釣れませんでした。(爆)

 

帰りに日の丸釣具により、店員と神扇池の話をしていたら、常連客が話に乱入してきた。

「ダメ扇は、全然、釣れないよね。」

って、言われた。

「ダメ扇」って言うのは、へら爺だけではないみたいだね。

実際、ダメ扇池の桟橋を歩いていると、例会をやっている人達の話が聞こえてくるんだけど、かなりの確率で「来年から神扇池での例会はやめようね。」という内容を良く聞く・・・

でも、運営を民間に委託される前は、こんな池ではなかったんだけどね・・・