2018年1月21日

704枚目 ぎっくり腰

金曜日に痛めた腰

昨晩、お風呂に入った後に師匠にマッサージをしてもらったらかなり楽になったので、今日は安心していたのですが

先ほど、力玉漬け屋の商品を製作している時にティッシュを取ろうと腰をひねったら・・・

ピッシッ!

という感覚の後に腰に激痛が走りました。

昨晩のマッサージの後、真直ぐにできなかった腰が真直ぐになるようになったのに、元に戻っちゃいました。

何とか明日は会社に行けそうだけど、雪が積もったら歩くのが大変かも・・・

先ほど、お風呂に入って、トクホンチールを塗ったので、安静にして今日は寝ます。

ってか・・・

腰が痛ぇ~っ!

581話目 今シーズン最後の・・・

今日は、今シーズン最後の深谷ねぎを買うために、爺の行きつけの直売所にやって来ました。

深谷ねぎのシーズンが終わりに近いので、この直売所に来るまでに、数件の直売所があるんだけど、全てが店を閉めていた。

この直売所に並んでる深谷ねぎもチョッとシーズンが過ぎた感じがするね。

DSC_28768.JPG  DSC_28769.JPG

でも、そこらへんのスーパーに並んでるねぎに比べると量も多いし、値段も安い

と言うことで、この深谷ねぎを2束買って、自宅に帰ることにしました。

前回買ったやつと今回買った深谷ねぎがなくなったら、年末までは、深谷ねぎはお預けだね。

今晩は、深谷ねぎをたっぷり入れた鍋でも食べようかな。

そうそう

この直売所には、某消防本部があるんだけど、この某消防本部の某システムは、爺が設計したんだよね。

ちゃんと動いてるのかしら?(爆)

2018年1月20日

703枚目 浜野へら鮒センター1月度例会

今日は、今年一回目の浜野へら鮒センターの月例会

昨日の天気予報では、午前中は曇りだけど、午後から晴れの予報

しかし、自宅を出発すると車のフロントガラスが濡れてきて、首都高に乗ってからは、雨粒が大きくなてきた。

引き返そうと思ったけど、1月の月例会は、チャンピオン大会のシード権を取るチャンス

と言うことで、雨の中、高速を走って浜野へら鮒センターに移動

この雨は、事務所に到着した後も降り続いていた。

朝礼が終わり、釣り座抽選を行ったら、1号桟橋の15番(2号桟橋向き)をゲット

今日は、雨が降るとは思っていないので、パラソルの準備をしていない

そんなに強い雨じゃないので、朝礼が終わる頃には、雨が止むと思っていたけど・・・

雨は止まず、事務所の中で待機することにしました。

コーヒーを飲んで、まったりタイム

でも、他の人達は、パラソルを常時持っているみたいで、7時から競技を開始

事務所で、染谷さんと雑談

釣り場の話やあの人の話

いろいろと楽しい話をさせてもらいました。

雨が降っているので、浜野へら鮒センターのマスコット(?)の五右衛門は、休憩中(笑)

競技開始から2時間が経過した9時頃に、ようやく雨が小降りになって来たので、釣り座に移動して釣りの準備を開始した。

今日の釣り方は、木曜日のブログで書いた通り、12尺浅ダナのさなぎ玉セット

■今日のタックル

竿:普天元独歩 12尺

ウキ:一規作浅ダナ抜きセットスペシャル5番 グラスムクトップ

ライン:ミチイ0.6号、ハリス上036号8cm、下0.4号50cm

ハリ:イザム上7号、下2号

バラケ:粒戦50cc、とろスイミー50cc、水150cc、サナギパワー150cc、セットアップ150cc

クワセ:さなぎ玉

釣れている人はいるけど、まだ、10位以内に入るチャンスはあると思い、依然、弱い雨は降り続いているけど、釣りを開始しました。

いつものように1時間くらいは、ウキが動かないと思っていたら、30分くらいしたらサワリが出始めて、釣りを開始してから50分後に凸回避

もしかしたら、チャンピオン大会のシード権をゲット出来るかも・・・

と思った瞬間、雨が強くなってきたため、事務所へ退避

事務所の中では、雨で外に出れない五右衛門がふて寝中(爆)

20分くらい経つと雨が弱くなったので、釣り座に戻った。

タナを変えながら釣りをして、2枚目をゲット

ここで、午前中の競技が終了

今日も相変わらず渋いかと思ったけど、なんと午前中のトップは28枚

フラシをお替りしている人も数人いるらしい

こりゃ、今月にチャンピオン大会のシード権をゲットするのは無理そうだね。

12時になり、午後の競技が開始となった。

雨は止んだけど、天気予報とは反して、太陽が顔を出す気配がない

今日の釣りは、チョッと集中できないモード

その理由は、パラソルを持ってこなかった自分の準備の悪さへの後悔と昨日の夜に痛めた腰が悪化して、座っているのがつらい状態

何とか、3枚目をゲットしたけど、2時半前に納竿にしちゃいました。

いつものように事務所では、表彰式の準備が終了していた。

で、爺の順位は、下から数番目

商品は、ティッシュ

さなぎ玉製造には、最高の商品だね。

早く腰を直して、来月の月例会では、必ずチャンピオン大会のシード権をゲットしないとね。

それと、本日、月例会の参加者にさなぎ玉をお買い上げいただきました。

気に入っていただけると幸いです。

そして、使い勝手がよければ・・・

是非、商品を宣伝してください。

2018年1月18日

702枚目 月例会対策

いつもブログにコメントを頂く天地無用さんのブログを読んでいたら、14日の日曜日に浜野へら鮒センターに釣行に行った記事がアップされていました。

その内容を見てみると・・・

背筋が凍るような内容

浅ダナセットでアタリ凸

段底でサワリがあったけど凸

ヤバい匂いがプンプンする。

昨年の新べら放流で、1枚キロの新べらが放流されているので、明後日の月例会は、ミチイト0.8号、ハリス0.4号で挑もうかと思ったけど、何かヤバそうなので、急きょ、ミチイト0.6号、ハリス0.3号で釣りをすることにしました。

しかも、ハリに関しては、基本的にはイザムしか使わないんだけど、サスケの1号を準備していきます。

出来れば、凸だけは回避したいんだけど、どうなることやら・・・

でも、オーナーの染谷さんも心して来るようにと言っていたから、片手も釣れないかな。

では、土曜日の背筋が凍るブログを楽しみにしていてください。(激爆)

2018年1月17日

580話目 3食連続でカレー

以前のブログで書いたことがありますが、へら爺家の火曜日の夕食はカレーです。

が・・・

昨日は、三和へら研の新年会のため、カレーは食べていません。

なので、今日は、朝ごはんにカレー、お弁当はカレー

そして・・・

晩ご飯もカレー(笑)

有名店で食べるカレーも美味しいけど、やっぱり世界一美味しいのは、我が家のカレーだよね。

市販のカレーのルーを使っているんだけど、美味しいんだよね。

でも、さすがに3食連続なので、チョッとアレンジを加えてみることにしました。

そのアレンジとは・・・

パルメザンチーズ

これをカレーにかけると美味しいんだよね。

この食べ方をすると、保育園に通っていたときに、他界したおじいちゃんと北千住駅にあった国鉄の喫茶店で食べていたハンバーグカレーを思い出すんだよね。

あの時もパルメザンチーズをたっぷりかけて、ハンバーグカレーを食べたんだよね。

爺の食べっぷりを見て、微笑んでいたおじいちゃんの顔を今でも思い出すんだよね。(涙)

現実の世界に戻って・・・

カレーにパルメザンチーズ

最高の組み合わせだよね。

ハンバーグがないのが残念だけど、無言のうちに食べきっちゃいました。

そう言えば・・・

ホンジャマカの石塚さんが言っていたけど、カレーって飲み物だよね。(爆)

明日の夜は、カレーライスも飽きたので

カレーうどんでも食べようかな。(激爆)

2018年1月16日

701枚目 三和へら研新年会

今日は、三和へら研の新年会

師匠は不参加なので、会長の大ちゃん、夜の会長のたけちゃん、ルアーマンの森ちゃん、そして爺の4人での開催です。

場所は、会社近くのたけちゃん行きつけのお店

昔、この店に入ったことがあるけど、確か喫茶店だったような・・・

とりあえず乾杯っ!

仕事が終わって、速攻のビール

最高だね。

料理の写真を撮ろうと思ったけど、大人の事情で写真は割愛します。(笑)

三和へら研の名前に相応しく、お酒を飲みながら、釣りの話で盛り上がったんだよね。

へらぶな釣り、エリアフィッシング、わかさぎ釣り・・・

社会人になってから、このような飲み会をずっと望んできたんだよね。

何時も会社の飲み会って、仕事の話ばかりだからね・・・

ようやく念願がかないました。

少し会社での愚痴が出たけど、殆どが釣りの話

今度、みんなで泊まりのへらぶな釣りとエリアフィッシングに行こうと話しが決まりました。

って、明日、みんな覚えているかなぁ~

そして、重要な三和へら研の話題になりました。

まずは、三和へら研の今年の目標

可能であれば人数を増やして、都合により例会を欠席する人が出ても、最低5人くらいで例会が出来るようにしたいですね。

出来れば女子がいいっ!(爆)

そのためには、道具集めを再開しないとね。

そして、最大の目標は定期的に例会を開催すること。

昨年は武蔵の池だけだったけど、今年は他の池でも例会を開催したいね。

と言うことで、今年第一回の例会が決定しましたっ!

来月に府中へら鮒センターで行います。

爺も初めての釣り場

どのような釣りになるか楽しみです。

そして、優勝者が次回例会まで会長の座をゲットできる三和へら研ルール

会長の座を奪還するために頑張るぞぉ~(棒読み)

夜の会長の称号は、要らねぇ~(激爆)

2018年1月15日

700枚目 在庫状況

なかなか商品が捌けない力玉漬け屋です。(笑)

現在の在庫状況をお知らせします。

【力玉】

・ペレット漬け 1瓶:1 2瓶:1

【力玉ハードⅡ】

・さなぎ漬け 2

今週は、浜野へら鮒センターで月例会に参加しますので、お気軽にお声を掛けてください。

2018年1月14日

579話目 グランシャリオ~北斗星食堂車~

今日は、ランチを食べるためにおふくろ様と師匠そして爺の三人で川口市にあるピュアヴィレッジなぐらの郷 グランシャリオ(Grand Chariot)にやって来ました。

何で、グランシャリオかと言うと・・・

グランシャリオは、2015年8月に運行終了したブルートレイン・北斗星の食堂車を利用したレストラン

実際に北斗星で運用されていた時もグランシャリオという名前

2015年1月に師匠と北斗星に乗って函館に行ったんだけど、この時は、食堂車の予約が取れなかったんだよね。

北斗星の食堂車で食事が出来なかったことを残念と思っていた時に、インターネットでグランシャリオを見つけて、速攻で予約したという訳です。

駐車場に到着すると、駐車場の片隅に北斗星の食堂車があった。

3年ぶりに見る北斗星の車両

DSC_28670.JPG  DSC_28671.JPG

格好いいっ!

11時に予約してあるんだけど、15分前くらいに到着して、まだ、準備中

だったので撮影タイムに突入

DSC_28676.JPG  DSC_28679.JPG

グランシャリオの傍らには、ミニシャリオ

配達用に使っているのかな?

雨ざらしになっている車両だけど、保存状態は良い感じだね。

11時になり、店員に入店OKと言われたので、念願の北斗星食堂車へ

DSC_28691.JPG  DSC_28693.JPG

本当は、函館に旅行した時に利用したかったんだよね。

ついにグランシャリオ(Grand Chariot)の目の前に・・・

実際の車内は見たことないけど、何か懐かしい感じがする店内

DSC_28694.JPG  DSC_28703.JPG

店内には、Nゲージ等の北斗星グッズが展示されていた。

触らないで下さいと書いてあるんだけど、師匠は、ガチで触ってた。(笑)

ランチは予約制で、お肉が得意でない師匠の為に松花堂そばランチを予約したんだ。

その、松花堂そばランチはこちらっ!

DSC_28707.JPG  DSC_28706.JPG

お蕎麦は、同一敷地内で蕎麦屋をしているので、蕎麦と汁は良い感じ。

丼ものは、酢飯の感じがとてもいいよね。

これで、電車に乗っている振動や音があれば最高だね。

北斗星に乗った時の昔話をしながら、楽しいランチタイムを過ごすことが出来ました。

グランシャリオでランチした後は、同一敷地内にあるパン屋でお買い物

ここでは、グランシャリオをモチーフにした入れ物にパンを入れて購入することが出来るんだよね。

DSC_28723.JPG  DSC_28725.JPG

ランチも美味しいし、北斗星のグランシャリオに乗ることが出来るし、また、ランチを食べに来てもいいかな。

最後に・・・

このグランシャリオを利用するためには、料理の代金の他に500円の乗車券を購入する必要があります。

この500円は、車両を腐食させないため3年に1度行う必要のある全塗装の費用(700万円)に全て充てるそうです。

こんな気持ちでランチを出来るなら、この500円は安い乗車券だね。

最後に残りの写真をどうぞ。

DSC_28673.JPG  DSC_28674.JPG

DSC_28726.JPG  DSC_28728.JPG

2018年1月13日

699枚目 武蔵の池愛好会1月度例会

今日は、平成30年度の武蔵の池愛好会の第一回目の例会に参加するために武蔵の池にやって来ました。

この写真を撮ったときは6時半なんだけど、事務所に到着したのは6時前

なんと、気温は-5度

凸の匂いがしてきた。(笑)

事務所の中でストーブの近くにいたんだけど、さすがに-5の朝

あまりストーブが暖かくない。

いつも例会は中央桟橋で行うんだけど、1月の例会は、例会の後に総会があるので、北桟橋で行われます。

師匠に釣り座抽選をお願いし、その結果、爺は24番、師匠は25番

そして、染谷さんが26番

と言うことは、師匠が染谷へらぶな釣り教室の生徒になる日かな。

爺の釣り方は、ブログで書いたとおり12尺の浅ダナさなぎ玉セット

■今日のタックル

竿:普天元独歩 12尺

ウキ:扶桑Siriusグリーン5番 パイプトップ

ライン:ミチイ0.8号、ハリス上0.6号8cm、下0.4号50cm

ハリ:イザム上7号、下2号

クワセ:さなぎ玉

さて、凸るのかどうか・・・

今日は、例会が複数入っており、中央桟橋は混雑状態

DSC_28650.JPG  DSC_28651.JPG

爺達は北桟橋だけど、人災の匂いがプンプンしてきた。

エサ打ちを始めてから、最低でも2時間くらいはウキが動かないかと思ったけど、その時は突然やって来た・・・

念願の凸回避っ!

2018年の爺は、チョッと違うかも。(爆)

ウキが動き続けるわけじゃないけど、想定していたよりウキが動く

バラケが少し大きくなるとアタリが飛んでしまうので、バラケの大きさに注意しながら釣りを続けると、早々と2枚目をゲット

こりゃ、出来過ぎじゃね?

今日は、もしかしたら・・・

と思ったのは、ここまででモーニングサービスは、これで終了したらしい。(笑)

でも、周りの人から比べると、まだ、ウキが動くほうかな?

ハリスの長さやタナをこまめに変えながら釣りを続けて行った。

ちなみに師匠は、8尺のチョーチン横浜玉セットをしているんだけど、既に泣きが入っている状態。

でも、隣で染谷さんがいろいろとアドバイスをくれてるから、凸はなさそうかな。

爺はと言うと

スレや引っ掻きが混じりながら、釣りを続けていって、9時半頃には、3枚目を釣り上げた。

凸ることはないので、18尺のグル宙をしようかと思ったけど、白い粉の誘惑に負けず12尺の浅ダナセットを続けた。

それにしても、今日は、渋い。

他の釣り方に変えても釣れる感じがしない。

バラケの大きさとテンポに気を付けながら釣りを続け、もう1枚追加して午前中は4枚で終了となった。

ちなみに師匠は、午前凸・・・

大丈夫か心配になってきた。

午後から、爺も師匠と一緒にチョーチンさなぎ玉セットをしようと思ったけど、12尺の浅ダナセットを続行

午後になり、少しはウキの動きが変わるかと思ったけど、相変わらず渋い感じ。

今日は、いつものように小さくても力強いアタリで合わすとカラかスレ

今日のアタリは、ムズッとかズルッて感じのアタリが正解のような感じがする。

その点を頭に入れながら釣りをすると・・・

ようやく5枚目をゲット

その後は、スレや引っ掻きが午前中より多くなり、へらぶなを寄せては引っ掻いての繰り返しで、全く釣果があがらない。

お情けで、15分前に6枚目をゲットしたけど、これが本日のアガリべらになった。

で、皆様、お楽しみの爺の順位の発表です。

6枚(うち新べらは3枚)、4.5キロで7位でした。

今日は、例会の後に総会が行われ、今日の参加賞の他、年間順位の商品、抽選の商品

いっぱいの品物をゲットして、帰路に着きました。

本日の参加賞

年間順位の商品

DSC_28660.JPG  DSC_28662.JPG

抽選の商品

ちなみに本日の参加賞と年間順位の商品は、爺と師匠で2セット

自宅の前で果物屋を開けるかも。(笑)

そして、昨年も皆勤賞だったので、ウキをゲットしました。

昨年までは扶桑のウキだったんだけど、今年からはSATTOのウキ

DSC_28668.JPG  DSC_28667.JPG

最初に注文した時は、もう少し小さいような感じがしたけど、チョッと大きいような感じがする・・・

このSATTOのウキのデビュー戦は、来月の武蔵の池愛好会の例会かな。

さて、来週は、浜野へら鮒センターの今年一回目の月例会

来週もデンジャラスな池で危険な釣りになるんだろうなぁ~(笑)

可能であれば、最初の月例会で、今年のチャンピオン大会のシード権をゲットして、安心したいなぁ~

2018年1月12日

698枚目 迷いどこ

先ほど、武蔵の池のWEBサイトを見ていたら、昨日に新べらの放流を行った模様です。

例年、武蔵の池愛好会の例会前に放流をするのに、今年になってから新べら放流の話を聞かなかったので、今シーズンの新べら放流は終わりかと思っていたんですが

どれくらいの量が放流されたか分かりませんが、明日は、新べら祭りに・・・

なる訳ないか。(激爆)

でも、新べらが放流されたから、グル宙にすっかな。

って、昨年も同じようなことを言って、撃沈だった思い出が・・・

当初の予定通り12尺で浅ダナセットでもすっかな。

それとも、かず君にお願いして借りる伊吹の10尺を使っての浅ダナセットがいいかな。