勝烈庵 馬車道総本店

  • 投稿日:
  • by

かつれつの老舗、勝烈庵。
view.jpg
その馬車道総本店に行く機会があったので報告しよう。

inside.jpg
ここの魅力は、やはり秘伝のソースとパリパリ・サクサクしたとんかつ。

秘伝のソースは,たっぷりの新鮮な野菜や果実をじっくり煮込み、それを寝かせて熟成したものらしい。

またパン粉には、近所にある馬車道十番館で勝烈庵のために特別に調整し焼かれたパンを使うというこだわりようである。


今回注文したのは勝烈定食(¥1,370)。
katsuretsu_teishoku.jpg
四角いとんかつの切り方は新鮮。 大きさは17cm x 10cmくらい。


食べてみると・・サクサクとした衣に包まれたヒレ肉は脂身が少なくとても柔らかい。

ソースは前述のように野菜や果実から作られているため、一般のとんかつソースのような濃厚さを期待していると意表をつかれる。

ジャムのように見えるそのソースはフルーティでさっぱりしており、とんかつそのものの味を存分に味わえる。

食べる前にはその大きさに驚いた肉であるが、脂身が少ない上質なヒレ肉であるため、一枚食べ終わってもさっぱりと爽やか。

胸が焼けたり胃にもたれるようなことはなく、まるで胃に抵抗感を感じることなく空腹感だけが満たされたような感じ。

脇役ながら、大根の漬け物と赤ダシのしじみ汁もかなり美味しい。 それとライスだけでも充分に食べられる。


老舗の技とこだわりに感謝と拍手!

こんな店が近くにある人は幸せだね。